令和5年度第3学期が始まりました。

2学期、スタート!

 今週から新学期が始まりました。暑さにも、台風にも負けず、元気に登校する子供たちにたくましさを感じます。
 自由研究や本の紹介、世界の国調べなど、夏の課題で取り組んだ作品をオープンに展示しています。来週末(9日)まで展示しておりますので、お時間があるときにぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご協力ありがとうございました(引き渡し訓練)

画像1 画像1
 本日は、小中合同学校防災訓練を行いました。暑い中、児童の引き取りにご来校いただき、ありがとうございました。
 また、同時に「災害時伝言ダイヤル訓練」「災害情報掲示板訓練」も行いました。確認していただけたでしょうか。
 東日本大震災の時には、電話やメールでの連絡が取りにくくなり、不安を感じられた方も多かったと思います。毎月1日と15日、正月三が日、防災週間(8月30日〜9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日〜21日)には、災害伝言ダイヤルの体験利用ができます。ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。

これはテストです。(災害時情報掲示板訓練)

 本日9時00分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引続き学校で保護します。今後も1時間毎に学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。
*本日、みなみ野小中学校では、引き渡し訓練を行います。

本日(30日)の登校について

 本日は、通常登校とします。ただし、登校時は風雨の状況をよく見て、安全に登校させてください。始業時刻に遅れる場合は、必ず学校にご連絡ください。

2学期が始まりました。

 今日から2学期が始まりました。長い夏休み、大きなけがや病気もなく無事に過ごすことができてほっとしています。楽しい思い出とともに、みんな笑顔で登校してきました。
 明日は、台風の接近が予想されています。対応については、30日午前7時までにまちComiメール及びホームページでお知らせします。

後半の夏季水泳指導が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)から23日(火)まで、後半の夏季水泳指導が行われます。みんなが気持ちよくプールに入れるよう、今日は当番の先生方が清掃と安全点検をしました。たくさんの人がプールに来てくれるのを待っています。

うさぎも元気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの間も、飼育委員会の当番の人が毎日代わる代わるうさぎのお世話に来てくれています。おかげで、うさぎも元気です。

小中合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみ野小中学校では、今年度小中合同で「道徳」の校内研究に取り組んでいます。7月22日には、講師の先生をお招きし、1日研修を行いました。午前中は、主に講師の先生のご講演と演習、午後は学年ごとに教材研究を行いました。「よりよい授業をつくりたい」と、熱のこもった話し合いが行われていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会