本校は、来年度150周年を迎えます。

12月17日の給食

画像1 画像1
 ☆麦ご飯
 ☆八宝菜
 ☆みそおでん 
 ☆コーンと卵のスープ
 ☆牛乳

  2学期の給食もラスト1週間になりました。締めくくりに
 ふさわしい1週間にしたいですね。
  今日も野菜たっぷりの献立でしたが、ほとんど残りませんでした!
 

12月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ☆スパゲティミートソース
 ☆変わり大学芋
 ☆フルーツヨーグルト
 ☆牛乳

  今日はみんなが楽しみにしているミートソースでした♪
 写真は、ミートソースを作っているところです。
 学校のミートソースは、玉葱・人参・ひき肉などを朝から
 煮込んで作ります。玉葱の甘みがおいしいミートソースが
 出来上がりました!

12月13日の給食

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆五目豆腐
 ☆味噌汁
 ☆金時豆の甘煮
 ☆牛乳

  今日の五目豆腐には、五目というだけあって、えび・いか
 肉・野菜などたくさんの具材が入っていました。
  金時豆も残りは0でした!美山小のこども達は豆も
 たくさん食べてくれて、とてもうれしいです!!

5年生理科「電磁石の性質」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の研究授業に引き続き、13日(木)5.6時間目に昨日の授業の続きをしました。今日は、理科支援員の方にも入っていただき、は昨日の実験計画に従って実験を行い記録をとりました。

校内研究 授業研究

画像1 画像1
今年度、本校では「課題をつかみ、自分の考えをもって伝え合う喜びを味わう子どもの育成」をテーマに校内研究を進めてきました。今回は、5年生の理科の授業研究が行われました。

授業の中で、電磁石の力を強くするにはどうしたらよいか、児童一人ひとりがこれまでの学習などをもとに、じっくり考えていました。その後、グループで検討し合い、自分たちの検証方法を決めました。授業の終了時刻を過ぎても、さらに相談しようとする子供たちの意欲は、次回の理科の時間の実験でも見られることと期待しています。

12月12日の給食

画像1 画像1
 ☆パン
 ☆パンプキングラタン
 ☆わかめスープ
 ☆キーウィフルーツ
 ☆牛乳

  今日のキーウィは熊本産でした。キーウィはニュージーランド産
 などが出回っていて、あまり季節感が無い果物ですが、国産の
 旬はちゃんとあり、11月〜1月になります。
  ビタミンCはみかんよりたくさんふくまれていて、風邪の予防などに
 よいそうです。
  今日も好き嫌いなくたくさん食べてくれて、残りはほとんど
 0でした!

Merry Christmas!

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日、月に一度、ALTステファニーが来て行う外国語活動が行われました。
今月はクリスマスがあるということで、クリスマスに関する歌を歌ったり、アクティビティを楽しんだりしました。

授業の最後には、ステファニーサンタからシールをもらい、どの学年の子も嬉しそうにしていました。

予告無し避難訓練

画像1 画像1
月曜日、子ども達に事前に知らせない避難訓練が行われました。

事前の指導がなかっただけでなく、火災のため放送機器も使えないという想定でした。そのため、避難指示は教職員がハンドマイクを持って触れ回る形で行われました。これまでの避難訓練とは違っている点も多かったのですが、子ども達は“お・か・し・も”を守って、安全に避難することができました。

ただ、ハンカチを持っていない児童が多く見受けられました。今回は訓練のため、本当の煙などはありませんでしたが、実際に火災が起こった際には身を守る一つになります。次回に向けて、小さいけれど、大きな役割をもった課題も見つかりました。

12月11日の給食

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆のりの佃煮
 ☆鮭の西京焼き
 ☆のっぺい汁
 ☆牛乳

  今日は和食の献立でした。のりの佃煮は手作りです。
 甘さ控えめであっさりとした佃煮で、ご飯がすすみました。

もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(土)PTA主催のもちつき会が美山小学校で行われました。雲ひとつない穏やかなお天気のもとたくさんの児童・保護者が参加しました。元PTA会長さんや青少対の方々も朝早くから助けてくださいました。5・6年生の男子は、かまどの設営や薪焚き、女子は、大根おろしやきな粉作り等を手伝いました。つきたてのお餅は、ブルーシートの上でこれも学校農園やご近所からいただいた野菜の味噌汁と一緒にいただきました。お味噌汁の味噌は、1年生のお家で作った自家製のお味噌でした。「おいしくて8杯ののんだ。」という男の子もいました。つきたてのお餅は、本当においしいですね。

12月7日の給食

画像1 画像1
 ☆カスタードサンド(セルフ)
 ☆ポークビーンズ
 ☆ピリカラきゅうり
 ☆牛乳

  カスタードクリームは手作りです。牛乳・卵・砂糖
 コーンスターチを大きいボールに入れ、湯せんにかけて
 混ぜ合わせ、温度を上げていきます。
 手作りならではの優しい味に仕上がりました。

1・2年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、合同で「ボールけり」の授業を行い、パスやドリブルの練習をしました。

6年生の図工 「流れる風をつかまえて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図工の時間にすずらんテープを両腕に通して風を感じました。その後、全員で風の通り道を探しました。見つけたところにすずらんテープをつけました。

5年生の調理実習

画像1 画像1
5年生は、初めて火を使って調理実習を行いゆでたまごをつくりました。たった一個のゆでたまごでしたが、とてもおいしく食べました。

理科支援

画像1 画像1
6年生の授業に理科支援の先生が来てくださって授業が行われました。「水溶液の性質」でリトマス紙で溶液の酸性とアルカリを調べました。

4年生保健の授業

画像1 画像1
4年生は、保健体育の授業で「育ちゆく体とわたし」を勉強しています。今日は、担任と養護教諭が一緒に授業をしました。4年生の子ども達は真剣に勉強していました。

一斉下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校訓練を行いました。今回は、低学年と高学年が二つに分かれての訓練になりました。玄関にグループごとに集まり、人数に確認をした後、担当の先生に付き添われ、集団下校しました。途中できるだけ自分たちで安全を確認しながら歩きました。

交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と1年生、2年生と4年生、3年生と5年生の各学年が二つに分かれ各教室で交流給食会をしました。給食の後は、校庭で遊びました。

12月6日の給食

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆和風ハンバーグ
 ☆もやしのナムル
 ☆みそけんちん
 ☆牛乳

  今日のみそけんちんに入っていた大根と葱は、学校農園で
 とれたものです。学校ボランティアの皆様が育てて下さいました。
  大根はとても瑞々しく、葱はとても良い香りがしていました。
 子ども達もたくさん食べてくれて、今日の残りは0でした!!
  ボランティアの皆様、ありがとうございました。

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水) 連合音楽会に4・5・6年生が参加しました。
きれいで大きなオリンパスホールで思いっきり歌って演奏してきました。「楽しかった。」舞台から下りてきた子ども達の第一声でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31