令和5年度第3学期が始まりました。

さすが中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ野中学校の「学習発表会・展示発表」を、みんなで見学しました。
「すごい!上手だね。」「うちのお兄ちゃんのがあったよ。」「こんなの作ってみたいなあ。」
中学生のお兄さん、お姉さんの作品に魅了されていました。

みなみ野米を食べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、自分たちで育てた「みなみ野米」を使って、調理をしていました。
 前回の「ハヤシライス」に続き、今回は「チャーハン」に挑戦。
 手際よく、おいしいチャーハンを作っていました。

だれのあしあとかな?

画像1 画像1
 3年生の教室から、英語が聞こえてきました。
 行ってみると、小中一貫講師(英語)の設楽先生が3年生と授業をしていました。
 「クッキーを持っていってしまったのはだれかな?」
 次々に出てくる動物たちを足跡を見比べながら、楽しそうに学習していました。
 

3月3日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、五目ちらしずし・吉野汁・ひな祭り白玉・牛乳です。今日の汁物は、吉野汁です。吉野は、くず粉の産地なので、とろみのついたすまし汁のことを、吉野汁と呼びます。今日は、おかずを兼ねて具だくさんです。今日の白玉は、ひな祭りのひし餅をイメージして、白・緑・ピンクの三色です。白玉粉を絹ごし豆腐でこね、白はそのまま、緑は抹茶、ピンクはトマトピューレを混ぜました。

3月2日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、開化丼・ポテトサラダ・なめこのみそ汁・牛乳です。開化丼は、牛肉か豚肉と玉ねぎを味付けして、白いごはんの上にのせた料理です。明治初めに日本に入ってきた玉ねぎと、江戸時代まで食べるのが禁止されていた牛肉を合わせて料理して食べたところおいしかったので大人気のメニューになりました。ちょうど明治の初め、文明開化の頃だったので開化丼という名前が付いたそうです。関西では、他人丼とも呼ばれているそうです。

6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、お礼の気持ちを込めて嵐の「ふるさと」を歌ってくれました。美しい歌声が会場に響きました。
 お別れはさびしいけれど、みなみ野小のリーダーとして活躍してくれた6年生との思い出がまた一つできました。
 代表委員会の4.5年生が司会や進行をがんばりました。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「恋」の替え歌をダンス付きで
 5年生は、6年生に関するクイズを「1拍ピラミッド」や「恋ダンス」もいれながら
 どちらの学年も「ノリノリで」プレゼントしました。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年からは、心のこもった出し物などのプレゼントがありました。
 1年生は、6年生が以前学芸会で演じた「そんごくう」の歌とダンス
 2年生は、鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」の演奏
 3年生は、「みなみの」のあいうえお作文と「手作りのしおり」を
それぞれ贈りました。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(水)5校時に、「6年生を送る会」がありました。
 4年生の「花のアーチ」をくぐって入場する6年生は、ちょっとてれているようでした。

3月1日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、カレーライス・福神漬け・わかめスープ・牛乳です。今日のカレーは、豚肉を使い、野菜がごろごろと入ったシンプルなカレーライスです。福神漬けは、市販のものではなく、さとう・しょうゆ・みりん・みじん切りのしょうがを煮立たせ、にんじんとだいこんを煮含めました。シャキシャキ感を残してサラダ感覚で食べます。

2月28日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・さわらの西京焼き・のっぺい汁・たまごとひじきの炒め物・牛乳です。今日の魚は、さわらです。漢字で書くと魚へんに春と書きます。今日は、みそ・酒・みりん・砂糖・万能ねぎ・しょうがを混ぜて西京みそ風にして、さわらに味付けし、オーブンでこんがりと焼きました。付け合せは、ひじき・にんじん・キャベツを炒め、大きめに作った炒りたまごと混ぜ、塩としょうゆで味付けした炒め物です。ごはん・のっぺい汁と組み合わせた和食こんだてです。

2月27日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、夕焼けごはん・手羽の塩焼き・明日葉ひっつみ・ゆかり大根・牛乳です。今日は、八丈島の特産品の明日葉の粉を練りこんだひっつみを作りました。煮干しでとっただし汁でごぼう・だいこん・にんじん・干ししいたけ・鶏肉・しらたき・小松菜を煮込み、白玉粉・小麦粉・水・明日葉粉をねったひっつみをちぎって入れました。味付けは、塩としょうゆだけです。

2月24日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・照りだれチキン・石狩汁・わかめのにんにく炒め・牛乳です。今日は、北海道の郷土料理の石狩汁です。鮭の角切りを、ごぼう・にんじん・じゃがいも・白菜・長ねぎ・豆腐といっしょに昆布と削り節でとっただし汁で煮て、みそと酒粕で味付けしました。

2月23日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、五目チャーハン・油揚げの春巻き・エスニックスープ・いよかん・牛乳です。今日は、春巻きの具を油揚げの中に(おいなりさんのように)入れて、表面にしょうゆとみりんを合わせたものをぬり、オーブンでこんがりと焼きました。

ベルマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなみ野会のボランティアの方々が、ベルマークの集計作業をしてくださいました。とても細かくて大変そうですが、「子供たちのため」とがんばって作業してくださっていました。
 ベルマークや牛乳パック、アルミ缶の収集にご協力くださっている皆様も、いつもありがとうございます。

図書委員会「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の人が、「みなみ野タイム」に読み聞かせをしてくれています。
 今日は、1・2年生が公園にでかけていたので少し人数が少なかったようですが、図書室に来た人たちは読み聞かせを楽しんでいました。

グループ遊び

画像1 画像1
2年生が考えた遊びでグループごとに楽しんでいます。風が冷たくても、寒さに負けず元気です。

宇津貫探検

画像1 画像1
1、2年生合同で、生活科の校外学習に出かけました。
2年生を中心に、学校から目的地の宇津貫公園へグループごとに向かいました。
全員無事に到着です。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(木)昼休みに、ダンスクラブの発表会がありました。
 体育館には、1年生から6年生までのたくさんの観客が集まりました。
 3曲目の「恋ダンス」は、客席でも一緒に踊り、盛り上がりました。

バトンタッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の「たてわり遊び」がありました。今日は、5年生が計画し、みんなをリードしていました。ちょっと緊張気味に、遊びを進める5年生。やさしく見つめる6年生。みなみ野小のリーダーのバトンは、しっかり引き継がれたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 小中一貫の日 学校公開(3,4校時)
特別時程4時間
中学校学習発表会鑑賞
3/6 朝会 委員会(最終)
3/7 お別れ給食
3/8 保護者会(高)
3/9 保護者会(中)

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

校歌

平成28年度学校だより

保健関係書類

暴力的な指導の根絶

学校評価

学校経営計画

みなみ野会