令和5年度第3学期が始まりました。

3月19日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・厚焼きたまご・根菜ごま汁・ぶた肉と豆の角煮風・牛乳です。根菜ごま汁は、ごぼうを炒め、削り節でとっただし汁を入れ、鶏肉・にんじん・だいこん・さといもといっしょに煮て長ねぎを加え、白みそ・赤みそ・みりん・半ずりにした白ごまで味付けしました。コクがあって体が温まります。

3月18日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、チキンカレーライス・福神漬け・オニオンドレッシングサラダ・みかんヨーグルト・牛乳です。サラダのドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・しょうゆ・塩を混ぜ合わせて火にかけ、すりおろした玉ねぎを入れて煮たてて作りました。今日は、蒸かしたキャベツ・にんじん・ホールコーンに合わせましたが、生野菜や茹で野菜、肉にもよく合うドレッシングです。ご家庭でもお試しください。

3月17日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・鮭の塩焼き・とん汁・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。わかめなどの海そうは、古くから私たち日本人の生活に根付いてきた栄養豊富な食品です。カルシウムが豊富で、丈夫な骨や歯をつくるのに大切な働きをしたり、気持ちのイライラをしずめてくれます。ヨウ素も豊富で、子どもの成長を促進する働きがあり、一生を通じて新陳代謝を活発にする働きがあります。和食が文化遺産に認定されたこともあり、日頃の食事にもとり入れましょう。

3月14日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、チリコンカンライス・きのこスープ・りんごのクラフティー・牛乳です。チリコンカンライスは、まずカレー粉を少し入れてごはんを炊きます。金時豆は水にふやかしてから柔らかく茹でます。小麦粉・バター・油を炒めてブラウンルーを作ります。次に、たまねぎ・にんじん・セロリ・にんにく・ぶたのひき肉をよく炒め、トマトピューレ・ケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・チリパウダーで味付けし、よく煮込み、金時豆・ブラウンルーを入れて仕上げ、炊きたてのごはんにかけて食べます。今日は、ホワイトデーなので、手作りデザートのりんごのクラフティーを焼きました。

3月13日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、セルフサンド(ベーコンポテト)・森のシチュー・きゅうりのピクルス・りんごジュースです。ベーコンポテトは、たまねぎ・ショルダーベーコンを炒め、蒸かしてつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせました。コッペパンにはさんで食べます。森のシチューは、ぶた肉・ショルダーベーコン・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・しめじ・キャベツ・ホールコーン・グリンピースの入ったホワイトシチューです。

3月12日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、メキシカンライス・えびフライ・やさいスープ・いよかん・牛乳です。メキシカンライスは、まずカレー粉を入れてごはんを炊きます。ぶたのひき肉・たまねぎ・にんじんをバターで炒め、ホールコーン・グリンピースを加え、塩・こしょう・カレー粉・ウスターソースで味付けし、炊きたてのごはんと混ぜました。

3月11日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲッティーミートソース・ポテトのチーズ焼き・コールスローサラダ・牛乳です。スパゲッティーミートソースは、6年生のリクエスト給食第1位です。学校のミートソースの1人あたりの分量をお知らせします。ぶたももひき肉25g・赤ワイン1g・にんじん15g・たまねぎ90g・にんにく0.3g・セロリ2g・サラダ油2g・ホールトマト30g・トマトピューレ9g・トマトケチャップ9g・ウスターソース3.5g・塩1g・こしょう0.03g・チーズ2gです。細かい分量はさておき、肉の分量より、やさいがたっぷり入ってヘルシーなミートソースです。どの学年でもリクエストの上位に入ります。明日の主食は、家庭配布の献立表でチキンライスと書いてありますが、メキシカンライスです。お詫びして訂正いたします。

3月10日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん・さばのごまみそ煮・さつま汁・茎わかめのしょうが炒め・牛乳です。さばは、一般に青魚と呼ばれ、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪が多く含まれています。血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぐほか、DHAは脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。今日は、さとう・しょうゆ・酒・みそ・白ごまで煮込みました。ごはんによく合います。

3月7日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ふりかけ・豆あじの南蛮漬け・肉じゃが・清見オレンジ・牛乳です・今日のふりかけは、刻み昆布・松の実・かつお節粉・白いりごま・ゆかり粉をさとう・みりん・しょうゆで味付けし、ぱらっとするまで煎って作りました。豆あじは、小さめのあじで、内臓とぜいご(尾びれの近くでかたい部分)だけ取り除いてあるものに、でんぷんと小麦粉をまぶし、からっと揚げ、甘辛のたれをかけました。頭から食べられます。

3月6日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトフランスパン・豆腐ハンバーグのえのきソースかけ・こふきいも・ミネストローネ・牛乳です。豆腐ハンバーグは、水分を絞った豆腐・ぶたのひき肉・バターで炒めた玉ねぎ・たまご・パン粉・牛乳・塩・こしょうをよく混ぜ、丸めて小判型にしたものを、鉄板に並べオーブンでこんがりと焼きます。えのきだけは、さとう・しょうゆ・みりん・水で煮て、でんぷんでとろみをつけ、ハンバーグにのせて食べます。和風でヘルシーなハンバーグです。

