令和5年度第3学期が始まりました。

3月21日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲッティミートソース・海藻サラダ・フルーツヨーグルト・牛乳です。今年度の給食も明日で最後です。明日は、卒業生のお祝いこんだてで和食なので、今日は一番人気のあるスパゲッティミートソースにしました。給食室では、朝早くから玉ねぎ63キロのみじん切りをよく炒め、にんじん・にんにく・セロリのみじん切りとぶたのひき肉もよく炒め、ホールトマト・トマトピューレ・ケチャップ・ウスターソースで煮込み、塩・こしょうで味付けし、仕上げにとろけるチーズを加えました。ゆでてオリーブ油をまぶしたスパゲッティの上からかけて食べます。

3月17日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、中学生が考えたバランス献立、ごはん・バッファローチキン・にんじんシリシリ・みそ汁・酢のもの・牛乳です。バッファローチキンは、鶏肉をから揚げにして、辛口のケチャップソースをかけたアメリカ料理です。にんじんシリシリは、沖縄の郷土料理で、「シリシリ」は、「せん切り」のことです。

3月16日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ししじゅうし・いかの松かさ焼き・ワンタンスープ・デコポン・牛乳です。沖縄の方言で、「しし」は「豚肉」、「じゅうし」は「ぞうすい・まぜごはん」のことです。ししじゅうしは、豚肉・刻み昆布・油揚げをしょうがと炒めて、酒・しょうゆ・みりんで味付けし、炊きたてのごはんと混ぜてつくります。子どもたちにも人気のメニューです。

卒業清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(水)5校時、6年生が清掃活動を行いました。普段は子供が清掃しないトイレや倉庫を、みなみ野会クリーン部を中心とした保護者ボランティアの方と一緒に時間をかけてきれいにしました。6年間お世話になった学校への感謝の気持ちをこめて、一生懸命に活動していました。

3月15日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、黒糖パン・マカロニグラタン・ジュリエンヌスープ・お楽しみデザート・牛乳です。ジュリエンヌスープは、せん切り野菜のスープです。ベーコンと玉ねぎを炒め、にんじん・キャベツといっしょに、削り節のだし汁で煮ました。味付けは、塩・こしょうだけですが、野菜の甘味が出ておいしいスープです。今日は献立表に載っていませんでしたが、6年生のリクエストもあり、お楽しみデザートを付けました。

かわいいお客様(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、工作タイム。
 一緒に紙コップでおもちゃを作ったり、折り紙を折ったりしていました。
 そんなに長い時間ではありませんでしたが、すっかり仲良くなったようです。
 かわいい1年生が入学してくる日を、みんなで楽しみに待っています。
 
 

かわいいお客様(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から、1年生がそわそわしていました。みなみ野保育園の年長さんが「学校探検」に来てくれたからです。
 まずは、職員室、保健室、図書室、体育館などをご案内。
 「廊下は右側を歩くんだよ。」
 「ここには、本がいっぱいあるからね。」
 すっかりお兄さん、お姉さんの顔になって、説明をしていました。

3月14日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・鮭のねぎ塩焼き・韓国風肉じゃが・三色ナムル・牛乳です。今日の肉じゃがは、少しピリ辛な韓国風の肉じゃがです。体が温まるので、寒い日にピッタリです。

3月13日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・中華風たまごスープ・豆ナッツ黒糖・牛乳です。今日のたまごスープは、チンゲン菜ときくらげを入れ、最後にごま油で香りを付けて中華風にしました。豆ナッツ黒糖は、いつものアーモンド黒糖に、炒り大豆を加えました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の音楽朝会がありました。
 音楽クラブの伴奏で、嵐の「ワン ラブ」を歌いました。
「どんなときも支えてくれた 笑い泣いた仲間へ
 心こめてただ一つだけ 贈る言葉はありがとう」
 きれいな歌声が体育館に響きました。

元気に育ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、自分たちで育てた江戸東京野菜「川口エンドウ」の苗を畑に植えに行きました。これから観察とお世話を続けていきます。
 今日は、中学校3年生が手伝ってくれたので、とっても立派な畑ができました。成長が楽しみですね。

中学校3年生と一緒に(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「みなみ野タイム」の校庭は、昨日以上のにぎわいでした。
 きっと昨日から約束をして遊びを決めていたのでしょう。校庭に出てくるとすぐに遊び始めていました。

中学校3年生と一緒に(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみ野中3年生による学校訪問の2日目。
 校庭では、6年生対中学生でサッカーのミニゲームが行われていました。なかなかの迫力です。 
 4年生の教室では、中学生が得意技を披露していました。写真は沖縄の楽器「三線」による弾き語りです。ほかにも、ヒップホップダンスや書道を見せてもらったそうです。

3月10日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん・笹かまぼこの南部揚げ・女川汁・野菜の彩りあえ・牛乳です。3月11日は、東日本大震災から6年目にあたるので、宮城県女川市の郷土料理にしました。笹かまぼこは、宮城県の名産です。衣の中に黒ごまを入れて南部揚げにしました。さんまもたくさん獲れるので、すり身にしてたくさんの野菜といっしょにすまし汁にしました。復興支援・災害準備など私たちにできることを考えながら食べます。

中学校3年生と一緒に(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみ野タイムの校庭も、いつも以上ににぎやかでした。
 大きな中学生と、黄色い帽子の1年生が一緒に遊ぶ姿は、とても微笑ましいです。
 

中学校3年生と一緒に(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、一緒に工作をしたり、本の読み聞かせをしたり、マル付けや掲示のお手伝いをしたりと、いろいろな活動をする中学生の姿が見られました。

中学校3年生と一緒に(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式の練習をしていました。
 中学生は、来賓や教員の役で手伝ってくれました。

中学校3年生と一緒に(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、みなみ野中の3年生による「小学校訪問」です。進路も決まり、卒業を控えた中学校3年生のお兄さん、お姉さんが、みなみ野小とみなみ野君田小に来てくれます。
 体育の時間には、一緒に走ったり、ボールゲームを見守ってもらったりしていました。

3月9日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、コーンピラフ・あじのホットマリネ・ミネストローネ・牛乳です。あじのホットマリネは、あじのフィレに塩・こしょう・酒・しょうがで下味をつけ、小麦粉をまぶして、オーブンでこんがりと焼き、サラダ油・米酢・砂糖・塩・こしょう・玉ねぎ・赤ピーマン・水菜を煮立てたマリネソースをかけました。

さびしいな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生が一緒に校庭で遊んでいました。卒業前の「お別れ交流活動」です。
 6年生が計画を立て、「ころがしドッジボール」や「ドンじゃんけん」をしました。入学した時からお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらって、1年生はみんなとても嬉しそうでした。
 頼りになる6年生は、もう少しで卒業です。さびしくなりますね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

学校行事 資料

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会