令和5年度第3学期が始まりました。

1月19日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、みそラーメン・春巻き・黒糖ナッツ・牛乳です。黒糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作る黒い砂糖です。沖縄県の特産品として有名で、おまんじゅうやかりんとうなどのお菓子に使われています。今日は、黒糖を水といっしょに火にかけ煮詰めて黒蜜を作り、ローストした細切りアーモンドを入れて炒りつけ、黒糖ナッツを作りました。

1月18日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・鶏(けい)ちゃん・じんだ汁・みた(だ)らし団子・牛乳です。今年度は、なごみ献立(郷土料理)を紹介しています。今月は岐阜県の郷土料理です。鶏(けい)ちゃんは、タレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツなどの野菜と焼いて食べる家庭料理です。しょうゆ味やみそ味など家庭ごとに違います。今日はみそ味です。じんだ汁は、すりつぶした大豆が入った汁ものですが、今日は豆乳を使いました。みたらし団子というととろっとした甘辛いたれを思い浮かべますが、岐阜県では、しょうゆだれをぬって、こんがりと焼きます。五平餅のような感じです。

1月17日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、カレーピラフ・ポテトカルボナーラ・キャベツとベーコンのスープ・いよかん・牛乳です。ポテトカルボナーラは、中学校給食の人気メニューです。にんにく・ベーコンを炒めて、牛乳・生クリーム・粉チーズ・塩・こしょうを入れて、なめらかなカルボナーラソースを作り、じゃがいもを蒸かして混ぜました。じゃがいもがたっぷりと食べられます。

1月16日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・中華風揚げいも・わかめスープ・牛乳です。週末は寒さが厳しかったですね。今日は寒い日にピッタリのマーボー丼です。にんにく・しょうが・にんじん・ひき肉をよく炒め、長ねぎ・ニラを加え、さとう・しょうゆ・赤みそ・八丁みそ・しょうゆ・とうばんじゃんで味付けし、でんぷんでとろみをつけ、温めた豆腐を混ぜて、ごま油で仕上げました。給食では、辛さは控えめですが、本格的なマーボー豆腐です。炊きたてのごはんの上からかけて食べます。

ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5、6校時に八王子陵東ライオンズクラブの方をお招きしての薬物乱用防止教室がありました。DVDやパネル展示を見たり、話を聞いたりしました。近年では、薬物について新聞やテレビのニュース等のメディアで取り上げられることも多くなってきています。お話の中にもありましたが、正しい知識を身につけるとともに、強い意志をもって、様々な誘惑にのらないよう心がけていってほしいと思います。

1月13日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、サルサドッグ(セルフ)・クリームシチュー・大根ごまサラダ・りんごジュースです。冬が旬の白菜ですが、生で食べるとシャキシャキした歯ごたえがあり、煮込むとトロトロに柔らかくなります。煮物・汁物・炒め物・漬物・鍋物など、たくさんの料理に使えます。今日は、いつもキャベツを入れるクリームシチューに入れました。週末は寒くなる予報ですが、温かい料理を食べて、風邪をひかないようにしましょう。

1月12日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・いかの香味焼き・筑前煮・煮びたし・みかん・牛乳です。リオオリンピックで手渡された旗が、都内62市区町村を巡るオリパラフラッグツアーが行われています。9日の成人式の日に元オリンピック選手の田中雅美さんより八王子市長が受け取り、10日から13日まで市役所の本庁舎に飾られています。市内の小学校では、オリンピック・パラリンピックの選手に学ぶ「五つの輪で体力アップ」という取り組みを1月から2020年の9月まで、月に1回程度行う予定です。その第1回めとして、黄色(主食)・緑色(副菜)・赤色(主菜)・紫色(乳製品)・水色(果物)の入ったバランスの良いこんだてにしました。

1月11日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、とりごぼうごはん・みそ汁・白玉あずき・牛乳です。1月11日は鏡開き(神様にお供えしていた鏡もちを下げて食べる日)です。包丁で切らずに、木槌などで割って、おしるこやぜんざい・お雑煮などに入れて食べます。今日は、小豆を朝から茹でて、砂糖を入れて煮てぜんざいを作り、豆腐・白玉粉・上新粉をこねた白玉団子をゆでて入れました。今日から3学期の給食が始まりました。今学期も安全でおいしい給食を作っていきますので、ご協力をお願いいたします。

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、平成28年度の3学期が始まりました。いつもより長い冬休みでしたが、大きな事故や病気もなく、みんな元気に登校できました。
 3学期は、次の学年に向けての準備の学期でもあります。5年生の代表の人たちが6年生へ向けてのめあてを立派に話してくれました。
 本日の始業式の様子が、ケーブルテレビJ:COMで放映される予定です。
 1月10日(火)午後6時〜6時20分 「デイリーニュース」ニュースコーナー
 

