本校は、来年度150周年を迎えます。

5月15日の給食

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆納豆
 ☆焼きししゃも
 ☆ごま風味の根菜汁
 ☆野菜のピリ辛炒め
 ☆牛乳

  今日は和食の献立でした。根菜汁にはねりごまがたっぷり
 入っていて濃厚なみそ汁でした。

5月14日の給食

画像1 画像1

 ☆二色丼 
 ☆ワンタンスープ
 ☆ポップビーンズ
 ☆牛乳

  今日のおすすめは、ポップビーンズです。給食室では、乾燥大豆を煮るところ
 から始まります。柔らかく煮た大豆にでんぷんをまぶし、油で揚げます。
 塩と青のりをふって出来上がりです。「豆は苦手・・・」という子も、これなら
 食べられるようで、人気メニューのひとつです。ご家庭では、缶詰の大豆で手軽に
 作る事が出来ますので、ぜひチャレンジしてみてください!! 
  今日は

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ☆グリンピースご飯
 ☆ホキのみそマヨネーズ焼き
 ☆筑前煮
 ☆牛乳

  今日のメインは、なんといっても『グリンピースご飯』です!!
 グリンピースは、1年生がさやむきをしてくれました。
 とても上手にむくことが出来ました。
  旬のグリンピースはとても柔らかく、香りもいいのですが、苦手な子も
 多いです。けれども今日は、1年生がむいてくれたグリンピースということで
 どの学年もがんばって食べてくれました!おかげで、残菜「0%」達成です!
 これからもたくさん食べて、元気にすごしていってほしいです。
  1年生のみなさん、ありがとうございました!!


5月10日の給食

画像1 画像1

 ☆ひじきごはん
 ☆コーンと卵のスープ
 ☆新じゃがの煮物
 ☆牛乳

  今日は渋めの献立でした。ひじきごはんなど、混ぜご飯は量も
 多く出来るので、少し残ってしまいました。ひじきはとても栄養があるので、
 ぜひ食べてもらいたい食品のひとつです。
 新じゃがの煮物は絹さやも入り、春の味がしました♪

5月9日の給食

画像1 画像1
 ☆ドライカレー
 ☆春キャベツのサラダ
 ☆ニューサマーオレンジ
 ☆牛乳

  今日のドライカレーには、新たまねぎがたっぷり入っていました!
 そのおかげで、甘みのあるおいしいカレーが出来ました。
  カレーの香辛料には食欲増進の作用があります。運動会の練習で
 疲れた体も、たくさん食べて元気回復! 明日からもがんばりましょう!!

5月8日の給食

画像1 画像1
 ☆ご飯(胚芽米)
 ☆手作りさつま揚げ
 ☆わかめとじゃこのさっと煮
 ☆味噌汁
 ☆牛乳
 
  今日のおすすめは手作りさつま揚げです!  
 たら、いわし、えびのすりみにごぼう、ひじき、にんじんを入れ、 
 よく混ぜて、ひとつひとつ、形を整えて油であげました。
 魚とごぼうの香りがとてもよく、ほとんど残りませんでした。
 美山小の子ども達は、本当によく食べてくれて、給食室では
 それが励みになっています!

5月7日の給食

画像1 画像1
 ☆ショートニングパン
 ☆ジャーマンポテト
 ☆きのこスパゲッティ
 ☆野菜スープ
 ☆牛乳

  連休明けですが、子どもたちは元気いっぱいです!
 給食もたくさん食べてくれました。
  運動会の練習も始まりました。しっかり食べて頑張って
 ほしいです。

4月27日の給食

画像1 画像1
 ☆チキンライス
 ☆ジャガイモのポタージュ
 ☆黄桃のヨーグルト添え
 ☆牛乳

  今日のポタージュはじゃがいもがメインの材料でしたが、白いんげん豆も
 ミキシングして入れました。白いんげん豆はご家庭ではあまり使わないの
 では、と思います。これから給食では、豆類を食べやすく調理していきます。 

4月26日の給食

画像1 画像1
 ☆ゆかりごはん
 ☆厚焼きたまご
 ☆しんじゃがとじゃこの煮物
 ☆牛乳

  今日の煮物にはじゃこが入っていました。珍しい組み合わせですが、
 美味しくしあがりました!
 ・・・ちょっとしたコツ・・・じゃこは臭みがとれるまでよく炒り、煮物の
 仕上げに入れると良いようです。

 

運動会モードへ突入!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、美山小の運動会は例年より1週早くなりました。

それに伴って、各学年で運動会に向けての取り組みが始まっています。
応援団の始動や団体演技の練習、そして今日は高学年のリレーの練習が始まりました。

今年のスローガンは、
『赤組!白組!最後まで、力を合わせて正々堂々たたかおう!』です。

子供たちは、その夢の実現に向けて、頑張っています。

4月24日の給食

画像1 画像1
 ☆磯ごはん
 ☆海鮮いが蒸し
 ☆中華炒め
 ☆清見オレンジ
 ☆牛乳

 今日のいが蒸しには、たらのすり身が入っていました。
 今日は残菜0%です!!

