令和5年度第3学期が始まりました。

9月30日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、さんまのかば焼き丼・大根のみそ汁・キャベツの浅漬け・牛乳です。これからが旬のさんまですが、今年は台風の影響で漁獲量が減っているそうです。今日は、生さんまの開きに酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけ、でんぷんをまぶしてこんがりと揚げ、さとう・みりん・しょうゆ・水を煮立たせて作った甘辛ダレをかけ、炊きたてごはんの上にのせて食べます。

姫木平移動教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
双葉サービスエリアでトイレ休憩をとりました。
バスの中では、バスレクで楽しく過ごしています。

5年生姫木平移動教室へ

画像1 画像1
室長さんを中心に出発式を行いました。2日間、元気に行ってきます。

9月29日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、黒糖パン・マカロニグラタン・トマトと卵のスープ・オニオンドレッシングサラダ・オレンジジュースです。マカロニグラタンは、まず、小麦粉・バター・サラダ油を焦がさないように炒め、温めた牛乳を少しずつ加えながらなめらかなホワイトルーを作ります。次に、マカロニをゆで、えびも下ゆでしておきます。玉ねぎ・鶏肉を焦がさないように炒め、しめじ・グリンピースを加え、塩・こしょうで味付けします。次に具とホワイトルーを混ぜてアルミカップに入れます。最後に、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がりです。

9月28日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、古代ごはん・焼きししゃも・厚揚げと豚肉のみそ炒め・きのこ汁・牛乳です。古代ごはんは、ふつうのお米に赤米を混ぜて炊きました。ちょうどお赤飯のような色合いです。厚揚げは、一度さとう・しょうゆで煮てから、豚肉と野菜の炒めものに加えました。

間引き作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習で、江戸東京野菜の高倉ダイコンを育てています。今日は、間引き作業に取り組みました。3本の中から元気な1本を残していきます。抜いた2本は子供たちが家に持ち帰りました。12月の収穫まで、元気に育つといいですね。

9月27日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・ピリ辛白菜・わかめとたまごのスープ・牛乳です。給食のマーボー豆腐は、辛みを抑えていますが、作り方は本格的で、人気のメニューです。みじん切りにしたにんにく・しょうが・にんじん・干ししいたけをよく炒め、長ねぎ・ニラを入れ、さとう・しょうゆ・赤みそ・八丁みそ・とうばんじゃんで味付けし、とろみをつけた後、温めた豆腐を加え、ごま油で香りをつけます。炊きたてごはんの上にかけて食べます。

どんな花が咲くかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の委員会活動が始まりました。
 ガーデニング委員会の人たちの初仕事は、夏の花が咲き終わった花壇をきれいにすることでした。そして、花づくりふれあいプロジェクトからいただいた百日草の苗を植えてくれました。今後は、秋・冬に向けての花壇作りに取り組むそうです。
 保護者のグリーンボランティアの皆様にもご協力いただき、みなみ野小中学校はいつも美しい花に囲まれています。
 
 

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)
 今朝は、音楽集会がありました。前にいる先生のまねっこをして、リズムにのって体を動かす活動をしました。
 低学年は大はしゃぎで、高学年はちょっと照れながら、みんなで楽しく体を動かしました。楽器がなくても、音楽を楽しむことができますね。

9月26日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、秋のいろどりごはん・いかの香味焼き・けんちん汁です。今日のごはんは、秋らしく、栗の入ったごはんです。生栗をゆでて、甘く味付けし、にんじん・鶏肉・干ししいたけ・油揚げを煮た具とゆでた青大豆といっしょに炊きたてごはんと混ぜました。今日のお米は、静岡産のキヌヒカリという種類の新米です。

遠足は延期でしたが・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月23日(金)2年生が楽しみにしていた「こどもの国」への遠足は、雨のため延期となりました。
 がっかりした気持ちを少しでも明るく・・・と、昼食の時間はリュックを背負って学年みんなで体育館へ。整列や片付け、報告の練習をしながら、みんなで楽しく食べました。
 きっと本番では、今日の経験を生かしてきびきび動けることでしょう。
 

