令和5年度第3学期が始まりました。

12月10日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
焼きししゃも
きりたんぽ汁
茎わかめの金平
牛乳


クラブ活動

本日のクラブ活動の様子です。
クラブ活動は子供たちが計画を立てたり役割を分担して活動するなど、自主的な活動が多い活動です。(写真は、手芸、サッカー、シアタークラブの活動の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスクラブ発表

画像1 画像1
本日(12/10)みなみ野タイムでダンスクラブ発表会がありました。この日のために、たくさん練習していたようです。多くの児童が参観してくれました。ダンスクラブの皆さんお疲れさまでした!(昨日の体育館舞台のマットは、この発表会のための準備でした。)

今日の授業は・・・

3年生の算数の様子です。
少人数指導で実施しています。
今日は分数の学習でした。
(写真は、「5/5って・・・」と先生が問いかけていたときの写真です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館に・・・

画像1 画像1
体育館の舞台に現れたマット・・・
一体何に使うのでしょう???
(片付け忘れたわけではありません。明日、使用するための準備です。詳細は、明日本ページで、、、)

12月9日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
食パン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

12月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
プロフ
シャシリク
ボルシチ
牛乳


『2020東京オリンピックパラリンピック学ぼう!食べよう!世界の料理』と題して、夏季大会開催国の料理や食文化を毎月紹介しています。
今月はロシアです。
・プロフは大きな鍋で炊き上げる炊き込みご飯の事です。お祝いの席には欠かせない料理です。
・シャシリクは、肉を角切りにして、塩こしょう油などに漬けてから、金串に刺して焼いたものです。今日は切り身をオリーブ油と玉ねぎのみじん切りと塩こしょうで漬け込み、オーブンで焼きました。
・ボルシチは、ビーツ(さとうだいこん)という真っ赤な野菜を入れるため赤い色をしています。


12月5日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
菜飯
おでん
金時豆の甘煮
牛乳




今日は菜飯とおでんに4年生が育てた高倉大根も使いました。
また、菜飯の大根の葉っぱ、おでんのじゃがいも、大根、人参は八王子の小比企のものを使用しました。

12月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ほうとううどん
じゃがもち
アーモンド黒糖
みかん
牛乳

じゃがもちはじゃがいもを蒸かしてマッシュしホールコーン、牛乳、でんぷん、さとう、塩を混ぜて揚げました。もちもちしていて美味しく人気でした。作り方を尋ねられたので、口頭で説明すると「メモしたかった〜!」と関心が高い児童がいました。

なかよし教室

本校特別支援教室(なかよし教室)の様子を一部ご紹介します。写真は、なかよし教室での授業後の黒板の写真です。
この授業は「相手の気持ちとよりよい行動を考えよう」という授業です。表情や声色から、相手の気持ちを察し、どのように行動すればよいか、先生の寸劇を見て、考え、実際に練習する授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

昨日のおでんに・・・

画像1 画像1
昨日(12/5)の給食。メニューのおでんの一部に、高倉大根を使用しました。大人気でした!
(写真は、4年生のある学級での「おかわり」の様子です。)

朝の砂場で・・・

画像1 画像1
朝8時前、何気なく校庭を見ると、6年の先生と児童が砂場でなにやら・・・
5校時の理科で「土砂の堆積」について、実験をするための準備をしていたとのことでした。実験で、予想したことを確かめられるとよいですね!

1・2年生 生活科 うごくおもちゃ作り

本日の生活科の授業で、2年生が自分たちでおもちゃの作り方を1年生に教えて、作ったおもちゃで一緒に遊びました。2年生が上手に1年生に作り方を教えてくれて、みんな、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

江戸東京野菜(4年生)

画像1 画像1
お借りしている農園で、4年生が江戸東京野菜の学習をしています。
今日は、「高倉大根」の収穫でした。今年は、台風などの影響からか、収穫が少なかったようです。(中学で作物を育てている先生も「今年、根菜は例年よりも極端に収穫が少なかった」と、、、)
4年生の有志が、みなみ野タイム(中休み)に、収穫後の大根の泥を洗ってくれました!

日常の・・・

給食後、1・2年生のお掃除の様子です。寒い季節で、落ち葉が多かったり、水が冷たかったりと、大変ですが、子供たちは毎日の活動を頑張ってくれています!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鮭の塩焼き
八王子産根しょうがの鶏団子汁
こんにゃくの味噌田楽
牛乳




今日は八王子産の根しょうがを使った料理を提供しました。鶏ひき肉に根しょうがと長ねぎのみじんを入れて鶏団子を作り、汁にも仕上げに根しょうがを入れました。今日の八王子産の野菜は鶏団子汁に入っている根しょうがと小松菜です。

12月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
キムタクチャーハン
春雨サラダ
チンゲン菜と豆腐のスープ
牛乳



キムチとタクワンが入ったキムタクチャーハンをつくりました。右の写真は、給食当番さんが、展示食を見て盛り付けるお皿や量を確認してくれているところです。

11月29日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
あじのもみじ焼き
いりどり
八王子産ゆず使用の浅漬け
みかん
牛乳



山々は紅葉が美しくなってきました。もみじの美しさを給食でも表現してみました。アジにおろし人参とマヨネーズを混ぜたものをのせてオーブンで焼きました。児童はにんじんと気が付かず、美味しく魚と野菜が食べられていました。

手作りの・・・

2年生のある学級での生活科です。
おもちゃ作りの様子(左下)・秋探しのドングリを使った作品(右下)です。
おもちゃ作りは、2年生が1年生に教えてあげられるように考えながら作成をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび週間

画像1 画像1
昨日まで、雨で中止が多かった「なわとび」が、本日、やっとできました。
気温は低く寒いのですが、、、子供たちは元気です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室から

お知らせ

授業改善プラン

校歌

学校情報

保健便り

給食関係

学力向上・学習状況改善計画

みなみ野会

年間行事予定表

登校許可書

新型コロナ対応