3月5日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、八王子ラーメン・ミニきなこ揚げパン・キャベツのごまサラダ・清見オレンジ・牛乳です。八王子ラーメンは、長ねぎの代わりに玉ねぎのみじん切りが入ったさっぱりとしたしょうゆラーメンです。食器が汁もの用のカップしかないので、やさいをたくさん入れると麺が1人50gしか使えず、主食としては物足りなくなるため、小さなきなこ揚げパンをつけました。揚げパンは、どの学年でも、リクエスト上位に入ります。

3月4日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・わかめスープ・黒糖ナッツ・牛乳です。今日は、6年生とのお別れ給食です。6年生は、給食を持って1年生から5年生までの各クラスに入り、いっしょに給食を食べ、交流を深めました。

3月3日(月)

画像1 画像1
今日は、ひなまつりこんだてです。菜の花のちらしずし・さわらの照り焼き・三色白玉のすまし汁・牛乳です。ごはんはいつもより少しかために炊き、すし酢を混ぜます。たけのこ・にんじん・油揚げ・干ししいたけは、さとう・酒・しょうゆで煮て、ゆでた菜の花・白ごま・いり卵といっしょに酢飯に混ぜます。春らしいいろどりのきれいなちらしずしです。焼きのりがついているので手巻きにします。魚へんに春と書くさわらは、照り焼きにしました。今日のすまし汁は、白玉粉にトマトピューレと抹茶を混ぜて三色にして茹でた白玉を入れました。

2月27日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、セサミトースト・ポトフ・オレンジポンチ・牛乳です。ポトフは、たくさんのやさいやじゃがいも・肉類を煮込んだ料理で、風邪の予防になるビタミンCがたっぷりとれ、体が温まる今の時期のぴったり料理です。

2月28日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ホキのごまがらめ・うま煮・野沢菜のごま油いため・ポンカン・牛乳です。ホキは、淡白な白身の魚なので、小麦粉とでんぷんをまぶし、こんがりと揚げ、さとう・酒・みりん・しょうゆを煮たてたタレと白ごまをまぶしたごまがらめにしました。今日は、くだものがつかない日でしたが、17日の大雪で届かなかった牛乳の代わりにポンカンをつけました。

2月26日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、ネギラーメン・棒ぎょうざ・こふきいも・ぽんかん・牛乳です。今日は、1年生のリクエスト1位がラーメンということで、長ねぎのたくさん入ったねぎラーメンにしました。棒ぎょうざは、ぶたのひき肉・しょうが・にんにく・はくさい・にら・はるさめをよく混ぜ、塩・しょうゆ・でんぷん・ごま油を入れてさらに混ぜ、四角いぎょうざの皮に包み、多めの油をしいた鉄板に並べて、オーブンでこんがりと焼きました。こふきいもは、北海道産の男爵いもの予定が鹿児島産の新じゃがになってしまったため、粉がふかずにしっとりした感じに仕上がりました。

2月25日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・いかの七味焼き・いなか汁・小松菜と油揚げの煮びたし・牛乳です。いなか汁は、ごぼう・こんにゃくを油で炒め、だいこん・にんじん・生揚げ・里芋を加え、削り節のだし汁で煮ました。さやいんげんをいろどりで加え赤みそで味付けしました。

2月24日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、三色ごはん・くずきりスープ・キャベツの浅漬け・牛乳です。三色ごはんは、炊きたてのごはんに、いりたまごと鶏そぼろを混ぜ、茎わかめ炒めをそえました。キャベツの浅漬けは、きゃべつときゅうりをさっとゆで、しょうゆ・レモン汁(国産)・塩昆布を煮たてたたれに入れ、混ぜました。塩昆布からでた塩分で、さっぱりと仕上がりました。

2月21日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・れんこんハンバーグおろしだれ・なめこのみそ汁・茎わかめのしょうが炒め・牛乳です。今日のハンバーグは、ぶたのひき肉・絞ったとうふ・バターで炒めた玉ねぎ・たまご・パン粉・れんこんのみじん切りをよく混ぜ、丸めてオーブンで焼きました。さとう・しょうゆ・みりん・しょうが・だいこんおろしを煮たててたれを作り、上からかけて食べます。れんこんの歯ざわりがアクセントになります。

2月20日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、根菜ピラフ・いかの香味炒め・じゃがいものポタージュ・牛乳です。今日のピラフは、にんじん・たまねぎ・鶏肉・ホールコーン・グリンピースの他に、ごぼうとれんこんも炒めて加えた根菜ピラフです。じゃがいものポタージュは、たまねぎとベーコンをよく炒め、じゃがいもを加えスープで煮込んでミキサーにかけ、再び火にかけ牛乳を加え、焦がさないようにかき混ぜながら温度を上げ、塩・こしょう・生クリームで味付けし、みじん切りのパセリを散らしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室から

お知らせ

小中一貫校 八王子市立みなみ野小中学校リーフレット

教育課程

授業改善プラン

校歌