令和5年度第3学期が始まりました。

6月24日(水)

画像1 画像1
【本日の献立】
ミートスパゲッティ
キャベツとベーコンのスープ
牛乳


6月23日(火)

画像1 画像1
【本日の献立】
ドライカレー
わかめスープ
牛乳

ドライカレーは少しピリっとした辛さがありますが、レーズンが入っているので子どもたちも美味しく食べられます。今日のメニューもどれもよく食べていました。
食缶の数を少ない献立にしているため、量がいつもより多いですが残りが少ないです。
写真は、低学年の食べる量を盛り付けた展示食を撮影しています。

6月22日(月)

画像1 画像1
【本日の献立】
メキシカンライス
ABCスープ
牛乳

1年生のクラスで「これなぁに?「これはどうやって作ってるの?」と質問がありました。

ABCスープに使用しているアルファベットの形をしたマカロニが
気になったようです。スープの中にどのアルファベットや数字
があるか気になる上に、もちもちしていて美味しいので人気メニューの1つです。


6月19日(金)

画像1 画像1
【本日の献立】
ハヤシライス
オニオンスープ
牛乳

登校時に「給食めっちゃ美味しい!」と声をかけてくれた児童がいました。
久しぶりの給食を本当に喜んでいる姿に嬉しくなりました。
調理さんにも伝えたところ、とても喜んでいました。

引き続き、安全安心で美味しい給食提供につとめてまいります。

6月18日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
マーボー豆腐
春雨スープ 
牛乳


6月17日(水)

画像1 画像1
【本日の献立】
中華風炊き込みご飯
うずら卵のカレー煮
春雨スープ
牛乳


6月16日(火)

画像1 画像1
【本日の献立】
カレーライス
きのこのスープ
牛乳

今年度も安全・安心な給食作りに努めてまいります。
久しぶりの給食の準備に戸惑いもありましたが
感染拡大防止対策を意識しながら給食時間を過ごすことができました。
牛乳パック開きの方法もゆっくり時間をかけながら
丁寧に伝えて着実にスタートすることができました。
ハンカチのご準備などご協力ありがとうございます。

子どもたちの笑顔あふれる登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で登校していなかった子供たちが,分散登校の形で久しぶりに学校に集まりました。気持ちの良い天気の中,久しぶりの学校が楽しみだけど,なんだか照れ臭いようなそんな笑顔でいっぱいでした。
1日でも早く新型コロナウィルスが収束し,生活が戻っていくことを願っています。

目指してみよう!〜おはし名人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月(がつ)には、おはし名人(めいじん)週間(しゅうかん)として給食(きゅうしょく)の時間(じかん)に正(ただ)しいおはしの持(も)ち方(かた)を練習(れんしゅう)していますね。
すでに名人(めいじん)のみなさんも、もう少(すこ)しで名人(めいじん)のみなさんも、この期間(きかん)にもう一度(いちど)自分(じぶん)のはしの持(も)ち方(かた)やマナーを見直(みなお)してみましょう!

クリックしてみよう!
おはし名人がんばりカード

つくってみよう!〜ほうれんそうのキッシュ〜

画像1 画像1
給食(きゅうしょく)では、毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)が出(で)ていましたね。なぜかというと、牛乳(ぎゅうにゅう)には成長期(せいちょうき)のみなさんに必要(ひつよう)な栄養(えいよう)がたくさん含(ふく)まれているからです。

牛乳(ぎゅうにゅう)を料理(りょうり)に取(と)り入(い)れるのもいいですね。人気(にんき)の給食(きゅうしょく)メニュー『キッシュ』を紹介(しょうかい)しますね、ぜひおうちで作(つく)ってみてください。

クリックしてみよう↓
ほうれんそうのキッシュ

オーダーしてみよう!〜これたべたい!〜

画像1 画像1
「ご飯(はん)まだ〜?」「はやく食(た)べたい!」「なんでもいい!」など言(い)っていませんか?
おうちの方(かた)はみなさんの1日(いちにち)3回(さんかい)の食事(しょくじ)を考(かんが)えるのに一生懸命(いっしょうけんめい)です。

