本校は、来年度150周年を迎えます。

一斉下校訓練

一斉下校訓練がありました。道路の歩き方や信号での渡り方などを全員で確認しました。
4月はわくわくした気持ちが先行して、歩道を走ってしまったり、道路の近くを歩くなど、危ない場面もあったようです。新しい学校生活に慣れてきたと思うので、連休明けも、歩き方に気をつけて楽しく学校に来てくださいね。
画像1 画像1

平成28年4月28日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこご飯 白身魚の味噌マヨネーズ焼き かきたま汁 金時豆の甘煮 牛乳

今日の、たけのこと青菜は、美山小学校の畑と裏山で採れました。

新鮮で柔らかいです。 「たけのこご飯」と「かきたま汁」に使用しました。


白身魚の味噌マヨネーズ焼きの魚は、ホキを使用しました。

タラの仲間で、深海魚です。ニュージーランドなどで獲れます。

味は淡泊ですが、EPAやDHAが豊富です。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨のため、校庭で遊べない1日でした。

 そこで、図書委員の児童が朝から相談し合い、昼休みに本の読み聞かせを行いました。たくさんの児童が図書室で、本を読んだり、読み聞かせを聞いたりしていました。

 「先生、読み聞かせのことを放送でよびかけたいのですが、いいですか?」「明日は休みだから、今日も本の貸出をしよう。」などと、工夫しながら自主的に活動する5・6年生の姿は立派でした。

平成28年4月27日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミルクパン コロッケ フレンチきゅうり トマトスープ 牛乳

今日は、「コロッケ」を作りました。

形が悪いのもありましたが、美味しくできました。

トマトスープは、トマトがたっぷりのヘルシースープです。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月があっという間に終わろうとしています。来月には、運動会があります。そのために、行進や整列の仕方などを全校児童で練習しました。今日は足をそろえるのが大変でしたが、当日は立派な運動会になるよう期待しています。

平成28年4月26日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チキンライス いかのハーブ焼き 春野菜のチャウダー オレンジジュース

世界で獲れた「いか」の多くが日本で消費されていると言われるほど

日本人は、「いか」が大好きです。

高たんぱくで低カロリー そして皮には「コラーゲン」が豊富です。

今日は、「いかのハーブ焼き」を作りました。

バジル・セロリ・にんにく・白ワイン・オリーブオイルに付け込んで

オーブンでこんがり焼きました。表面はかりっとして、中身は柔らかく

上手に仕上がりました。








平成28年4月25日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五穀ごはん きびなごのから揚げ 五目きんぴら 味噌汁 牛乳

きびなごは、ニシン科に分類される魚です。

インド洋と西太平洋の熱帯・亜熱帯地域に生息しています。

きびなごの旬は、年3回あります。

カルシウム・ビタミンDが多く含まれています。

今日は、「から揚げ」にしました。

食べやすく 栄養満点です。



平成28年4月22日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん 焼きししゃも 肉豆腐 ひじきふりかけ 清美オレンジ 牛乳


ひじきはカルシウムが豊富な食品です。

カルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの約7倍で、

マグネシウムがアーモンドの約2倍です。 


骨を強くするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維、また皮膚を健康に

保つビタミンAもあります。

今日は、「ひじきのふりかけ」を作り、

ご飯にかけて食べました。 美味しくできました。

平成28年4月21日   献立

パインパン ポテトオムレツ ペンネのトマトソース ジュリエンヌスープ 牛乳

「 ジュリエンヌスープ 」の『ジュリエンヌ』は、フランス語で

すぐにできる手軽なスープという意味です。

材料に(玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ベーコン)が入ります。

野菜たっぷり入った栄養満点なスープです。







画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年4月20日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にんじんごはん ツナのつくね焼き 田舎汁 牛乳

つくね焼きの材料は、ツナ・絞り豆腐・豚ももひき肉・ごぼう・長ネギ

白いりごまが入ります。味付けは、みりん・しょうゆ・白みそです。

ごぼう・長ネギをみじん切りにし、混ぜます。小判型に丸めて

オーブンで焼き色がつくまでじっくり焼きます。

豆腐が入っているのでヘルシーです。 



平成28年4月19日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エビチャーハン 棒餃子 もやしスープ 牛乳

棒餃子の材料に使用した「にら」についてお話します。

にらは、疲労回復に効果があります。

たくさんのベーターカロテンが含まれています。

ビタミンCも豊富です。ウイルスの侵入を阻止しウイルスを退治します。

にらと相性の良い食材には、たまご・レバー・豚肉・豆・などがあります。


3、4年生 遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生が混じったグループで八王子城跡のある深澤山の山頂まで登りました。4年生が3年生を本当によくリードし、3年生は4年生の言うことをしっかりと聞いて、全員で協力して頑張りました!山頂付近からの八王子市街地周辺の眺めが素晴らしかったです。

3、4年生 遠足に行ってきました!

雨で延期となった3、4年生の遠足は、お天気にも恵まれ本日無事に実施することができました!山に登る前にはガイドの方からいろいろな説明をうかがいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年4月18日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 鮭の塩焼き のっぺい汁 煮びたし 牛乳

今日は、新潟県の郷土料理を作りました。

日本海に面し、島もあり、山もあり、平野も広いので、海と山の幸が           
たくさんあります。  冬は雪が多く、雪国です。


お米は、新潟のこしひかりを使用しました。艶がよく美味しく炊き上がりました。


のっぺい汁は、季節の食材を煮込んで作る家庭料理です。

とろみのついた具だくさんの汁物です。



外国語活動

画像1 画像1
今年度のALTの先生がいらっしゃいました。ケリー先生です。今日の授業は、5・6年生だけでしたが、1〜4年生も、あいさつしたり、自己紹介する姿がみられました。1年間、よろしくお願いします。

平成28年4月15日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マーガリンパン ポークビーンズ コールスローサラダ 紅白白玉フルーツ 牛乳

今の時期のたまねぎを『新玉ねぎ』と呼びます。

新玉ねぎは、とってもみずみずしくて、辛みが少ないので、サラダなどで生で

食べても、甘くておいしいです。 

給食では、ポークビーンズを作りました。甘味がありおいしくできました。

紅白白玉の「紅い色」は、トマトピューレを使用しました。

白玉の硬さが、もちもちして上手にできました。

4/15(月)離任式2

それぞれの先生方に一生懸命に書いた作文を手渡しました。先生方からいただいた様々なお話に、子供たちも懐かしさとさみしさを感じていました。先生方に教えていただいたことを大切にしながら、これからの学校生活をしっかり過ごしていきます。いつまでもお元気で!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/15(月) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に離任式が行われました。4名の方がおいでになり、別れを惜しみました。一期一会とは言われますが、やはり一抹のさみしさが残ります。新天地でのご活躍を祈念しています。

4月15日(金) 1年生を迎える会  わくわく班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15(金)2校時に1年生を迎える会とわくわく班(たてわりグループ)の顔合わせが行われました。2年生から6年生のお兄さんやお姉さんからプレゼントをもらって1年生は大喜びでした。わくわく班の顔合わせでは、6年生のリーダーや5年生のサブリーダーが話し合いを積極的にすすめてくれていました。これからの活動が楽しみです!

平成28年4月14日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八王子ラーメン ウイングのしょうが煮 フレンチポテト 牛乳

今日の「たけのこ」は、美山小学校の裏山で取れました。

取れたてのたけのこを茹でました。 とても柔らかく新鮮です。

八王子ラーメンの具にしました。

残菜が少なく よく食べました.

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

特色ある教育活動

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより

出席停止届

校内研究