令和5年度第3学期が始まりました。

つくってみよう!〜ほうれんそうのキッシュ〜

画像1 画像1
給食(きゅうしょく)では、毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)が出(で)ていましたね。なぜかというと、牛乳(ぎゅうにゅう)には成長期(せいちょうき)のみなさんに必要(ひつよう)な栄養(えいよう)がたくさん含(ふく)まれているからです。

牛乳(ぎゅうにゅう)を料理(りょうり)に取(と)り入(い)れるのもいいですね。人気(にんき)の給食(きゅうしょく)メニュー『キッシュ』を紹介(しょうかい)しますね、ぜひおうちで作(つく)ってみてください。

クリックしてみよう↓
ほうれんそうのキッシュ

オーダーしてみよう!〜これたべたい!〜

画像1 画像1
「ご飯(はん)まだ〜?」「はやく食(た)べたい!」「なんでもいい!」など言(い)っていませんか?
おうちの方(かた)はみなさんの1日(いちにち)3回(さんかい)の食事(しょくじ)を考(かんが)えるのに一生懸命(いっしょうけんめい)です。

そんな時(とき)、栄養(えいよう)があって作(つく)りやすくて家族(かぞく)みんなが食(た)べてくれる料理(りょうり)をオーダーしてくれたら、おうちの方(かた)はとても嬉(うれ)しいと思(おも)います。

●1ねんせいのみなさん…このなからたべたいものをひとつ、おうちのひととえらんでみましょう
●2年生のみなさん…この中からスープの具(ぐ)になるものを2つえらんでみましょう
●3年生のみなさん…この中からみそしるの具(ぐ)になるものを2つえらんでみましょう
●4年生のみなさん…この中から3つ合わせて、サラダを考えてみましょう
●5年生のみなさん…苦手な食材と好きな食材を1つずつ選んで料理をてい案してみましょう。
●6年生のみんさん…おうちの冷蔵庫とキッチンを見せてもらって、この中にあり、冷蔵庫とキッチンにある2つの食材を使った料理を提案してみましょう

食材(しょくざい)を選(えら)んだら、その料理(りょうり)をお手伝(てつだ)いするのもいいですね。

クリックしてみよう↓
不足しやすい栄養素(えいようそ)

作ってみよう!〜えのきのつくだに〜

画像1 画像1
びん詰(づ)めで売っているおなじみのメニューですが、簡単(かんたん)に手作(てづく)りできるのを知(し)っていますか?給食室(きゅうしょくしつ)では、えのきの佃煮(つくだに)、のりの佃煮(つくだに)も手作(てづく)りをしています。

食物繊維(しょくもつせんい)が豊富(ほうふ)なきのこ類(るい)は、お腹(なか)の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれるので食(た)べてほしい食材(しょくざい)です。

クリックしてみよう↓
えのきの佃煮(つくだに)


チェックしてみよう!〜食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ〜

画像1 画像1
給食(きゅうしょく)では、毎月(まいつき)1回(かい)『オリンピック・パラリンピック選手(せんしゅ)に学(まな)ぶ、食事(しょくじ)バランスばっちり五(いつ)つの輪(わ)で体力(たいりょく)アップ』というテーマの日(ひ)があったのを覚(おぼ)えていますか?

●今(いま)食(た)べているご飯(はん)は五(いつ)つの輪(わ)がそろっていますか?
⇒おうちの方(かた)が用意(ようい)してくれてるのに苦手(にがて)だから食(た)べていないということはないですか?
⇒牛乳(ぎゅうにゅう)やチーズを冷蔵庫(れいぞうこ)から食卓(しょくたく)にそろえるのは自分(じぶん)でもできますね。
⇒果物(くだもの)を洗(あら)ったり、切(き)ったりするのはお手伝(てつだ)いができそうですね。

●食(た)べる量(りょう)は、輪(わ)の大(おお)きさを参考(さんこう)にするとよいと学(まな)びましたね。
⇒ご飯(はん)や野菜(やさい)よりもお肉(にく)ばかり食(た)べているということはありませんか?

成長期(せいちょうき)のみなさんには、身体(からだ)を大(おお)きくするために、必要(ひつよう)な栄養(えいよう)がたくさんあります。
五(いつ)つの輪(わ)を参考(さんこう)にしてみましょう。

クリック↓
食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ


作ってみよう!給食レシピ(マーボー豆腐)

画像1 画像1
みなさん 元気(げんき)で過(す)ごしていますか?

おうちの方(かた)は、学校(がっこう)がお休(やす)みになってから、3食(しょく)みなさんの食事(しょくじ)を準備(じゅんび)してくれています。

いつも感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)えていますか?

人気(にんき)の給食(きゅうしょく)レシピを紹介(しょうかい)します。献立(こんだて)に悩(なや)んでいるおうちの方(かた)にリクエストしたり、おうちの方(かた)と一緒(いっしょ)に作(つく)ってみてください。

クリックしてみよう↓
マーボー豆腐


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室から

お知らせ

教育課程

授業改善プラン

3年生

保健便り

給食関係

学校評価

学校経営計画

みなみ野会

学校だより

いじめ防止

登校許可書

学校運営協議会 会議記録

新型コロナ対応

学校運営協議会活動内容

出席停止届

学力向上

図工優秀作品