本校は、来年度150周年を迎えます。

落ち葉ひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まってきて、色づいた葉がきれいな季節になりました。

美山小の木々も秋の色になってきました。そして、校庭にもその葉が……。

ということで、火曜日の朝の時間を使って、校庭の落ち葉清掃を行いました。朝露が残った落ち葉はどれも冷たく、子ども達は手に息を吐きかけたり、こすったりしながら集めていました。けれども、子どもは遊びの天才です。途中から葉っぱをお金に見立てて集め、集まると“銀行へ貯金だ!”といいながら、腐葉土置き場に運んで行くなど、楽しみながら取り組んでいました。

活動が終わるころには、心なしかさっぱりした感じの校庭になっていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
 ☆チンジャオロースー丼
 ☆きのこと卵のスープ
 ☆くるみ黒糖
 ☆牛乳

  チンジャオロースーといえば、なんと言っても主役は
 ピーマンです。ピーマンはじつはとうがらしの一種で、
 辛味のない大型のとうがらしの仲間です。
  ピーマンには独特の香りがあり、好き嫌いのはっきり
 分かれる野菜ですが、美山小の子ども達は、きちんと
 食べてくれて、残りは0でした!!

11月26日の給食

画像1 画像1
 ☆さつまいもご飯
 ☆赤魚のみそ焼き
 ☆豚汁
 ☆牛乳

  赤魚とは「めぬけ」ともいい、赤いカサゴの親戚です。
 深い海に住んでいて、網にかかって急に引き上げられると
 目玉が飛び出てしまうため、この名前がついたそうです。
  身はとても淡白で上品な味がします。塩焼きや、干物に
 して食べることが多い魚です。
  今日は赤魚を給食室で味噌漬けにしました。前日から
 漬けておきたいのはやまやまですが、前日調理は出来ない
 決まりなので、今日の朝早くから漬け込みました。
  ほどよく味がしみて、美味しかったです。
  皮が気になった子が何人かいましたが、ほとんど残りま
 せんでした!

展覧会共同作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室がアトリエになりました。子ども達の想いがあふれんばかりです。「未来の美山タウン」子ども達一人一人がすんでいます。「光のプレゼント」では、きれいな光が部屋に入った方にプレゼントされました。

展覧会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科を含め9点の作品を出しました。書写と図工のコラボ作品「14人心をつないで」「のぼれ!!龍」日光で絵染めした益子焼きは、和室に展示しました。和室を使っての展示は初めてでしたが、作品の雰囲気にとてもよく合っていたと評判でした。お気に入りの柄で作ったエプロンには、手作りのマスコットがついています。

展覧会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科のナップザックも入れて、10点の作品を出しました。「ベリーなイス!!」は、思わず座りたくなるカラフルないすでした。白の世界を表現した「白の世界」、初めて使うミシンで作ったナップザック等楽しい作品ばかりでした。

11月22日の給食

画像1 画像1
 ☆シーフードカレーライス
 ☆オニオンスープ
 ☆福神漬け
 ☆牛乳
 
  今日のスープの玉葱はじっくり炒めてあめ色に
 しました。こくが出て、おいしく出来ました。

展覧会4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、共同作品も含め10点の作品を出しました。古代人になりきって、手紙をつくった「古代人からのメッセージ」や「Ohマイ 顔!」など楽しい作品がいっぱいでした。

展覧会3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、共同作品を含め、10点の作品を出しました。「いただきまーす!」では、大きな口をあけてお弁当を食べる友だちをかきました。実物より大きな友だちがおいしそうに目の前に「ある本物?!そっくりおべんとう」に手を出しています。この他には、「はんで広げたゆめ」やカオカオさんをつくりました。

展覧会地域の方の出品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会には、地域・保護者の方々も出品してくださいました。子ども達もよくできた作品に感激して、細かいところまでしっかり見ていました。

脱穀しました

画像1 画像1
5年生は、東玄関の前で先日刈り取った稲の脱穀をしました。展覧会にいらっしゃった方々にも手伝っていただきました。

展覧会2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の共同作品を含め、8作品を出しました。「6人みんなのたんじょうびパーティ」では、プレゼントボックス、バースディケーキ、ひらいてみてね!プレゼントカード、魔法の帽子の4点が並びました。このほかに「はなび」や「ききゅうにのって」など楽しんで作りました。

11月21日の給食

画像1 画像1
 ☆わかめごはん
 ☆いかの香味焼き
 ☆筑前煮
 ☆みかん
 ☆姫りんご
 ☆牛乳
 
  今日は和食の献立でした。美山小の子ども達は和食も
 大好きで、今日の筑前煮も残りは0でした!!
  また、食べ方もとてもきれいで、お茶碗についたご飯粒も
 残さずきれいに食べてくれます。給食の片付けをしていて、
 そのきれいな食器を見るととてもうれしくなります。
 この良い習慣がずっと続いてくれるといいな、と思います。

11月20日の給食

画像1 画像1
 ☆2色2山パン
 ☆マカロニグラタン
 ☆ミネストローネ
 ☆牛乳
 ☆みかん

  今日のパンはにんじん味と生クリーム生地の2山パンでした。
 色がきれいで、人気のパンです。
  その他もみんなが大好きなおかずで、残りもほとんど
 ありませんでした。

展覧会1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、共同作品5点を含め、全部で9点の作品を出しました。「カーニバルへようこそ」は、玄関の「さくらさいた」に引き続き廊下で展覧会にいらっしゃったお客様をお迎えしました。お出かけシートは、シートを持ってすぐにハイキングに行きたくなる作品でした。それぞれの子ども達の行きたいところがシートに出ていました。「雨の日は楽しいな!」は、1・2年生共同作品です。雨が降るのが待ちどうしくなります。

展覧会へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな小春日よりの中、展覧会が始まりました。美山保育園のきりん組のお友達20名も見に来てくれました。園児さんたちは、一つ一つの作品を細かい部分までよく見て、どうやって作るのか、質問もしてくれました。また、学校評議員会も開かれ評議委員の方々も参観してくださいました。

展覧会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美山小学校の展覧会の始まりです。地域の方からいただいた菊がお出迎えです。
玄関を入ると右手に「ようこそ美山小学校」と3年生の「線で遊ぼうローラーペイント」正面には、1年生の「さくらさいた」、全校共同作品「スマイル!」「アーチスト57人の手」が出迎えます。どうぞ、展覧会にいらしてください。

東京ヴェルディサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に東京ヴェルディサッカー教室が行われ、⒋.5.6.年生が参加しました。専門家の方々にまず、「頭を使ってサッカーをする」など教えていただき、その後たくさん体を動かしました。

11月16日の給食

画像1 画像1
 ☆ツナご飯
 ☆春雨とにくだんごのスープ
 ☆ちくわの甘辛煮
 ☆牛乳

  朝はとても寒くなってきました。今日は肉団子の
 スープが温かくて、とてもよかったです。
 

理科支援員

理科支援員の方がいらしてくださっています。
この日は、5年生の水の流れの授業を手伝ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31