本校は、来年度150周年を迎えます。

児童登校日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの元気な様子を見ることができて安心しましたが、4月からのことはまだ不透明です。一斉メールやホームページでお知らせをいたしますのでご確認をお願いいたします。
 今年度もホームページをご覧いただきありがとうございました。来年度も何卒よろしくお願いいたします。

児童登校日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童登校日でした。多くの児童が元気に登校して元気な顔を見せてくれました。教室で換気をしながら過ごし、そのあとは校庭で縄跳びの練習をしました。久々に跳んだせいか、「跳べなくなってる!」と嘆く声があちらこちらから聞こえてきましたが、それもまた楽しい瞬間でした。

明日は登校日です

画像1 画像1
 昨日は思わぬ大雪に驚きましたが、幸い学校の周辺にはほとんど雪も残っていません。明日は登校日ですが、交通事故にあわないように気をつけて登校するようにお子様に再度お話しください。また、家を出る前に必ず検温をして、連絡帳などに記載して持たせてくださるようお願いいたします。マスクがない場合には、昇降口で職員に伝えるようにしてください。体調が悪い場合には決して無理をさせないでください。尚、登校しない場合には学校へのご連絡をお願いいたします。

桜が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜がきれいに咲きました。お花見も自粛なのが残念ですが、菜の花とのコントラストもまた風情があります。明日は降雪の予報も出ていて、気温もかなり下がるようです。体調に気をつけてお過ごしください。
 31日(火)は登校日の予定ですが、新型コロナウィルス対応のため変更になる可能性もあります。体調や状況に配慮をして、登校のご判断をお願いいたします。

3月31日(火)の登校日について

画像1 画像1
 昨日の卒業式も無事に終了し、春季休業日が全学年で始まりました。卒業式、送り出しにご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!
 さて、昨日八王子市教育委員会より通知があり、春季休業日中に卒業生を除く1〜5年生の登校日を設けることとなりました。詳細につきましては、新型コロナウィルス対応のタブにある文書をご確認いただけますようお願いいたします。

※参加できなくても欠席扱いにはなりませんが、事前に参加しない旨をご連絡いただけますようお願いいたします。
※当日体調が悪い場合は、参加をご遠慮ください。

第145回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し風はありましたが、晴天に恵まれ、第145回卒業式が行われました。11名の卒業生はそれぞれの思いを胸に美山小学校を巣立っていきました。笑顔が素敵な卒業生、中学校でも頑張ってくれることを願っています!

明日は卒業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です!明日に向けてお掃除をしたり、飾りつけをしたりして準備をしています。新型コロナウィルスの影響で例年とは少し違う形となりますが、卒業生を祝福して送り出す気持ちは変わりません!在校生のみなさんも式に参列しているつもりで卒業生一人一人にお祝いの気持ちをもてるといいですね!
 参列される保護者の皆様は、先日お知らせいたしましたようにマスクを着用し、中央昇降口の受付にありますアルコールで手指を消毒していただけますようお願いいたします。

修了式が終わりました

画像1 画像1
 昨日の5年生の修了式をもって、1年生から5年生までの修了式が全て終了しました。新型コロナウィルスの影響で極めて異例な形となった修了式でしたが、どの学年の子供たちも引き締まった、そして4月からの新しい学年に向けての気持ちを感じることができる表情をしていました。外にも遊びに行けず、屋内で課題に取り組む時間も長かったでしょうが、全員が元気で登校してくれたことも嬉しかったです。修了式後は少し長い春休みとなりますが、健康と安全に気を付けて過ごし、4月の始業式に元気な顔で登校してくれることを願っています!

