令和5年度第3学期が始まりました。

11月15日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、五目ちらしずし・とりの三味焼き・七宝汁・牛乳です。今日11月15日は七五三です。お宮参りをし、子どもの成長を祝う行事です。そこで、今日のこんだては、七五三それぞれの数字が付いた料理を作りました。今日の八王子産の野菜は、長ねぎ・だいこん・小松菜です。

11月14日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・もずくスープ・黒糖アーモンド・牛乳です。給食のマーボー豆腐は、人気メニューの1つです。作り方を紹介します。まず、隣の釜に水を入れ、絹ごし豆腐をさいの目に切って入れ、時間を見計らってすが入らないように注意してゆっくりと温めておきます。次に、にんにく・しょうが・にんじんのみじん切り、豚のひき肉をよく炒め、長ねぎ・ニラを炒め、さとう・しょうゆ・赤みそ・八丁みそ・とうばんじゃん(少し)で味付けし、水溶きでんぷんでとろみをつけます。温めた豆腐を入れて、ごま油で香りを付けたら出来上がり。炊きたてごはんの上にかけて食べます。辛みは抑えてありますが、本格的な仕上がりです。今週1週間は、地産地消ウィークの取り組みをします。今日の八王子産の野菜は、マーボー豆腐ともずくスープに入れた長ねぎです。

11月11日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・昆布の佃煮・どさんこ汁・牛乳です。毎月和み献立として、いろいろな県の郷土料理を紹介しています。今月は、北海道です。まずごはんですが、今日は北海道産のほしのゆめというお米を使いました。ちゃんちゃん焼きは、北海道産の生鮭に塩・こしょうしてカップに入れ、上からキャベツ(八王子産)・玉ねぎ(北海道産)・にんじん(北海道産)・えのきだけと赤みそ・白ごま・とうばんじゃん・しょうゆ・みりん・ごま油を混ぜたものをのせ、オーブンで焼きました。どさんこ(道産子)とは「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。どさんこ汁には、北海道産のじゃがいも・にんじん・ホールコーンを入れました。最後にバターを入れてコクを出しました。

11月10日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・豆腐ハンバーグのおろしだれ・ほうれん草のソテー・白菜のスープ・牛乳です。豆腐ハンバーグは、絞り豆腐(半分量に水分を絞った木綿豆腐)・豚のひき肉・バターで炒めた玉ねぎ・れんこんのみじん切り・パン粉・牛乳・塩・こしょうを混ぜ合わせて小判形に丸め、オーブンでこんがりと焼きました。大根おろし・しょうが・砂糖・みりん・しょうゆを煮立て、でんぷんでとろみをつけたおろしだれをかけて食べます。豆腐が入ってヘルシーで、れんこんの歯ざわりがする和風のハンバーグです。

11月9日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・しらす入り卵焼き・小松菜のみそ汁・五目きんぴら・牛乳です。今日は、安間英潮(やすまひでしお)教育長の元気応援メニューです。教育長からのメッセージです。「人生最後の日に食べたいのが、やわらかい白いごはん・しらす干し・小松菜のみそ汁です。特に皆さんにおすすめしたいのは、何と言っても『しらす干し』です。私は魚が好きで、なかでもしらす干しがお気に入りです。育ちざかりの皆さんにもどんどん食べてほしいと思います。これからも、体いよいものをおいしく食べて、元気に遊んで、元気に学んでください!」給食では、しらす干しをそのまま出すことができないので、卵焼きの中に入れました。今日のみそ汁には、八王子産の小松菜・大根・長ねぎを使いました。

社会科の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後、4年生は消防署の方々にご協力いただき、社会科の学習をしました。
 実際に消防署の方のお話を聞いたり、消防車を見せていただいたりすることで、今まで教科書などで学習してきたことを確認できました。質問にも答えていただき、学習が深まったようです。
 八王子消防署みなみ野分署の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を行いました。今日は、「みなみ野タイム」に「理科室から火災」という想定で行いました。校庭で遊んでいた人も、校舎内にいた人も、放送をよく聞いて、静かに素早く避難することができました。
 今日は、八王子消防署みなみ野出張所から消防士の方々が来てお話ししてくださいました。また、教員が火災発生時の通報や消火のデモンストレーションを行いました。

