令和5年度第3学期が始まりました。

4月28日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、黒糖パン・白身魚の香り揚げ・コーンポテト・ミネストローネ・牛乳です。今日の白身魚は、ホキです。しょうゆ・しょうが・にんにく・ごま油で味付けし、上新粉(米粉)をまぶして、こんがりと揚げました。コーンポテトは、新じゃがだったので、いつもよりしっとりとした感じになりました。ミネストローネはイタリアの料理ですが、削り節のだし汁で作ったので、さっぱりとした味わいです。

4月27日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・もずくスープ・うずらたまご煮・牛乳です。マーボー豆腐は、にんにく・しょうが・にんじん・葱・豚のひき肉をよく炒め、さとう・しょうゆ・赤みそ・八丁みそ・豆板醤で味付けし、ニラを加え、でんぷんでとろみをつけ、温めた豆腐を入れ、ごま油で仕上げます。辛みはかなり抑えていますが、本格的なマーボー豆腐です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)に、南大沢警察、安全協会の方をお招きして1年生を対象とした交通安全教室を行いました。校内でお話を聞いた後、実際に外に出て正しい横断歩道の渡り方を学習しました。この学習が生活の中で生かされるといいですね。

4月26日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲティーミートソース・ポテトのチーズ焼き・春キャベツのスープ・牛乳です。鹿児島産の新じゃがは、切って水にさらして蒸かし、塩・こしょうで味付けしてカップに入れ、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。キャベツは一年中出回っています。この時期の春キャベツは、巻きがゆるく柔らかくてみずみずしいのでサラダがおすすめですが、今日は、さっぱりとスープにしました。

4月25日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・とりの三味焼き・みそ汁・野菜のうま煮・牛乳です。とりの三味焼きは、とりのもも肉の切り身に長ねぎ・さとう・しょうゆ・みりん・白ごま・一味唐辛子をまぶして、オーブンでこんがりと焼きました。今日のみそ汁は、煮干しでだしをとり、今が旬の新じゃが・玉ねぎ・えのきだけ・長ねぎ・八王子産の小松菜を入れ、白みそ・赤みそを合わせて味付けしました。

4月22日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、たけのこごはん・豆腐の真砂揚げ・くずきりスープ・美生柑・牛乳です。たけのこは春が旬です。今日は、八王子市寺田町で採れたたけのこを、朝八百屋さんでゆでてもらったものを使いました。たけのこの味を味わってもらいたいので、具はたけのこと油揚げだけ、味付けも酒・しょうゆと少しのさとう・塩だけです。

4月21日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・焼きししゃも・じゃがいものそぼろ煮・小松菜のごまあえ・牛乳です。毎月19日は食育の日です。その週に食育の話をメモでクラスに入れたりしています。「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?日本で昔から食べられていて、健康で元気に過ごすために、みなさんにぜひ食べてもらいたい食べ物の組み合わせです。ま(豆)・ご(ごま・ナッツ類)・わ(わかめなどの海藻類)・や(やさい)・さ(魚)・し(しいたけなどのきのこ類)・い(いも)の語呂合わせです。今日は、白ごま・野菜・ししゃも・しめじ・じゃがいもを使っています。ご家庭でも積極的に食べるようにしてください。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなみ野小学校に107名のかわいい1年生が入学してきました。
 18日月曜日には、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。
6年生と手をつないで、花のアーチを通って入場してきた1年生。温かい大きな拍手に迎えられて、みなみ野小学校の一員となりました。

4月20日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、八王子ラーメン・黒糖ナッツ・フライドポテト・冷凍みかん・牛乳です。八王子ラーメンは、八王子のご当地グルメです。しょうゆ味できざみ玉ねぎが入っていることが特徴です。給食では生の玉ねぎが入れられないので、仕上げの最後に炒めた玉ねぎを加えました。給食では器の関係で、ラーメンの麺が中学年一人50gしか入れられません。(1玉200g位)野菜たっぷりのスープに、めんが少し入った感じです。そのため、ボリュームのあるフライドポテトと組み合わせました。