そんな時(とき)、栄養(えいよう)があって作(つく)りやすくて家族(かぞく)みんなが食(た)べてくれる料理(りょうり)をオーダーしてくれたら、おうちの方(かた)はとても嬉(うれ)しいと思(おも)います。

●1ねんせいのみなさん…このなからたべたいものをひとつ、おうちのひととえらんでみましょう
●2年生のみなさん…この中からスープの具(ぐ)になるものを2つえらんでみましょう
●3年生のみなさん…この中からみそしるの具(ぐ)になるものを2つえらんでみましょう
●4年生のみなさん…この中から3つ合わせて、サラダを考えてみましょう
●5年生のみなさん…苦手な食材と好きな食材を1つずつ選んで料理をてい案してみましょう。
●6年生のみんさん…おうちの冷蔵庫とキッチンを見せてもらって、この中にあり、冷蔵庫とキッチンにある2つの食材を使った料理を提案してみましょう

食材(しょくざい)を選(えら)んだら、その料理(りょうり)をお手伝(てつだ)いするのもいいですね。

クリックしてみよう↓
不足しやすい栄養素(えいようそ)

作ってみよう!〜えのきのつくだに〜

画像1 画像1
びん詰(づ)めで売っているおなじみのメニューですが、簡単(かんたん)に手作(てづく)りできるのを知(し)っていますか?給食室(きゅうしょくしつ)では、えのきの佃煮(つくだに)、のりの佃煮(つくだに)も手作(てづく)りをしています。

食物繊維(しょくもつせんい)が豊富(ほうふ)なきのこ類(るい)は、お腹(なか)の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれるので食(た)べてほしい食材(しょくざい)です。

クリックしてみよう↓
えのきの佃煮(つくだに)


チェックしてみよう!〜食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ〜

画像1 画像1
給食(きゅうしょく)では、毎月(まいつき)1回(かい)『オリンピック・パラリンピック選手(せんしゅ)に学(まな)ぶ、食事(しょくじ)バランスばっちり五(いつ)つの輪(わ)で体力(たいりょく)アップ』というテーマの日(ひ)があったのを覚(おぼ)えていますか?

●今(いま)食(た)べているご飯(はん)は五(いつ)つの輪(わ)がそろっていますか?
⇒おうちの方(かた)が用意(ようい)してくれてるのに苦手(にがて)だから食(た)べていないということはないですか?
⇒牛乳(ぎゅうにゅう)やチーズを冷蔵庫(れいぞうこ)から食卓(しょくたく)にそろえるのは自分(じぶん)でもできますね。
⇒果物(くだもの)を洗(あら)ったり、切(き)ったりするのはお手伝(てつだ)いができそうですね。

●食(た)べる量(りょう)は、輪(わ)の大(おお)きさを参考(さんこう)にするとよいと学(まな)びましたね。
⇒ご飯(はん)や野菜(やさい)よりもお肉(にく)ばかり食(た)べているということはありませんか?

成長期(せいちょうき)のみなさんには、身体(からだ)を大(おお)きくするために、必要(ひつよう)な栄養(えいよう)がたくさんあります。
五(いつ)つの輪(わ)を参考(さんこう)にしてみましょう。

クリック↓
食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ


作ってみよう!給食レシピ(マーボー豆腐)

画像1 画像1
みなさん 元気(げんき)で過(す)ごしていますか?

おうちの方(かた)は、学校(がっこう)がお休(やす)みになってから、3食(しょく)みなさんの食事(しょくじ)を準備(じゅんび)してくれています。

いつも感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)えていますか?

人気(にんき)の給食(きゅうしょく)レシピを紹介(しょうかい)します。献立(こんだて)に悩(なや)んでいるおうちの方(かた)にリクエストしたり、おうちの方(かた)と一緒(いっしょ)に作(つく)ってみてください。

クリックしてみよう↓
マーボー豆腐


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

教育課程

授業改善プラン

3年生

保健便り

給食関係

学校経営計画

みなみ野会

学校だより

いじめ防止

登校許可書

学校運営協議会 会議記録

新型コロナ対応

学校運営協議会活動内容

出席停止届

学力向上