11月8日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、かみかみごはん・いかの松かさ焼き・さつま汁・ごまあえ・牛乳です。今日11月8日は、語呂合わせで『いい歯の日』です。こんだては、よくかまないと食べられないように、ごはんには、ちりめんじゃことわかめが入っています。また、歯によいカルシウムが豊富な、牛乳・ちりめんじゃこ・小松菜・わかめ・豆腐・油揚げを使いました。今日の地場野菜は、さつま汁に入っているさつまいも(シルクスイート)と長ねぎです。

11月7日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ドライカレーライス・えのきと小松菜のスープ・ごぼうチップス・牛乳です。給食のドライカレーは、とってもヘルシーです。中学年一人当たり、豚のひき肉25gに対して、玉ねぎ90g・にんじん15gが入っています。みじん切りにしてよく炒め、調味料といっしょによく煮込みます。水分は、野菜から出るものと調味料だけです。食物せんいが豊富なごぼうは、薄くスライスして水けをきり、でんぷんをまぶしてこんがりと揚げ、炒り塩をふりました。ごろごろした煮ものだと苦手な子供たちも、チップスにするとよく食べます。

11月4日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・あじのもみじ焼き・いりどり・小松菜のじゃこ炒め・牛乳です。今日は、あじの切り身に、にんじんのすりおろし・マヨネーズ・酒・塩・こしょうを混ぜて作ったもみじソースをのせて、オーブンで焼いたあじのもみじ焼きを作りました。

11月2日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・厚揚げのきのこソース・切り干し大根のにんにく炒め・けんちん汁・牛乳です。秋はきのこがおいしい季節です。厚揚げを1/8にカットしてオーブンで焼き、にんにく・玉ねぎ・えのきだけ・しめじを砂糖・みりん・しょうゆ・しょうが・酢で煮て、白ごま・万能ねぎを散らして作ったソースをかけて食べます。

11月1日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、チリビーンズサンド(セルフ)・野菜のスープ煮・ヨーグルトポムポム・牛乳です。ヨーグルトポムポムは、ヨーグルト・レーズン・りんごを入れ、シナモンの香りのするフランス生まれのケーキです。「ポムポム」は、フランス語でりんごのことです。給食室では、朝からりんごの皮をむき、8つ切りにして芯をとり、スライスしてレモン汁をかけ、レーズンとシナモンを混ぜてカップに入れ、上から薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・ヨーグルト・サラダ油を混ぜた生地を入れて、オーブンで焼きました。バターを使わないさっぱりとしたケーキです。

1年生校外学習

画像1 画像1
つどいの森公園に到着しました。
記念撮影をして、これから秋を探します。

10月31日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲッティミートソース・白菜とベーコンのスープ・ミニパンプキンケーキ・牛乳です。今日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りですが、最近は、お化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。ハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったミニケーキを焼きました。かぼちゃには、風邪などの病気を予防するカロテンがたくさん含まれています。

地域パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
学校キャンプが行われた10月29日(土)に青少年育成指導員、青少対みなみ野地区委員、保護者の会による地域パトロールが実施されました。今回は栃谷戸公園周辺を回り、安全対策について確認しました。

学校キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
テント設営が終わると夕食作りです。時間がかかったようですが、おいしいカレーライスを作ることができました。ナイトプログラムの内容変更、夜中に降雨と天気に影響された場面もありましたが、子供たちは楽しく体験活動を終えることができたようです。

学校キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(土)から30日(日)まで、青少対主催の学校キャンプが本校の校庭で行われました。開会式の後はテント設営を行いました。苦労しながらも協力し合い、テント村が完成しました。

10月28日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごぼうずし・豆腐の田楽風焼き・里芋のみそ汁・牛乳です。豆腐の田楽は、豆腐を押して水分を切り、みそだれをぬって焼きますが、給食では、絞った豆腐・鶏のひき肉・しょうが・長ねぎ・たまご・にんじん・みそ・さとう・しょうゆをよくこねて油を敷いた鉄板に入れてオーブンで焼き、煮詰めたごまみそだれをぬってもう一度焼き、切り分けました。

グループ遊び

画像1 画像1
お弁当を食べ終わり、グループに分かれて元気に遊んでいます。寒さに負けない1年生です。

お弁当

画像1 画像1
天気がよくないので、予定を早めてお弁当の時間になりました。みんな、おいしそうにいただいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会