4年生社会科見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は、バスで浅草へ。残念ながら雨が降ってきたので、雨合羽着用での見学となりました。
 台東区のボランティアガイドさんが各グループに1名ずつついて、浅草寺のとっておきの場所を案内してくださいました。事前にしっかり調べ学習をしていた子供たち。真剣に話を聞き、質問し、メモをとっていました。
 「もっといろいろ見たかったな。」「また絶対来よう!」「家の人に教えてあげたいな」帰りの時間が迫り集合した子供たちは、口々につぶやいていました。
 学習のまとめとして、ガイドブックを作るそうです。仕上がりが楽しみです。

4年生社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 船をおりたら昼食です。雨が上がっていたので、近くの公園で食べることにしました。海を見ながらのお弁当タイム。愛情たっぷりのお弁当を、みんなとてもおいしそうに食べていました。

4年生社会科見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(金)に、4年生が社会科見学に出かけました。バスに乗って、まずは東京港を目指しました。バスが都心に入ると、「わあ、レインボーブリッジだ!」「東京タワーとスカイツリーが両方見える!すごい!」と大はしゃぎ。
 有明客船ターミナルから貸し切りの社会科見学船に乗りました。ここでもみんな、大興奮。3枚目の写真は、レインボーブリッジを下から見たところです。ウクレレを片手に、軽快なトークで説明してくださる案内人さんのおかげで、充実した見学ができました。

9月23日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・さばの風味焼き・とん汁・キャベツの梅こんぶ・牛乳です。さばは、さとう・酒・みりん・しょうゆ・しょうが・白ごまで味付けし、オーブンでこんがりと焼きました。キャベツはさっとゆでて、しょうゆ・酒・刻んだ梅干を煮立てたたれと合わせ、塩昆布と混ぜました。

9月21日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、キムチチャーハン・春雨サラダ・白菜の中華スープ・牛乳です。給食のキムチチャーハンの作り方を紹介します。まず、ご飯を炊きます。次に、炒りたまごを作ります。次に、豚こま肉をごま油で炒め、にんじん・白菜キムチを炒めます。塩・こしょうで味付けし、炒りごまを加えます。炊きたてのごはんに、具と炒りたまごをまぜたら出来上がりです。ちょっぴりピリ辛ですが、人気のメニューです。

9月20日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、里芋ごはん・豚肉の照り焼き・根菜汁・小松菜と揚げの煮びたし・みかん・牛乳です。里芋ごはんは、里芋をコロコロに切って、下ゆでしてからさとう・酒・しょうゆで煮て、炊きたてごはんに混ぜました。家では、里芋を煮て、汁ごとお米といっしょに炊き込むと、簡単な炊きこみご飯になります。今日のように気温の低い日は、体を温める効果のある根菜類がたっぷりと入った汁ものがピッタリです。

9月16日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・筑前煮・さばの塩焼き・みそ汁・ぶどう・牛乳です。今日のくだものは、みかんの予定でしたが、品薄で価格が高いので、ぶどうにかえました。長野産の巨峰です。

9月15日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・鶏肉と野菜の炒め物・里芋のすまし汁・月見団子・牛乳です。今日は、中秋の名月(十五夜)です。一年の中で、一番月が美しく見える日だと言われています。お月見は、秋の収穫に感謝するお祭りも兼ねていて、稲に見立てたススキを飾ったり、団子や里芋を供えて豊作を祈ります。里芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれます。給食では、里芋を入れたすまし汁とお月見団子を食べました。今日の団子は、白玉粉と上新粉を絹ごし豆腐でこねて丸め、ゆでて作りました。黒砂糖・砂糖・水を煮立てて作った黒蜜をまぶし、上からきなこをふって食べます。今日の地場野菜は、キャベツと小松菜です。

9月14日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、チキンカレーライス・野菜のピクルス・オニオンスープ・牛乳です。今日のスープはオニオンスープです。せん切りにしたたくさんの玉ねぎとベーコンを甘味が出るまで焦がさないように炒め、削り節でとっただし汁で煮ました。塩・こしょうだけで味付けし、みじん切りにしたパセリを散らしました。シンプルですが、おいしいスープです。玉ねぎは、カレーとスープで一人当たり半分ぐらい、全体では、84キロも使いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会