4月23日の給食

画像1 画像1
 ☆たけのこご飯
 ☆さわらの照り焼き
 ☆かきたま汁
 ☆牛乳

  今日は、雨が降っていて肌寒い日ですが、給食は
 春の献立でした。たけのこはとても香りが良く、こども達も良く
 食べていました。
 

離任式

画像1 画像1
本日、今年度、本校を去られた先生方を迎えて離任式が行われました。

その中で、子供たちから各先生へ、先生方との思い出を綴った手紙と花の鉢が送られました。楽しかった思い出やお世話になった思い出などに、離任された先生方の顔もほころんでいました。

一つ一つの出会いを大切にしていた分、別れを惜しむ声も多く聞かれました。

うますぎ〜〜♪(1年生談)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生の学級でも給食が始まりました。

給食当番の仕事に早くも慣れてきて、円滑に準備ができています。
初めて食べる学校の味に“おいし〜!”“みんなで食べると楽しいね♪”といった声も聞かれ、モリモリ食べていました。

4月20日の給食

画像1 画像1
 ☆ごはん
 ☆ふりかけ
 ☆さばのごま味噌煮
 ☆いりどり
 ☆清見オレンジ
 ☆牛乳

 今日は和食の献立でした。
 さばのごま味噌煮はすりごまと、昆布も入れてじっくりと煮込みました。
 味が良くしみていて、子どもたちもよくたべていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
 ☆ミルクパン
 ☆マカロニグラタン
 ☆ミネストローネ
 ☆りんごジュース
 
 今日の給食は残菜0!でした!!
 ミネストローネは野菜たっぷりのトマト味のスープです。
 野菜からたくさん旨味がでて、おいしく仕上がりました。

Hello!Stephanie!

画像1 画像1
美山小学校で進めている外国語活動や異文化交流活動の充実は、Assistant Language Teacher(ALT)の支えなしに行うことができません。今年度の外国語活動は、ステファン・サーバー先生(ステファニー先生)を迎えて行うことになりました。

本日、今年度初めて、ステファニー先生が来校し、活動が行われました。

低学年では英語でのあいさつの仕方、中学年では、それに加えて数や色の言い方をゲームやアクティビティの中で楽しんみながら、英語に親しみました。また、高学年では、今年度から新しくなった教科書“Hi!Friends!”(昨年度までは英語ノート)に基づいて、コミュニケーションを楽しみながら英語に触れる活動が行われました。

初めて会うALTに恥ずかしがりながらも、活動が進んでいくうちにステファニー先生の近くに寄って話を聞こうとする子や質問をする子(もちろん日本語で)が現れ、コミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。

4月18日の給食

画像1 画像1
 ☆豆ごはん
 ☆ししゃものナッツ揚げ
 ☆みそけんちん
 ☆牛乳

 今日のししゃもは刻んだピーナッツを混ぜた天ぷらの衣をつけて
 揚げました。いつもの焼きししゃもも美味しいのですが、目先が変わって
 食べやすかったです。
 こども達も頭から食べていました。

4月17日の給食

画像1 画像1
 ☆スパゲティミートソース
 ☆ツナと温野菜のサラダ
 ☆美生柑
 
 今日は大人気のミートソースでした。
 給食室では、肉や野菜のみじん切りを朝9時から約2時間ほど
 煮込んで作りました。
 今日も残菜もほとんど無く、たくさん食べてくれました!

中学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
天候があやぶまれた3・4年生合同の遠足でしたが、雨に降られることもなく無事に行ってくることができました。

目的地は八王子城跡でした。坂道は当然のこと、階段状の斜面を登るところもあり、子供たちにとっては、一段一段が踏んばらなければならない山道でした。ところが、子供たちは終始、弱音をはくことなく予定の時間よりも早く登頂しました。
山頂の松木曲輪では、遠くまで見渡すことのできる景色もおかずにしながら、お弁当をおいしそうにほおばる子供たちはみんな笑顔でした。
お弁当でエネルギーを補充した子供たちは、下りも元気にがんばって歩いたので、予定の時刻よりも早く下山することもでき、余った時間で城主:北条氏照の館があった御主殿跡地や北条氏輝のお墓なども見に行くことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31