美山小学校は、保護者の皆様・地域の皆様に支えられて、今年度150周年を迎えます。

6月の図書室

画像1 画像1
 梅雨入りして雨の日多くなります。外で遊ぶことができませんが、図書室には、たくさんの本があります。「雨の日も読書」です。
画像2 画像2

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ・梅ごはん ・ちくわのいそべ揚げ ・鶏肉とじゃがいもの南蛮煮

   ・キャベツのしょうが風味 ・牛乳


 今日は、蒸し暑い日にぴったりのゆかり粉入りの梅ごはんでした。梅の成分クエン酸のさっぱりとした風味で、ごはんがすすみます。体の疲れもとってくれます。
 鶏肉とじゃがいもの南蛮煮は、鶏肉・じゃがいもの他、にんじん・ごぼう・こんにゃく・いんげん・しょうが・にんにくを油で炒め、水を入れて煮てから、さとう・しょうゆ・白みそ・酒・塩・七味とうがらしで味をつけ、白ごまをふります。子どもたちが、とても良く食べてくれました。

田んぼ作り 5年生

画像1 画像1
 5年生は、稲を育てます。草を取りクワで土を柔らかくしながらすくい出し新しくブルーシートを敷きそこへ土を戻しました。水をはって田んぼの完成です。これから田植えを行います。

四季劇場に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団四季による劇「ジョン万次郎の夢」を見てきました。劇は、方言や昔の言葉づかいなどがでてきて難しい部分もありましたが、歌や踊りの迫力に見とれました。また、これから勉強する歴史も勉強にもなりました。

3年生 地域めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、東方面の2回目でした。圏央道の下を通って藤倉学園の見えるところまで行きました。リサイクル工場、お蕎麦屋さんや友だちのうちの近くを地図を見ながら歩きました。地図の中に地図記号も入れました。

6月5日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ・たこチャーハン ・あおなと豆腐のスープ

   ・じゃこ入りポップビーンズ ・牛乳


 たこチャーハンは、たこ・ホールコーン・ピーマン・赤ピーマン・とり挽肉が入っています。赤・黄・緑の彩もきれいで、たこの味がよく出ている美味しいチャーハンでした。

6月4日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ・麦ごはん ・焼きししゃも ・豚汁

   ・かみかみ炒め ・牛乳


 4日から10日までの1週間は、歯と口の健康週間です。今日は良く噛んで食べてもらうよう、かみかみ炒めをつくりました。良く噛んで食べると消化吸収を助け、食べ過ぎをふせぎ、脳の働きもよくなります。するめ・切り干し大根・にんじん・もやしを、ごま油で炒め、さとう・しょうゆ・酢で味付けし、白ごまをふったものです。噛みごたえのある炒めものです。

6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ・豚肉のすき焼き丼 ・かきたま汁

   ・ゆでそらまめ ・牛乳


 今日のそらまめは、生活科の授業で2年生がさやむきをしてくれました。そらまめの花の写真を見たり、同じさやのある野菜や豆の勉強をしたり、むきながら、さやの中をさわってみたり。初めて挑戦した子どももいたようですが、最後のほうは、みんなとても上手にむいていました。そらまめは、ビタミンやカリウムも含まれ、今が旬でおいしい時期です。ぜひご家庭でも、召し上がっていただきたいと思います。

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ・ハヤシライス ・イタリアンサラダ

   ・ミックスフルーツ ・牛乳


 今日は、たくさんのたまねぎ、人参、エリンギの入った野菜たっぷりのハヤシライスでした。野菜の甘みがでて、美味しく仕上がりました。イタリアンサラダのドレッシングは、オリーブオイルを使っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31