義援金ご協力のお願い

 このたびの熊本地震に際し、みなみ野中学校生徒会が中心となって、義援金を募っています。期間は今週の金曜日までです。ご協力くださる場合は、お子さんに義援金を持たせてください。朝、校門付近で集めています。
 よろしくお願いします。

4月19日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、チキンカレーライス・福神漬け・チンゲン菜のスープ・牛乳です。学校のカレーは、市販のルーを使うのではなく、小麦粉をバターとサラダ油でていねいに炒め、ブラウンルーを作り、カレー粉をふり入れ、さらに炒めてカレールーに仕上げます。にんにく・しょうが・玉ねぎをよく炒め、コクと甘みを出します。ケチャップやウスターソースの他に、隠し味でりんごのすりおろしとしょうゆを入れます。福神漬けも、にんじん・大根・茎わかめを使い、学校で作ります。

4月18日(月)

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。今週1週間は、他の学年より少しだけ早く仕上げてクラスに運びます。1年生も給食当番が給食を配ります。今日のこんだては、コッペパン・ポークビーンズ・コールスロー・みかんヨーグルト・牛乳です。

4月15日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、五目ちらしずし・赤魚の西京焼き・紅白白玉汁・清見オレンジ・牛乳です。今日は5時間目に、転任された教職員方との離任式を行います。晴れやかにお別れできるように献立を考えました。紅白白玉は、白は白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜ合わせて丸め、赤は白玉粉とトマトピューレを混ぜて丸めてゆでました。昆布とかつお節でていねいにだしをとり、えのきだけと小松菜・長ねぎと紅白白玉だけでシンプルなすまし汁にしました。

4月14日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ビビンバ・春雨スープ・手作り魚ナッツ・牛乳です。ビビンバは、韓国の家庭料理です。豚肉・しょうが・にんにく・切り干し大根をごま油で炒め、酒・さとう・しょうゆ・みりんで味付けした肉大根と、にんじん・もやし・ほうれん草を湯通しして炒め、塩・しょうゆ・白ごまで味付けしたやさいナムルを炊きたてごはんの上にのせ、混ぜながら食べます。手作り魚ナッツは、炒りこ・アーモンド・白ごまをオーブンで焼き、さとう・しょうゆ・みりんで味付けし、さらさらになるまで煎って粗熱をとり、グラニュー糖をまぶしました。おつまみ・おやつにピッタリです。

4月13日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・鮭の塩焼き・のっぺい汁・五目煮豆・牛乳です。今年は、八王子市内の小学校で、和み献立(郷土料理)の取り組みを行います。今月は、新潟県です。そこで今日のごはんは、新潟産のコシヒカリにしました。新潟県は鮭の料理もたくさんあります。汁物は、新潟の郷土料理のっぺいにしました。

4月12日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、菜の花ごはん・厚揚げのきのこソース・いなか汁・牛乳です。菜の花ごはんは、菜花を入れたごはんではなく、いりたまごの黄色と小松菜の緑で、菜の花をイメージした春らしいごはんです。味付けは塩味でとてもシンプルです。

4月11日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、根菜ピラフ・フィッシュバーグ・新玉ねぎと青菜のスープ・清見オレンジ・牛乳です。フィッシュバーグは、スケトウダラのすり身・えびのすり身・しぼり豆腐・鶏のひき肉・玉ねぎ・たまご・パン粉・塩・こしょうをよく混ぜ合わせ、小判形に丸めてオーブンで焼きました。トマトケチャップ・ウスターソース・しょうゆを煮立てて作ったバーモンドソースをかけて食べます。

4月8日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・さばの辛みそ焼き・いりどり・キャベツの浅漬け・牛乳です。さばの辛みそ焼きは、さばの切り身に、にんにく・長ねぎ・赤みそ・酒・しょうゆ・みりん・ごま油・トウバンジャン(ほんの少し)で味付けし、オーブンでこんがりと焼きました。28年度の給食が今日から始まりました。1年生の給食は18日から始まります。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会