令和5年度第3学期が始まりました。

大なわ練習(1/30)

1/30 みなみ野タイムに
大なわ大会に向けて、練習がありました。
各クラス、目標に向かって頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【本日の献立】
セルフおにぎり
鮭の塩焼き
根菜汁
野菜のおかか和え
みかん
牛乳

今日から給食週間が始まりました。
初日の今日は、給食の始まりを学べる献立になっています。

1月23日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
ミルクパン
たらとじゃがいものグラタン
きのこスープ
コーンサラダ
牛乳




本日のきのこスープにはえのき・きくらげ・しめじが、グラタンにはマッシュルームが入っています。
「きのこが苦手なの!」と声をかけてくれた女子児童がいました。きのこのぐにゃぐにゃする食感が苦手だそうです。それを聞き、「きのこスープにあるきくらげの食感はどうかな?」と聞くと「これは好きだよ!」と答えてくれました。「じゃあ、きのこ全部が苦手じゃないね!食べられるきのこもあるね!」と言うと、嬉しそうに自信に満ちた顔をしてスープのきくらげを食べてくれました。

1月22日(水)

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
ホキのごまがらめ
なめこ汁
じゃがいもの細切り炒め
牛乳



じゃがいもの細切り炒めは、黄色人参とオレンジの人参を使用したので彩りが鮮やかに仕上がりました。2色とも八王子産の人参を使用しています。
また、なめこ汁に入っているほうれん草と長ねぎも八王子産野菜を使用しています。

1月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【本日の献立】
みそラーメン
MinaminoGreensの桑っと!八王子お好み焼き
黒糖アーモンド
牛乳

9月に八王子市で子ども屋台選手権が行われました。本校から出場したチームのメニューをアレンジして給食で提供しました。出場した児童に再現できているかと感想を聞きにいくと「僕たちが作ったのと生地も似ていてびっくりした。」「めっちゃおいしい!」「100%」「再現率120%!!」と嬉しい言葉をくれました。
給食でお好み焼きを作るのはとても難しかったので、喜んでくれた児童がいて給食室一同安堵しました。


1月20日(月)

画像1 画像1
【本日の献立】
ご飯
とうふハンバーグえのきソース
かぶのみそ汁
ぴりから白菜
牛乳



今日は、かぶについての食育メモをクラスに配布しました。また、給食委員会の児童が食育メモの内容を放送でもお知らせしてくれています。
かぶ、かぶの葉、豆腐、油揚げのシンプルなみそ汁なのでメインのかぶがよく味わえるみそ汁です。

漢字検定

本日、漢字検定が実施されました。
学校運営協議会の皆様、保護者・地域のボランティアの皆様のお力により実施できました。ありがとうございました。
多くの子供たちが受験できました。(写真は準備の様子、検定開始を待つ子供たちの様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日(金)

画像1 画像1
【本日の献立】
麦ごはん
厚焼玉子
豚汁
花ごぼう
ぽんかん
牛乳


今日は毎月行っている『オリンピック・パラリンピック選手に学ぶ食事バランスばっちり五つの輪で体力アップ献立』です。
花ごぼうは、ごぼうをさっと下茹でして、しょうゆ、酢、さとうで煮てかつおぶし粉をまぶして仕上げました。苦手な児童が多いと思いましたが、よく食べていました。

1月16日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
ガーリックトースト
クリームシチュー
コールスロー
りんごジュース




ガーリックトーストは、ニンニクをおろして溶かしバター・パセリと混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。手作りルウのクリームシチューも人気でしたが、ガーリックトーストが一番人気でした。調理さんが一枚一枚塗ってくれていることを伝えると、驚き感謝している児童がいました。

1月15日(水)

画像1 画像1
【本日の献立】
チャーハン
中華風コーンスープ
海鮮しゅうまい
牛乳

1月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【本日の献立】
羽生九段れんこんカレー
王手!サラダ
焼きプリン
牛乳

今日の献立は八王子市出身の羽生九段スペシャルメニューでした。
サラダには、将棋の駒型の人参を作り加えました。
児童は「これは歩かな?」「これは銀でしょ!」と想像しながら楽しく喫食していました。

1月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【本日の献立】
ごはん
ふりかけ
いかの香味焼き
白玉すまし汁
青菜と油揚げのごま和え
牛乳

3学期も安全安心な美味しい給食作りをめざします。
どうぞよろしくお願いいたします。

9日の帰りに低学年の児童から「おいしい給食待ってまぁす!」と声をかけられました。
嬉しい瞬間です。

今日のすまし汁は、白玉を手作りして別にゆでてからすまし汁に入れています。そのため、透き通ったすまし汁になっています。白玉の食感がやわらかく美味しいと人気でした。

今日の授業

3学期が始まり2日目。
季節柄、書写(書初め)や保健指導(風邪の予防について)などの授業を行っている学級がありました。
写真は1年生の保健指導、5年生書写の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期 始まりました!

あけましておめでとうございます。

本日(1/8)から、3学期が始まり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
本年も、皆様のご支援、お力添えの程をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室から

お知らせ

授業改善プラン

校歌

学校情報

保健便り

給食関係

学力向上・学習状況改善計画

みなみ野会

年間行事予定表

登校許可書

新型コロナ対応