2年 ドーナツやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
ドーナツやさんの帽子をつくり、店員さんになりきって、お店やさんごっこをしました。紙の財布とお金も準備し、お客さん役と店員さん役を交互に楽しみました。ドーナツやさんは、教室前に展示しています。扉をそっとあけてご覧ください。

3年 アイスクリームパフェ

画像1 画像1 画像2 画像2
食育出前授業でアイスクリームの学習をした翌週、とろとろクリーム粘土でアイスクリームパフェの絵を描きました。一回目の授業では、絵の具やコーヒー豆の粉を混ぜて好みのフレーバーを作り、アイスクリームスプーンで黄ボール紙に載せていきます。

5年 風のカタチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、初めて電動糸鋸盤を使いました。4年後半に学習した木版画のベニヤ板を再利用して、「風を感じるカタチ]を表そうという課題です。草が風に揺れる様子や動物が駆けるイメージなど、さまざまな作品ができました。1組は中央昇降口、2組は東昇降口の靴箱上に展示してあります。

アルゴリズム体操!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生にアルゴリズム体操を教えてくれました。
1年生に教える6年生はすごくお兄さん、お姉さんに見えました。
1年生は楽しそうに頭を下げたり手を横にしたりとっても楽しそうでした。
素敵な時間となりました!

2年 ドーナツやさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は、バニラエッセンスを混ぜた絵の具でたくさんのドーナツの絵を描いて、切り抜きました。今度は、ドーナツやさんのお店をつくりました。店員さん、ショーケース、メニューをつくった後、財布とお金も準備しました。来週は、お店屋さんごっこをする予定です。

6年 ピカソ「泣く女」より

画像1 画像1 画像2 画像2
ピカソの絵画について鑑賞してから、「泣く女」のコピーを切り取り、なぜ女が泣いているのかを自由に考えて、絵を描き足しました。うれしくて泣く、悲しくて泣く、感激して泣く……さまざまなアイデアが見ものです。

4年 ごみ問題に関するポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市環境部が主催する市内4年生を対象にしたポスター展に、今年も参加します。夏休みごろから市内のあちこちに掲示されますので、ご覧ください。(*個人情報保護のため、氏名は掲示されません。)

食育出前授業 アイスクリームスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開の今日、3年生では「アイスクリーム」について勉強しました。アイスクリームのフレーバーに使われるバニラビーンズやカカオ豆の名前あてクイズでは、はじめて目にする材料もあって興味津々でした。マカデミナナッツの硬い殻を親子で協力して割る様子も見られました。このほかにも「アイスクリームを作ってみよう」「アイスクリームの重さ比べ」「アイスクリームの食べ比べ」など、もりだくさんの内容でした。アイスクリームは、みんなの笑顔にさせる魔法のたべものですね。子どもたちからは「おいしかった」「たのしかった」の声が寄せられました。

つなげて、つなげて

画像1 画像1
一枚の絵からどんどん絵をつないで大きな絵にしていきました。
なが〜い絵ができあがったり、大きな動物園を作る子もいました。

水泳が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の時期になりました。しかし、2年生は順調にプール入ることができています。
もぐったり、歩いたりして水が苦手な子も頑張っていました。

地球のためにできること

画像1 画像1
6月5日は環境の日でした。そこで、5年生は地球温暖化について考え、二酸化炭素を減らそうという取組みをしました。クーラーの設定温度を1度低くしたり、水道水を出しっぱなしにしたりしないなど、自分たちにも気軽にできることを学習しました。

地域を大切に…

画像1 画像1
6月17日(木)、集会で、自分たちが住んでいる地域をよりよくするためにはどうしたらよいか考えました。

読み聞かせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(木)、図書委員会による読み聞かせがありました。大きなスクリーンでの絵は迫力がありました。図書室には楽しい本がたくさんあります。ぜひ、読んでみてください。

ドーナッツやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、茶色い絵の具にバニラエッセンスを混ぜドーナッツ生地を紙一杯に描きました。甘い香りによろこびながら取り組んでいました。

泉たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)に生活科の学習で、泉へ行きました。
泉には、いろいろな花や色々な生き物がいました。
子供たちは、「冷た〜い」と言いながら泉に入り、花や生き物をカードにまとめていました。

「祝創立40周年」看板ができました

画像1 画像1
正門に「祝創立四十周年元八王子東小学校」という看板が掲げられました。「創立四十周年」の文字の中には、5年2組の児童による細かい点描の模様が描かれています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学年からのお知らせ