美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

8月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタミナ丼・中華スープ・大学芋・牛乳

スタミナ丼は、豚肉とにんにく、しょうが、にらと

たくさんの野菜の入ったどんぶりです。

まだまだ暑い陽気で、バテてしまわないように

しっかり食べましょう!

セーフティー教室(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に5・6年生を対象にセーフティー教室が行われました。街の危険な場所や、地震が起きたら危険な箇所(家の中・自分の部屋など)、災害時の避難などについてアルソックの方に授業をしていただきました。今日を機会に、家の中の危険な箇所の確認や、災害時の避難場所と、家族の連絡先の確認などを是非してみてください。

8月31日 セーフティ教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時は中学年向けのセーフティ教室でした。
中学年のテーマは「一人でお留守番をしているとき」。

『いいゆだな』を合言葉に、お留守番の時に気を付けなければいけないことを確認しました。

1『い』えのかぎをみせない
2『い』えのまわりをよく見る
3『ゆ』うびんポストをチェック!
4『だ』れもいなくても「ただいまー!」
5『な』かにはいってすぐとじまり

それぞれ、「なぜ、そうしなければいけないのか」をグループで考え、発表しました。

後半は、『もし家に一人でいるときに大きな災害が起きたらどうするか』を確認しました。
みんなが答えられなかった質問は、「どこに避難をするか」です。
安全な場所、避難所、という言葉は出てきましたが、具体的にどこに行けばよいのかまで把握している児童はいませんでした。

今日はぜひ、家族みんなで緊急時の避難場所について話し合ってみて下さい。

8月31日 セーフティ教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はALSOKの方をお招きして、セーフティ教室を行いました。

3時間目に1・2年生、
4時間目に3・4年生、
5時間目に5・6年生

と学年を分け、それぞれ異なるテーマで安全教育を行いました。

写真は低学年の様子です。
低学年は、不審者にあってしまった時の対応について学びました。

『いかのおすし』という言葉について、グループで話し合ったり、発表をしたりしました。
途中で不審者役の方に話しかけられたり、捕まってしまいそうになってしまう場面もありましたが、児童の皆さん、今日学んだことをしっかり生かして対応をしていました。

『いかのおすし』とは、
知らない人について『いか』ない
知らない人の車に『の』らない
知らない人に追いかけられたら『お』おごえをだす
知らない人に追いかけられたら『す』ぐにげる
何かあったら周りの大人に『し』らせる

です。

8月31日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い1日の始まりです。でも、美山の子供たちは、全校朝会でも集中して、お話に聞き入っています。今日は、この後セーフティ教室があります。今週もがんばりましょう!

8月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
和風きのこピラフ・ABCスープ・ポテトカルボナーラ
牛乳

ポテトカルボナーラは、ふかしたじゃが芋に炒めたベーコン・

にんにくと牛乳・生クリーム・粉チーズを合わせたものです。

今日から、2学期の給食が始まりました。

しっかり食べましょう!


感染予防・感染対策

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について、東京都教育委員会からお知らせがあったものです。引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

【4年生】総合 スイカが育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
暑いですね。夏といえばスイカですね。
4年生の畑は、雑草がぐんぐん伸びていたので、草むしりをしてきました。
草をかきわけてみると、育てている小玉スイカが実っていました。
熟しているようだったので、収穫して切ってみました。
すると赤くみずみずしいスイカが!!
味見してみると、とても甘かったです。
他にも小さなスイカが、実っています。二学期に子どもたちと収穫するのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育課程

特色ある教育活動

学校経営方針

給食献立

学校だより

体罰防止

いじめ防止

授業改善の取組

学校より