4・5年 学校のこびと…1

学校に住んでいるこびとを作ろう!という課題に子どもたちは大喜び。
紙粘土で造形し、着色し、ニスを塗る様子は真剣そのもの。
みんなが夢中になっていた、なばたとしたかさんの『こびと大百科』にせまるように、たくさんのこびとが誕生しました。
子どもたちの手から生まれたこびとたちは、本当にそこにいるかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 将来の夢

将来どんな仕事をしたいか、ということを考えるきっかけとして、ライフプランシートや作文に取り組んできた6年生ですが、最後の締めくくりとして立体作品に「将来の夢」をあらわしてみました。サッカー選手やペットトリマー、ネイルアーティストなど、たくさんの夢が形となり、とても楽しい作品に仕上がりました。このような作品を作ったことを忘れないで、夢に向かってすすんでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年 学校のこびと…3

冬休みの間、こびとは冬眠に入ります。
あいている靴箱が「こびとマンション」となり、約100人が入居しました。
こびとたちが寂しくないように、こたつやテレビを作ったり、布団を敷いて寝かせてみたりと、思い思いの部屋ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4・5年 学校のこびと…2

作ったこびとは、デジタルカメラで撮影します。グループで撮影場所(生息地)へ行き、ベストショットを撮るために工夫していました。写真の構図やこびとのアングルについてもあれこれ考え、一枚を選びます。さらに、パソコンで図鑑として、編集します。機材やパソコンソフ製作には、外部のボランティアさんのご協力をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 どうぶつえんに行ったよ

生活科見学で多摩動物園に行った後、どうぶつシリーズに取り組んでいます。

長い紙に描く、なが〜いどうぶつ
紙を切り抜いた動物を立体工作にした、どうぶつワールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

本日、2学期の終業式を迎えました。
明日からの冬休みを健やかに過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の性質〜5年生〜

5年生は理科で電磁石の性質について学習してきました。電流が通ると磁石になることや電流の流れを変えると極も変わることなどを知りました。学習のまとめとして、ロボドッグを作っています。そして、今日はロボドッグレースをすることができました。楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こびと図鑑完成かな?〜5年生〜

12月16日(木)、5年生は図工で作ってきたこびと図鑑を作成しました。今回は、こびとの名前や特徴などをパソコンを使って入力しました。自分のこびとについて印刷されると「うわー」とうれしそうな声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどき、読み聞かせ

画像1 画像1
6年生が1年生一人ひとりに絵本を読んでくれました。
はじめは少し緊張ぎみの1年生。本を読み進めていくうちに、本の世界に引き込まれて
いました。さすが、6年生ですね!また、読んでくれたらうれしいですね。

やじろべえをつくった!!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋にひろったどんぐりを使ってやじろべえを作りました。指にのせたり、おでこに乗せたりぐらぐらするやじろべえを楽しんで作っていました。

秋を味わおう

収穫したサツマイモをふかしました。
子どもたちが力を入れて切りました。串でさしてやわらかさを確認しました。
黄色くあま〜くなったサツマイモ、おいしいおいしいと味わいました。

画像1 画像1

生活指導朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日に生活指導朝会を行いました。
今月のめあては「教室や廊下をきれいにしよう」です。

今回の集会では、「雑巾の使い方」、「雑巾の絞り方」についてお話をしました。
この集会後は、絞り方に気をつけて掃除をしていました。

人権集会を行いました

12月4日(土)〜10日(金)は人権週間です。
それに合わせて、12月9日(木)に人権集会を行いました。
各学級で作った「人権標語」を発表しました。

低学年からも力作が作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に1年から6年まで、道徳の一斉授業を行いました。その後の研究協議会では市立川口小学校の田部井貴美子先生を迎え、講評と模擬授業をしていただき、たいへん勉強になりました。

3年 デコレーションケーキ

3年生は、40周年の大きなケーキを作りながら、一人ひとりのケーキも作りました。ダンボールをダンボールカッターで切って重ね、スポンジやパイ生地に見立て、クリーム粘土を搾ります。色画用紙でトッピングも考えて、おいしそうなケーキがたくさん並びました。乾燥後はかなり硬くなり、これからのクリスマスシーズンにぜひ、飾ってもらいたい作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 やきもの・森のアパート

9月に、3年生にとって、はじめてのやきものに挑戦しました。テラコッタ粘土をつかって、森の生き物が住んでいる家をつくろう!と提案すると、さまざまな形の部屋ができました。図工室外の陶芸窯も見学し、みんな興味津々でした。出来上がった作品は、屋外に飾っても大丈夫です。かわいらしい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学年からのお知らせ