令和5年度第3学期が始まりました。

ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5、6校時に八王子陵東ライオンズクラブの方をお招きしての薬物乱用防止教室がありました。DVDやパネル展示を見たり、話を聞いたりしました。近年では、薬物について新聞やテレビのニュース等のメディアで取り上げられることも多くなってきています。お話の中にもありましたが、正しい知識を身につけるとともに、強い意志をもって、様々な誘惑にのらないよう心がけていってほしいと思います。

卒業に向けて…

画像1 画像1
 昨日は、保護者会がありました。全体会では、卒業に向けての話をしました。中学校給食のお知らせ等、配布物にてご確認ください。「卒業関係書類に関するお願い」につきましては、12月16日(金)が提出期限となっておりますので、ご協力お願いいたします。
 子供たちも昨日の5校時に学年集会を開き、「卒業」という節目をどのように迎えていくべきか確認をしました。その後、各クラスで役割分担をしました。来週以降、みなみ野タイム等を使っていよいよ卒業に向けての活動が始まります。

起震車体験

本日、避難訓練がありました。
6年生は起震車体験を行いました。
子供たちは、「大きな揺れで机が動いて怖かった。」「起震車から降りるときは足がガクガクした。」などの感想をもっていました。
また、「家で大きな地震が起こり、食器棚などが倒れてくると思うと心配。」という感想をもっている子供もいました。最近は大きな地震が続いています。今回の学習をきっかけにご家庭でもいざというときの対処法について考え、話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期、スタート!

 今週から新学期が始まりました。暑さにも、台風にも負けず、元気に登校する子供たちにたくましさを感じます。
 自由研究や本の紹介、世界の国調べなど、夏の課題で取り組んだ作品をオープンに展示しています。来週末(9日)まで展示しておりますので、お時間があるときにぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番に向けて最終調整!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末は、小学校生活最後の運動会です。組体操には、GW明けからクラスや学年で基本的な練習に励んできました。先週の水曜日から校庭での練習も始まり、いよいよ最終段階に入りました。練習を重ねるたびに一人一人の動きやグループのチームワークが高まっているのを感じます。 
残り1週間!!焦らず、じっくりと、事故のないよう気を付けるとともに、よりよい演技を作っていけるよう頑張る子供たちを見守っていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会