令和5年度第3学期が始まりました。

就寝準備

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが終わって、就寝準備に入りました。室長は集まって、今後の行動についての確認をしています。明日も元気に活動できるといいですね。では、おやすみなさい。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後はキャンプファイヤーで盛り上がっています。高原の涼しさを感じないほどの熱気です。

夕食

画像1 画像1
夕食はカレーライス。おいしくいただきました。

2年生校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後は、楽しみにしていたソフトクリームタイム。「おいしい!」と言いながらお行儀よく食べていました。
 その後、少し遊具で遊んで帰路につきました。
 今回の校外学習、集合整列も、道の歩き方も、電車での態度も、本当に立派でした。先生たちに注意されることはほとんどなく、自分たちで決まりを守って行動できていました。電車の中では、何人かのお客様からお褒めの言葉をいただきました。成長を見せてくれた2年生です。

2年生校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼頃には、少し日差しも出てきました。広場で仲良くお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当、みんなおいしそうに食べていました。

宿舎にて

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに、お風呂、買い物、自由とそれぞれの時間を過ごしています。
元気いっぱいです。

姫木平自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分遅れで自然の家に到着しました。
開室式を行っています。

ハイキング

画像1 画像1
矢島湿原に無事到着しました。学年全体で記念撮影をします。

2年生校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モルモットなどと触れ合った後は、ミニ動物園の見学をしました。自分で選んだ動物をよく見て、一生懸命スケッチしていました。

ハイキング(2)

画像1 画像1
13時30分、蝶々深山に全員到着しました。
休憩しながら、グループごとに写真撮影をしています。

ハイキング(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12時45分、車山山頂でクラスごとに写真を撮り、これからハイキングに出発です。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日、2年生は、「こどもの国」に出かけました。
お天気が心配でしたが、雨に降られることもなく、楽しい1日を過ごせました。
 動物ふれあい教室では、モルモットやウサギ、烏骨鶏などに触れることができ、みんな楽しんでいました。

車山高原(姫木平移動教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11時30分、ほぼ予定通りリフト乗り場に到着して、美味しそうにお弁当を食べています。久しぶりの青空だそうです。

姫木平移動教室(3)

画像1 画像1
 10時20分、高速をおりました。天気に恵まれ、八ヶ岳もよく見えます。

9月30日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、さんまのかば焼き丼・大根のみそ汁・キャベツの浅漬け・牛乳です。これからが旬のさんまですが、今年は台風の影響で漁獲量が減っているそうです。今日は、生さんまの開きに酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけ、でんぷんをまぶしてこんがりと揚げ、さとう・みりん・しょうゆ・水を煮立たせて作った甘辛ダレをかけ、炊きたてごはんの上にのせて食べます。

姫木平移動教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
双葉サービスエリアでトイレ休憩をとりました。
バスの中では、バスレクで楽しく過ごしています。

5年生姫木平移動教室へ

画像1 画像1
室長さんを中心に出発式を行いました。2日間、元気に行ってきます。

9月29日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、黒糖パン・マカロニグラタン・トマトと卵のスープ・オニオンドレッシングサラダ・オレンジジュースです。マカロニグラタンは、まず、小麦粉・バター・サラダ油を焦がさないように炒め、温めた牛乳を少しずつ加えながらなめらかなホワイトルーを作ります。次に、マカロニをゆで、えびも下ゆでしておきます。玉ねぎ・鶏肉を焦がさないように炒め、しめじ・グリンピースを加え、塩・こしょうで味付けします。次に具とホワイトルーを混ぜてアルミカップに入れます。最後に、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がりです。

9月28日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、古代ごはん・焼きししゃも・厚揚げと豚肉のみそ炒め・きのこ汁・牛乳です。古代ごはんは、ふつうのお米に赤米を混ぜて炊きました。ちょうどお赤飯のような色合いです。厚揚げは、一度さとう・しょうゆで煮てから、豚肉と野菜の炒めものに加えました。

間引き作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習で、江戸東京野菜の高倉ダイコンを育てています。今日は、間引き作業に取り組みました。3本の中から元気な1本を残していきます。抜いた2本は子供たちが家に持ち帰りました。12月の収穫まで、元気に育つといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会