12月20日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、黒糖パン・鶏のから揚げ・フレンチサラダ・ミネストローネ・ミニグリーンケーキ・オレンジジュースです。今日は、2学期最後の給食なので、少し早いですが、クリスマス献立にしました。定番の唐揚げと、赤いミネストローネと緑のグリーケーキでクリスマスらしい色合いです。ケーキの緑色は、ほうれん草をゆでてミキサーにかけ、生地に練りこみました。3学期の給食は、1月11日からの予定です。

12月19日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、夕焼けごはん・いかのゆずみそ焼き・かぼちゃのすいとん・牛乳です。12月21日は冬至です。一年で昼が一番短く、夜が一番長い日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪を予防したり、健康で過ごせると言われています。2学期の給食は20日で終わりです。20日はクリスマス献立なので、少し早いですが、今日の給食を冬至献立にしました。今日の給食では、ゆずのしぼり汁と皮を砂糖・みそ・みりん・酒・しょうゆと混ぜていかの切り身にまぶしてオーブンで焼き、八王子産のかぼちゃは柔らかく蒸かしてつぶしてすいとんに混ぜ込んで入れました。

12月16日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・れんこんフィッシュバーグ・小松菜のソテー・粉ふき芋・牛乳です。フィッシュバーグは、中学年1人当たり、たらすり身20g・えびすり身10g・しぼり豆腐40g・鶏ムネひき肉10g・玉ねぎみじん切り25g・れんこんみじん切り8g・たまご5g・小麦粉3g・パン粉3g・塩0.2g・こしょう少々をよく混ぜ合わせて小判形に丸め、オーブンで焼きました。れんこんの歯ざわりがするヘルシーなハンバーグです。トマトケチャップ・ウスターソース・しょうゆを混ぜて煮立てたバーモンドソースをかけて食べます。

12月15日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、さつまいもごはん・鮭の塩焼き・八王子産しょうがの鶏団子汁・牛乳です。今日は、八王子市で採れた根しょうがを使って鶏団子汁を作りました。肉団子の中に入れて、仕上げに汁の中にも入れました。しょうがを食べると体がポカポカ温まり、風邪を予防します。今日の地場野菜は、根しょうが・白菜・小松菜・さつまいも(シルクスイート)です。

12月14日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ハタハタのから揚げ・治部煮・れんこんのきんぴら・牛乳です。今日は石川県の郷土料理です。ハタハタは、石川県や秋田県など日本海側で11月から12月にとれる魚です。今日は、塩・こしょうで味付けし、から揚げにしました。治部煮は金沢の代表的な郷土料理です。汁が濁らないように、鶏肉はでんぷんをまぶしてゆでてから加えました。生のすだれ麩も取り寄せて使いました。小松菜は八王子産を使いました。寒い日にはぴったりのとろみの付いた煮ものです。

12月13日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、キムチチャーハン・棒ぎょうざ・小松菜の中華スープ・みかん・牛乳です。棒ぎょうざは、豚のひき肉・白菜・ニラ・しょうが・にんにく・春雨・でんぷん・塩・しょうゆ・ごま油を混ぜ合わせ、四角い大きなぎょうざの皮で棒状に包み、オーブンで焼きました。今日の地場野菜は、チャーハンとスープに入った小松菜、棒ぎょうざのはくさい、スープの長ねぎです。

12月12日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲッティミートソース・花野菜のサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳です。カリフラワーやブロッコリーのことを花野菜と呼びます。キャベツと同じアブラナ科の野菜です。今日はブロッコリーを使ったサラダです。出来上がりはとてもきれいな緑色をしていたのですが、子ども達が食べる頃には少し色が変わってしまって残念です。

12月9日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、中華丼・わかめスープ・手作り魚ナッツ・牛乳です。中華丼は、豚肉・いか・うずら卵・にんじん・玉ねぎ・白菜・もやし・ニラ・干ししいたけの入った八宝菜を炊きたてごはんの上からかけて食べます。

12月8日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・さばのおろしソース・根菜汁・わかめのにんにく炒め・牛乳です。今日の地場野菜は、おろしソースの大根と根菜汁の大根・長ねぎです。

12月7日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ほうとううどん・じゃがもち・玉こんにゃくのみそ田楽・牛乳です。ほうとうは、山梨の郷土料理で、たっぷりの野菜・かぼちゃといっしょに、幅広のうどんを煮込み、みそで味付けします。寒い日にピッタリです。

12月6日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、大豆ピラフ・ホキの香草パン粉焼き・オニオンスープ・牛乳です。大豆ピラフは、大豆を柔らかくゆで、鶏肉・にんにく・玉ねぎ・にんじんを炒め、ホールコーンといっしょに塩・こしょう・トマトピューレ・ケチャップで味付けし、炊きたてごはんと混ぜました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会