図画工作の作品返却について

画像1 画像1
図画工作の作品返却についてお知らせいたします。
新型コロナウイルスの対応のページをご覧ください。

感染症対策について(首相官邸HPより)

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染症は、未だに流行が下火になる気配がありません。首相官邸のホームページにある日常生活でできる感染症対策について新型コロナウィルス対応のページに掲載いたします。各ご家庭でもできる限り対策をお願いいたします。

春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
池のほとりにいつもの年と同じようにヒヤシンスと水仙の花が咲きました。例年より随分早い感があります。校庭南側のそら豆の花も、ひと月近く早く開花しました。この分だと収穫もかなり早くなりそうです。

昨日の文書の差し替えについて

画像1 画像1
 昨日の雨から一転してお天気となり、気温も上昇してきました。早くも春本番の装いですが、1日も早く新型コロナウィルスが終息してくれることを願うばかりです。
 さて、昨日ホームページに掲載いたしました文書を差し替えさせていただきます。学習に関する相談は、2年生以上だけではなく1年生も受付いたします。何卒よろしくお願いいたします。

文部科学省やNHKのサイトでも学習できます!

画像1 画像1
 臨時休業が続き、各学年で課題が配られていますが、自宅等で学習できるサイトを紹介いたします。閲覧が可能であればぜひのぞいて見てください。但し、スマートホンやパソコンの画面を長時間見続けるのは目にも良くないので、30分間視聴したら5〜10分程度の休憩をしましょう!


 NHK for School(スマートフォン向けアプリあり)「おうちで学ぼう!NHK for School」
    https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

もあわせてどうぞ!


学習課題の配布と回収について

画像1 画像1
学習の課題の配布及び回収等についてのお知らせを、新型コロナウィルス対応のページに掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

ホームページの様式を変更しました

画像1 画像1
 本日、ホームページの様式を変更し、【新型コロナウィルス対応】のタブを新設いたしました。新型コロナウィルス対応についてのお知らせ等についてはこちらに掲載いたします。
 本日午後1時過ぎに各担任より来週の家庭訪問についてのお知らせをマチコミメールで配信いたしましたのでご確認をお願いいたします。ご都合のつかない場合は、メールに記載された時間にお手数ですが学校までご連絡ください。何卒よろしくお願いいたします。

八王子市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
八王子市教育委員会より、午前中にお知らせいたしました内容についての文書が届きました。トップページの左下の「学校より」にリンクを貼りましたのでご確認いただけますようお願いいたします。

今後の学校行事についてのお知らせ

画像1 画像1
 昨日お伝えいたしましたように、今後の学校行事の予定についてお知らせいたします。尚、この予定については細部を除き八王子市内の学校で一律であり、あくまでも現時点でのもので、今後の社会情勢等によっては変更がある可能性があることをご了承ください。

<修了式について>  
1年生、2年生 3月16日(月)
3年生、4年生 3月17日(火)
5年生     3月18日(水)
 ※いずれの日も、午後1時に登校してください。下校は午後2時前後となる予定です。持ち物等、詳細につきましては来週改めてお知らせいたします。

<卒業式について>
 3月24日(火)午前中に行います。卒業生、保護者、教職員のみ参列し、証書授与を除き25分程度で実施します。また、保護者の方は2名までの参加とさせていただきます。開始時刻等、詳細につきましては改めて該当学年にお知らせいたします。

 ご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 1〜3年生児童の学校での居場所の確保について

画像1 画像1
先ほど一斉メールでもお知らせいたしましたが、9日(月)からの1〜3年生児童の学校での居場所の確保についてお知らせいたします。市教委からの文書を、ホームページのトップページの左側、下の方の「学校より」にリンクを貼ってありますので、ご確認ください。学校への連絡は、明日の8時30分以降にお願いできれば幸いです。お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。なお、参加申し込み書をご家庭でプリントできない場合には、同じ内容が伝わるものであればそれに代替していただいて構いません。 

9日からの1年生から3年生の学校での居場所の確保について

本日の午後2時頃に、9日からの1年生から3年生の学校での居場所の確保について、ホームページに掲載する予定です。よろしくお願いいたします。

学習課題と家庭訪問のお知らせについて

保護者の皆様へ

今朝、お知らせいたしましたメールにありますように、先ほど各学年より課題と家庭訪問の予定についてメールを配信いたしました。お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますようお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学校評価

給食献立

学校だより

授業改善の取組

学校より