令和5年度第3学期が始まりました。

元気に育ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、自分たちで育てた江戸東京野菜「川口エンドウ」の苗を畑に植えに行きました。これから観察とお世話を続けていきます。
 今日は、中学校3年生が手伝ってくれたので、とっても立派な畑ができました。成長が楽しみですね。

中学校3年生と一緒に(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「みなみ野タイム」の校庭は、昨日以上のにぎわいでした。
 きっと昨日から約束をして遊びを決めていたのでしょう。校庭に出てくるとすぐに遊び始めていました。

中学校3年生と一緒に(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみ野中3年生による学校訪問の2日目。
 校庭では、6年生対中学生でサッカーのミニゲームが行われていました。なかなかの迫力です。 
 4年生の教室では、中学生が得意技を披露していました。写真は沖縄の楽器「三線」による弾き語りです。ほかにも、ヒップホップダンスや書道を見せてもらったそうです。

3月10日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん・笹かまぼこの南部揚げ・女川汁・野菜の彩りあえ・牛乳です。3月11日は、東日本大震災から6年目にあたるので、宮城県女川市の郷土料理にしました。笹かまぼこは、宮城県の名産です。衣の中に黒ごまを入れて南部揚げにしました。さんまもたくさん獲れるので、すり身にしてたくさんの野菜といっしょにすまし汁にしました。復興支援・災害準備など私たちにできることを考えながら食べます。

中学校3年生と一緒に(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみ野タイムの校庭も、いつも以上ににぎやかでした。
 大きな中学生と、黄色い帽子の1年生が一緒に遊ぶ姿は、とても微笑ましいです。
 

中学校3年生と一緒に(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、一緒に工作をしたり、本の読み聞かせをしたり、マル付けや掲示のお手伝いをしたりと、いろいろな活動をする中学生の姿が見られました。

中学校3年生と一緒に(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式の練習をしていました。
 中学生は、来賓や教員の役で手伝ってくれました。

中学校3年生と一緒に(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、みなみ野中の3年生による「小学校訪問」です。進路も決まり、卒業を控えた中学校3年生のお兄さん、お姉さんが、みなみ野小とみなみ野君田小に来てくれます。
 体育の時間には、一緒に走ったり、ボールゲームを見守ってもらったりしていました。

3月9日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、コーンピラフ・あじのホットマリネ・ミネストローネ・牛乳です。あじのホットマリネは、あじのフィレに塩・こしょう・酒・しょうがで下味をつけ、小麦粉をまぶして、オーブンでこんがりと焼き、サラダ油・米酢・砂糖・塩・こしょう・玉ねぎ・赤ピーマン・水菜を煮立てたマリネソースをかけました。

さびしいな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生が一緒に校庭で遊んでいました。卒業前の「お別れ交流活動」です。
 6年生が計画を立て、「ころがしドッジボール」や「ドンじゃんけん」をしました。入学した時からお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらって、1年生はみんなとても嬉しそうでした。
 頼りになる6年生は、もう少しで卒業です。さびしくなりますね。
 

江戸東京野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、江戸東京野菜の「川口エンドウ」の苗を育てています。1枚目の写真は2週間前のものです。この2週間で、ぐんぐんと大きくなりました。これからお借りしている畑に植えにいくそうです。
 この活動は、4年生の総合的な学習の時間へとつながっていきます。 

3月8日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、北海道のお赤飯・ししゃもの磯辺焼き・いも団子汁・野菜のだししょうゆあえ・牛乳です。今年は、八王子市の市制100周年なので、姉妹都市である苫小牧市の郷土料理にしました。北海道のお赤飯は、もち米に食紅で色付けし、金時豆の甘納豆を混ぜた甘いお赤飯です。給食では、食紅ではなく、赤米を混ぜて炊き色を付けました。金時豆ではなく、北海道産のあずきの甘納豆をオーブンで焼いてから、ごはんを蒸らす時に入れました。いも団子は、じゃがいもを蒸かしてつぶし、でんぷんと塩を混ぜて丸めて、野菜たっぷりの汁の中に入れました。

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生との「お別れ給食」がありました。6年生が1〜5年生のそれぞれの教室に分かれて入りました。
 お迎えに来た子供たちは、6年生の椅子を嬉しそうに運んでいました。それぞれの教室では、お礼の言葉を伝えたり、クイズをしたりと楽しいひと時を過ごしていました。6年生への感謝の気持ちが伝わったと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の避難訓練をしました。今回も「予告なし」の訓練でしたが、どの学年も落ち着いて整然と避難することができました。
 校長先生からは、6年前の「東日本大震災」の話がありました。天災はいつどんなふうにやってくるかわかりません。大切な命を守れるように、いつもしっかり準備し、真剣に訓練に参加することが大切ですね。

3月7日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、きなこ揚げパン・ビーンズシチュー・フレンチサラダ・オレンジジュースです。今日は、6年生が、1〜5年生までの教室で仲良く一緒に給食を食べるお別れ給食です。そこで、人気ナンバー1メニューのきなこ揚げパンにしました。

3月6日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・千草焼き・茎わかめのきんぴら・いなか汁・デコポン・牛乳です。東京オリンピック・パラリンピック開催まで、月に1度「五つの輪で体力アップ給食」の取り組みをしています。3月は今日のこんだてです。主食(黄色)のごはん、緑色(副菜)の茎わかめのきんぴら・いなか汁、赤色(主菜)の千草焼き、紫色(乳製品)の牛乳、水色(果物)のデコポンです。五つの輪がすべてそろった食事をとると、栄養バランスがよくなります。ご家庭でも、五つの色がそろっているかなとチェックしてみてください。

学校公開(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学校公開に、たくさんの方が来てくださいました。
 年度末ということで、調べ学習の発表やスピーチなどを行う学級が多くありました。子供たちは、たくさんの参観者の前で、緊張しながらも一生懸命発表していました。
 1年生は、「とんとんむかし語り部の会」の皆様に来ていただき、昔話を楽しみました。
 

さすが中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ野中学校の「学習発表会・展示発表」を、みんなで見学しました。
「すごい!上手だね。」「うちのお兄ちゃんのがあったよ。」「こんなの作ってみたいなあ。」
中学生のお兄さん、お姉さんの作品に魅了されていました。

みなみ野米を食べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、自分たちで育てた「みなみ野米」を使って、調理をしていました。
 前回の「ハヤシライス」に続き、今回は「チャーハン」に挑戦。
 手際よく、おいしいチャーハンを作っていました。

だれのあしあとかな?

画像1 画像1
 3年生の教室から、英語が聞こえてきました。
 行ってみると、小中一貫講師(英語)の設楽先生が3年生と授業をしていました。
 「クッキーを持っていってしまったのはだれかな?」
 次々に出てくる動物たちを足跡を見比べながら、楽しそうに学習していました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 音楽朝会
3/15 低学年オリオンタイム始

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会