令和5年度第3学期が始まりました。

6月30日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、五穀ごはん・さんまのかば焼き・いなか汁・わかめのにんにく炒め・牛乳です。五穀は「米・麦・あわ・きび・豆」のことですが、今日は豆の代わりにもち米を入れました。白いごはんより、食物せんいやミネラルが多くなります。さんまのかば焼きは、生さんまの開きを半分に切り、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてこんがりと揚げ、甘辛のたれをかけます。

6月29日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ガーリックフランス・ポークビーンズ・フレンチサラダ・プラム・牛乳です。今日のパンは、ソフトフランスパンに、ガーリックバター(にんにくのみじん切り・ガーリックパウダー・乾燥パセリを混ぜたバター)をぬり、オーブンで焼きました。今日のくだものは、美生柑の予定でしたが、入荷がなかったので静岡産のプラムです。

6月28日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、あなご五目ちらし・ゆばのすまし汁・青菜と油揚げのごまあえ・冷凍みかん・牛乳です。先週6年生が日光移動教室に行ってきました。そこで今日は、日光の特産品でもある「ゆば」を使い、すまし汁にしました。ゆばは、大豆をゆでてつぶして作った豆乳を温めて、表面にできたまくです。関西では、そのままの生ゆばを使うことが多く、関東では、ゆばを干して乾燥させた干しゆばを使います。

地域清掃活動

画像1 画像1
26日(日)に青少対主催の地域清掃活動が行われました。天候にも恵まれ、参加者も200名を超えました。みなみ野駅からみなみ野中学校まで、グループごとに5コースに分かれて約1時間の清掃活動を行いました。参加された地域、保護者、児童・生徒の皆様、本当にありがとうございました。次回は、11月13日(日)です。多くの方のご参加をお待ちしております。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(金)に、4年生を対象にした水道キャラバンが行われました。社会科の水の学習を、水道局の方から実験も取り入れながら詳しく説明していただきました。どの子供も、東京の水について理解が深まったようです。

6月27日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・豚肉のしょうが焼き・具だくさんきのこ汁・ピリ辛茎わかめ・牛乳です。豚肉のしょうが焼きは、小川副校長先生の元気応援メニューです。「おすすめポイントは、豚肉にはビタミンB1が多く含まれていて、疲労回復やイライラ防止に効果があると言われています。夏バテしやすいこの季節におすすめの料理です。」今日は切り身ではなく、こま肉と玉ねぎをしょうがといっしょに炒め、塩・酒・しょうゆ・こしょうで味付けしました。

6月24日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、しょうゆマーボー丼・水菜のスープ・うずら卵のカレー煮・さくらんぼ・牛乳です。今日のくだものは、今が旬の山形県産「佐藤錦」という種類のさくらんぼです。

6月23日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ホキのごまがらめ・もずくのみそ汁・ピリ辛きゅうり・牛乳です。ホキは、体長1メートル以上になる白身の魚です。今日は、2センチ角に切ったホキの切り身にでんぷん・小麦粉をまぶしてから揚げにし、さとう・酒・みりん・しょうゆを煮立てて作ったたれをまぶし、炒りごまをふりました。炊きたてごはんといっしょに食べます。今日のみそ汁には、沖縄産のもずくを入れました。

6月22日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、パエリア・キャベツととベーコンのスープ・ポテトのチーズ焼き・プラム・牛乳です。パエリアといっても学校では炊き込むことができないので混ぜごはんです。ごはんは、塩とターメリック干しほたての戻し汁を入れて炊きます。オリーブ油で玉ねぎ・鶏肉を炒め、ピーマン・赤ピーマン・マッシュルームも炒め、むきえび・いか・干しほたても加え、白ワイン・塩・こしょう・パプリカで味付け、炊きたてごはんと混ぜました。くだものは、びわの予定でしたが、品薄で高価なため、山梨産のプラムに変更しました。

6月21日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・さばのみそ煮・きんぴらごぼう・金時豆の甘煮・牛乳です。さばのみそ煮は、水・さとう・酒・しょうゆ・白みそを煮立たせ、さばとスライスしたしょうがを入れて、コトコト柔らかくなるまで煮ました。きんぴらは、ごぼうだけでなく、にんじん・糸こんにゃく・たけのこ・さやいんげんも入れて、彩りよく、歯ごたえのあるように仕上げました。今日は、1年生と転入生の保護者の方を対象にした試食会でした。40名の方に参加していただき、和食のこんだてを食べていただきました。

無事に

画像1 画像1
大きなけがもなく、帰校しました。
みんな一回り大きく成長できたようです。
三日目、ご覧いただきありがとうございました。

現在

バスは法政大学付近を走行中です。間もなくみなみ野に到着します


高尾山ICを

降りました。
一般道を走っています。


日の出ICを通過しました。
予定より少々早くなりそうです。


先ほど

画像1 画像1
高坂SAを出発しました。
概ね順調に進んでいます。

富弘美術館

画像1 画像1
無事に、最後の行程が終わりました。
美術館での鑑賞マナーもしっかり守れていました。

移動教室最後の食事です

画像1 画像1
みんなで楽しく食べています。

いろは坂を下って

画像1 画像1
足尾銅山までやってきました。
途中で猿と鹿にも出会いました。

朝の活動です

画像1 画像1
湯煙立ち込める源泉にやってきました

最終日の朝です

画像1 画像1
雨も降らず、ちょうど良いお天気です。
三日目も楽しく過ごせそうです

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会