美山小学校は、保護者の皆様・地域の皆様に支えられて、今年度150周年を迎えます。

小中一貫教育

画像1 画像1
 5月14日川口中学校で5校校長連絡会を行いました。昨年度行った小中一貫教育の内容を報告し合い、今年度取り組むことを確認しました。1学期か2学期に川口中学校から6年生へ出前授業に来ていただこうと思っています。

やまゆりが大きくなりました

画像1 画像1
 昨年植えたやまゆりが今年も芽を出しました。上は、4月にようやく芽を出したころのものですが、今はこんなに大きくなりました。花が咲くのが楽しみです。
画像2 画像2

5月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ・グリンピースごはん ・手作りさつま揚げ ・ごじる

   ・清美オレンジ ・牛乳


 今日は1年生が生活科の授業で、「食育グリンピースのさやむき体験」をしました。子どもたちは、一生懸命さやむきをしてくれ、さやの中を数えて7個あった、8個もあったと楽しそうに報告をしてくれました。子どもたちがむいてくれたグリンピースは、今日のグリンピースごはんになりました。普段はグリンピースの苦手な子も、さやむきを体験した事で、食べる意欲をもってくれました。

歌声ひびく音楽室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間や昼休みなども活用して、
どの学年も運動会の競技の練習に取り組んでいる中、
音楽科でも、運動会で歌う歌の練習を頑張っています。

1年生は、校歌と運動会の歌を一生懸命おぼえて、
元気に歌えるようになりました。

運動会当日は、
全校児童一人ひとりが力いっぱい歌えることを期待しています!

5月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食

   ・わかめごはん ・棒餃子 ・中華スープ

   ・浅漬け ・牛乳


 今日は、美山農園の野菜を2種類、食材として使いました。中華スープにたけのこ、浅漬けにはかぶが入りました。4月にはまだ小さかったかぶでしたが、今日、初収穫できました。

5月14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ・さんまの蒲焼丼 ・春雨スープ
   
   ・茎わかめの生姜炒め ・牛乳
  


 今日は、さんまの蒲焼丼でした。さんまに生姜、酒、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをからめて、油で揚げます。揚げたさんまにしょうゆ、みりん、砂糖で作ったタレをかけ、ごはんにのせて出来上がりです。甘めのタレで、食欲が進みます。子ども達は運動会の練習で、暑い中頑張っていたので、食欲が心配でしたが、とても良く食べていました。

5月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

  ・パインパン ・ごぼうハンバーグ ・コーンポテト

  ・千切り野菜のスープ ・牛乳



 ごぼうハンバーグは、ひき肉の他にごぼう、玉ねぎ、豆腐が入ったハンバーグです。お肉よりも、野菜・豆腐の量が多いので、仕上がりが柔らかくヘルシーです。学校で、種をこね、1個1個手で形成してオーブンで焼きます。

5月12日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ・かやくごはん ・豆あじの南蛮漬け

   ・みそ汁 ・牛乳
 


 今日のかやくごはんには、のりがつきました。ごはんをのせて食べたり、細かくちぎって、ごはんの上にふりかけたりと、子どもたちは、いろいろ楽しみながら、食べることができたようです。

5月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

   ・きなこ揚げパン ・春雨と肉団子のスープ ・ぴりからきゅうり

   ・清美オレンジ ・牛乳

   

 今日は、子供たちが大好きな揚げパンです。きなこがたっぷりかかり、懐かしい味です。そして、美山農園で育った、新鮮な小松菜の入った肉団子スープでした。どちらも、残りは、わずかでした。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

   ・ゆかりごはん ・いかの松かさ焼き ・肉じゃが

   ・おひたし ・牛乳


 今日も美山小農園のほうれん草が、おひたしに入りました。子ども達が上手に育て、ここまで大きくなりました。柔らかく、色よく出来上がりました。

5月7日の給食

画像1 画像1
  今日の給食

    ・ビーンズドライカレー 温野菜のごまドレッシングかけ

    ・フルーツヨーグルト ・牛乳



     今日の給食は、ドライカレーに大豆を使い、ヘルシーに作りました。
    大豆はひき肉の大きさに細かく刻んで使います。そのままの
    状態よりも食べやすく、子ども達にも大好評でした。                



    
 

5月2日の給食

画像1 画像1
  今日の給食

    ・中華ちまき ・若竹うどん 

    ・こんにゃくの土佐煮 ・牛乳


    中華ちまきは、学校でひとつ、ひとつ、作っています。
    豚肉、えび、干しほたて、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、松の実、
   長ねぎと8種類の食材を使い、具を作って、もち米と混ぜ竹の皮で巻いて
   から、蒸して出来上がりです。

    今日の中華ちまき、若竹うどんには、美山農園のたけのこが入りました。

5月1日の給食

画像1 画像1
  今日の給食

    ・マーボー丼 ・コーンと卵のスープ

    ・わかめとじゃこのさっと煮 ・牛乳


      
    今日のコーンと卵のスープには、美山小農園のほうれん草が入りました。
   コーンの黄色と、ほうれん草の緑で、色どり良くきれいに仕上がりました。

4月30日の給食

画像1 画像1
  今日の献立

   ・ナン ・キーマカレー ・ポトフ

   ・美生かん ・牛乳


   今日のキーマカレーは、新玉ねぎをたくさん使い、良〜く煮込んで
  作りました。
  新玉ねぎの甘みが良くでて、とても美味しくできました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のALTの先生はDane先生です。
各学年、楽しく活動することができました。

Dane先生への質問タイムでは、

「好きな色は何ですか?」
「日本の食べ物で好きなものは何ですか?」
「誕生日はいつですか?」

などなど、聞きたいことがたくさん!
いろいろな質問に優しく答えてくださいました。
1年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31