令和5年度第3学期が始まりました。

7月15日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボーなす丼・レタスと卵のスープ・ピーチヨーグルト・牛乳です。赤みそと八丁みそを使ったいつものマーボー豆腐に、なすを別に炒めて最後に加えて、マーボーなすにしました。ちょっぴり辛くて、食欲がない時にピッタリのスタミナごはんです。今日で1学期の給食も終了しました。2学期は、9月1日から始まる予定です。長い夏休みですが、なるべく規則正しく、3食しっかりと食べて元気に過ごしましょう。

7月14日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、黒糖パン・チリコンカン・ナッツポテトのおかかバター・きのこのスープ・牛乳です。チリコンカンには、金時豆という名前の豆が入っています。給食では、今日のようなチリコンカンやチリビーンズ、金時豆の甘煮などに使います。食物せんいが豊富で、たんぱく質も多く、ご家庭でも食べていただきたい食材です。乾燥の豆をふやかし、柔らかくなるまで煮てから料理に使いますが、最近では水煮に似た豆の状態でも手に入ります。ぜひご家庭でも作ってみてください。

7月13日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、ししじゅうし・ゴーヤチャンプル・もずくスープ・冷凍みかん・牛乳です。今月の和み給食〜郷土料理〜は沖縄県です。沖縄の方言で、「しし」は豚肉、「じゅうし」は、雑炊またはまぜごはんです。豚肉・切り昆布・油揚げ・しょうがを炒めて、酒・しょうゆ・みりんで味付けした具をごはんと混ぜました。大橋先生の元気応援メニューでもあります。

7月12日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲッティーミートソース・フレンチサラダ・オレンジポンチ・牛乳です。ミートソースは、中学年1人当たり豚のひき肉20g・玉ねぎ90g・にんじん20gセロリ2g・にんにく0.5g・ホールトマト30g・トマトピューレ9g使っています。ミートソースと言っても野菜がいっぱいです。

7月11日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ししゃもの二色揚げ・じゃがいものそぼろ煮・ピリ辛きゅうり・牛乳です。骨ごと食べられて、たんぱく質・カルシウムが豊富なししゃもを、青のりを入れたてんぷらとカレー粉を混ぜたから揚げの二色揚げにしました。ピリ辛きゅうりのきゅうりは、八王子産です。

7月8日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ピカジーニョ・シュラスコ・ビナグレッチサラダ・冷凍みかん・牛乳です。聞きなれない名前の料理ですね。8月5日からオリンピック、9月7日からパラリンピックがリオデジャネイロで開催されます。そこで今日は、ブラジル料理にしました。ピカジーニョは、ひき肉や玉ねぎ、トマト、じゃがいも、豆などを煮込む少しピリ辛の家庭料理です。ごはんのかけました。ビナグレッチソースは、細かく切ったトマトや玉ねぎを入れたビネガー(酢)ソースです。サラダにかけたりシュラスコ(塩・こしょうをふってじっくりと焼いた肉料理)にかけて食べます。

7月7日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、えび入りちらしずし・笹の葉揚げ・七夕汁・すいか・牛乳です。七夕汁は、削り節でとっただし汁で短冊切りのにんじんを煮て、わかめ(夜空)・ちらしかまぼこ(星)・そうめん(天の川)豆腐(飾り)を入れて、塩・しょうゆで味付けしました。

7月6日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ビビンバ・冬瓜のスープ・ナッツ豆黒糖・牛乳です。冬瓜が冬の瓜と書きますが、6月から9月が旬の夏野菜です。なぜ冬が付くかと言いますと、冬瓜は熟すと皮が厚くなり、冬まで保存しておけるからです。大きなものだと10kgもある大きな野菜です。水分たっぷりでみずみずしく、さわやかな味わいです。

真剣に取り組んでいます

 7月7日(木)、今日は東京都の学力調査に5年生が取り組んでいます。1校時から順に、国語、社会、算数、理科の4教科のテストを行います。
 みんなとても真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、「情報機器の正しい扱い方」について学ぶ機会をつくりました。2校時は、1〜3年生、3校時は4〜6年生、4校時は中学生、そして午後は保護者・地域の皆様。東京都ファミリeルールから講師を迎え、それぞれに合わせた内容のお話を伺いました。
 私たちは、大きなリスクを背負って便利さを享受しているのだ、ということを改めて感じました。「まだ早い」「今は大丈夫」と思わず、しっかり家庭のルールを作って守ることが大切です。

食育「とうもろこしの皮をむこう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、さまざまな食育に取り組んでいます。
 1年生の「そらまめ」2年生の「グリンピース」に続き、今回は3年生が「とうもろこし」の皮むきに挑戦しました。市内から届いた立派なとうもろこし。皮をむいた後は、しっかり観察もしていました。
 翌日の給食で、おいしくいただきました。

プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)は、朝から真夏のような天気。1年生は、初めて小学校のプールに入りました。みんなとても楽しそうでした。

7月5日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、夏野菜のカレーライス・わかめスープ・ふかしとうもろこし・牛乳です。今日のカレーは、今が旬の夏野菜がたっぷりと入っています。じゃがいもの代わりにかぼちゃ(八王子市小比企町産)を蒸かして最後に入れました。いんげんとズッキーニ(八王子市小比企町産)はさっとゆでて後から、なすは油で炒めて最後に入れました。千葉先生と斎賀先生(司書)の元気応援メニューです。とうもろこしは、八王子市川口町産で、昨日朝どりのものを届けてもらい3年生に皮をむいてもらいました。

3年生社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、あじさいの花を見ながら川沿いの道を歩いて、駐車場へと戻りました。帰りのバスでは疲れてうとうとしてしまう人も・・・。
 出発前に、「今日は、お仕事をしている場所を見学させていただきます。ルールを守ってしっかり勉強してきましょう。」と約束しました。3年生は、1日この約束を守って立派に行動できていました。
 
 

3年生社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼頃に、「夕焼け小焼けふれあいの里」に到着しました。心配していた雨にも触れられず、楽しみにしていた「お弁当タイム」です。
 食事の後は、広場で仲良く遊んでいました。

3年生社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の見学先は、恩方にある「池田織物」さんです。カラフルな絹糸でネクタイの布地を作っている工場です。
 お仕事中にもかかわらず、とても丁寧に説明してくださり、みんな興味津々で見学していました。今、かいこを飼育している3年生にとって、とても貴重な体験となりました。

3年生社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)に、3年生は社会科見学の「市内めぐり」に出かけました。
 バスに乗り、国道16号線や20号線の周りや八王子駅南口付近の様子を車窓から見学した後、最初の見学先「八王子市役所」へ。
 市議会の議場見学の後、市役所の東側・西側の景色を見ました。たくさん質問したりメモをとったりして、熱心に見学していました。

7月4日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトフランスパン・さばのマーマレード焼き・ポテトカルボナーラ・ジュリエンヌスープ・牛乳です。ジュリエンヌはせん切りという意味で、玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ショルダーベーコンをすべてせん切りにしてスープに入れました。

7月1日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、たこたまめし・ごまあえ・とん汁・冷凍みかん・牛乳です。今日は半夏生です。半夏生は、毎年7月2日ごろ、今年は1日です。梅雨が終わるころ時期で、農家では田植えを終える目安の頃とされています。関西地方では、田植えを終えた稲の苗が、たこの足のように大地にしっかりと根を張り、たくさん収穫できるようにと願って「たこ」を食べる習慣があります。そこで今日は、たこのぶつ切りとうずらの卵をさとう・酒・しょうゆ・しょうがで煮て、炊きたてごはんと混ぜた「たこたまめし」にしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会