令和5年度第3学期が始まりました。

なわとび週間

画像1 画像1
昨日まで、雨で中止が多かった「なわとび」が、本日、やっとできました。
気温は低く寒いのですが、、、子供たちは元気です!

最近の天気・・・

画像1 画像1
最近は、雨が多くて、子供たちも傘をさす機会が多くなっています。縄跳びの取り組みも、中止が多くなっています。。。

連合音楽

5年生、連合音楽会、力強い演奏!素晴らしかったです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月28日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
中華風炊き込みご飯
海鮮シューマイ
ビーフンスープ
牛乳






海鮮シューマイはたらのすり身・鶏挽き肉・みじん切りにしたたまねぎ・しょうが・調味料を良く混ぜて、シューマイの皮で包みアルミカップにのせて、スチームコンベクションで蒸しました。どのクラスもよく食べていました。

連合音楽会

画像1 画像1
いまから、会場に入ります!

給食の時間に・・・

画像1 画像1
食育の一つとして、栄養士の先生から、給食についての話を不定期に行っています。今日は「料理名から食材や調理法を知ろう」という話をいただきました。

明日に備え・・・

5年生、明日はいよいよ連合音楽会です。
今日、体育館で、本番前の最後の練習でした。
明日の本番、頑張ってください!
(写真は、明日の本番を控えて、舞台への出入りの練習をしている様子です。演奏だけではなく、舞台への移動や出入りも事前に練習をしています。)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
きびごはん
ししゃもの磯辺焼き
ひじきの煮物
ぴりからこんにゃく
はっち君の根菜汁
牛乳

今日の汁物ははっち君の根菜汁でした。
料理名の由来は
・はちおうじ食育キャラクター『はっちくん』に描かれている人参と小松菜がはいっている
・八王子産の野菜がたっぷり入っている
です。根菜汁の八王子産野菜は大根、長ねぎ、小松菜、ごぼうです。
根菜汁には8種類の野菜が入っているので、調理さんは朝から大量の野菜切りでした。野菜のうまみたっぷりなのでよく食べてくれていました。

11月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
チリビーンズサンド
野菜のスープ煮
ヨーグルトポムポム
牛乳

「ヨーグルトポムポム」のポムポムとはフランス語でりんごという意味です。
ヨーグルト、レーズン、りんごを入れ、シナモンの香りがするフランス生まれのケーキです。「このリンゴは青森県の?」とりんごの産地の質問をしてくれた2年生の児童がいました。食材の産地にまで関心があること素晴らしいです。スープ煮は回転釜いっぱいになるぐらい具だくさんで栄養満点です。

ライトアップ

画像1 画像1
みなみ野駅の広場がライトアップされています。
実は、本校2年生も毎年、ライトアップの飾りつけをしています(みなみ野学童第二クラブの前にある木を飾りつけしました。点灯式には2年生の先生も参加しました)。

11月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
かやくご飯
厚焼玉子
ごま大根
ゆばのすまし汁
牛乳

11月24日は「和食の日」なので給食でも和食献立を提供しました。ゆばのすまし汁は昆布と削り節を使ってだしの旨みを味わえるようにしました。厚焼玉子はとても人気がありました。みなみ野小全員分の卵を一人の調理さんが片手で素早く割ってくれたことを伝えると驚いていました。

11月22日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
八王子産の白いごはん
鮭の塩焼き
いちょうのすまし汁
揚げと小松菜の煮びたし
牛乳




今日は元八王子町、加住町、長沼町、川口町、 東中野の農家さんにご協力いただき、市内の保育園、幼稚園、都立学校、小学校、中学校の給食で一斉に八王子産の新米を使用しました。
みなみ野小の児童と中学校に通うお兄さんお姉さん、保育園や幼稚園に通っている弟や妹と同じお米を食べられる年1回の貴重な日です。このような機会は農家の方々のおかげです。味わって食べることができていました。

音楽朝会(5年生 連合音楽会の演奏等披露)

本日(11/25)の音楽朝会は、5年生による「連合音楽会での合唱・合奏」でした。5年生保護者の方で参観希望をされた方々も見守る中、11/28の本番に向けて、緊張感ある中でも、素晴らしい発表をしてくれました。5年生の皆さん、本番も頑張ってください!(ご参観時の撮影の際に、フラッシュ等の自粛いただきました保護者の皆様、ご配慮いただきありがとうございました。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合的な学習の時間

6年生が「世界の中の日本」の学習で、自分が調べた国をプレゼンテーションソフトを使って発表をしていました。写真を使ったり、印象に残るようなフレーズを意図的に使ったり、聞く人が興味をもてるような工夫が随所に見られた発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書旬間最終日

今日(11/22)は、読書旬間最終日でした。
ボランティアの保護者の方の読み聞かせもありました。
(写真は、「1年生の読み聞かせ」「2年生の読書」の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも・・・

画像1 画像1
先生も勉強しています。
今日は、ミニ研修会として、特別支援教育に関する内容の勉強をしました。
(なかよし教室の先生から、お話をいただきました。)

4年生校外学習(サイエンスドーム)

4年生が理科校外学習(サイエンスドーム・プラネタリウム)に行きました。
バス内のマナー、見学態度など、きちんとできていました。
展示物のメモを一生懸命とっている子が多く「さすが、みなみ野小の子供たち!」と感じることが多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ガーリックトースト
クリームシチュー
大根ごまサラダ
ジョア

ジョアはビニールに包まれて納品されたので、取り出して食缶に入れていきました。ジョアを喜ぶ児童、ジョアが出るということはオレンジジュースがもう出ないのでは?と心配になって尋ねてくる児童もいました。
大人気のクリームシチューの牛乳は43リットルも使っています。650人分の給食は、空き容器もたくさん出ます。調理員のみなさんは食器や器具だけでなく容器の洗浄もしてくださっています。たくさんの方の力が合わさってみなみ野小の給食が出来ています。

ピーポ君の家・・・

本日(11/20)各学級で、担任から子供たちへ「ピーポ君の家」を知っているか?訪問したことがあるか?聞いた後、「ピーポ君の家」について「近隣の方々にご協力いただいているお家や商店などで、万が一、不審者にあってしまったなど、身の危険を感じた時には『ピーポ君の家』に助けを求めるように」話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
いわしのさつま揚げ
小松菜のみそ汁
かぶときゅうりのゆず風味
青のりふりかけ
みかん
牛乳




今日は月に1回行っている『オリンピックパラリンピック選手に学ぶ、食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ献立』です。その中でも今日は骨強化献立です。スポーツ選手のような丈夫な骨をつくるためには「カルシウム」が必要です。カルシウム不足が長い間続くと、骨に蓄えられているカルシウムが失われて、将来骨がスカスカになってしまうことがあります。丈夫な骨でいられるように、「カルシウム」を多くふくむ食品と、「たんぱく質」や「ビタミン」をとれる献立にしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室から

お知らせ

授業改善プラン

校歌

学校情報

保健便り

給食関係

学力向上・学習状況改善計画

みなみ野会

年間行事予定表

登校許可書

新型コロナ対応