本校は、来年度150周年を迎えます。

9月28日の給食

画像1 画像1
 ☆やきごめ
 ☆田舎汁
 ☆お月見団子(きなこ、みたらし)
 ☆牛乳

  9月30日はお月見です。給食でも少し早いですが
 お月見団子を作りました。
  やきごめは大豆が入ったごはんのことで、郷土料理だそうです。
 今日はどの献立も大好評で、残りはほとんどありませんでした。
  

秋の交通安全週間

画像1 画像1
9月21日より秋の子通安全週間が始まりました。安協の方々が子供たちの安全を見守ってくださっています。

9月27日の給食

画像1 画像1
 ☆ミックスピラフ
 ☆ウィングスティックの照り煮
 ☆abcスープ
 ☆牛乳

  今日のウィングスティックは1時間弱、コトコトと煮込んで
 調理しました。軟骨まで美味しく食べられました。その他にも
 秘訣があって、酢を少し入れて煮ると柔らかくなります。
  子ども達からも大好評で、みんな、きれいに食べてくれて
 うれしかったです。

稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
たわわに実った稲を5年生が刈り取りました。これから、乾燥させ、脱穀・もみすりをする予定です。

秋の気配がします

画像1 画像1
校庭の桜の葉が色づき始め、秋の気配を感じます。これから、美山の山は、紅葉できれいになります。

9月26日の給食

画像1 画像1
 ☆かきあげ丼
 ☆浅漬け
 ☆呉汁
 ☆ 牛乳

  今日のかき揚げは家庭での作り方といっしょで、たねをひとつづつ
 油の中にお玉で落として揚げました。いか、えび、玉葱、にんじん、
 さつまいもが入った具だくさんのかき揚げでした。

9月25日の給食

画像1 画像1
 ☆ご飯
 ☆チンジャオロースー
 ☆青菜のスープ
 ☆棒餃子
 ☆牛乳

  棒餃子は美山小では大人気のメニューです!餃子の具にしっかりめに
 味をつけて、餃子の皮で棒状に包み、オーブンで焼きます。
  今日も残りは0でした♪

球技大会に向けて早朝練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日に行われる小体連球技大会に向けて早朝練習を始めました。インドアクラブは、ミニバスケットボールに、アウトドアクラブは、サッカーに参加します。

外国語活動

画像1 画像1
2学期初めてのALTの先生との外国語活動の授業がありました。
5年生は、ステファニー先生の質問に英語を使って大きな声で答えていました。

9月24日の給食

画像1 画像1
 ☆フィッシュバーガー
 ☆野菜のスープ煮
 ☆りんごジュース

  今日はシンプルな献立でしたが、スープ煮には野菜が
 たっぷり入っていました!
 

清水移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日・20日美山小学校の5年生は、清水移動教室へ行ってきました。1日目は、丸富製紙工場で古紙がトイレットペーパーに変わる様子を見たり、東海大学社会教育センター海洋科学博物館で、カヌーや夜の水族館の体験をしたりしました。また、2日目は、清水魚市場でセリの見学、水族館の裏側探検で魚にえさやり、日本平での茶摘を体験しました。日ごろ学校ではなかなか見ることのできない体験がたくさんでき、これからの学習に生かせます。

引渡し訓練・地域合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(土)引渡し訓練の後、地域合同防災訓練を美山小学校の校庭で行いました。
地域、保護者・児童・職員を含めて300名近い方々が参加しました。はしご車も着ていただき子供たちは2名ずつ乗りました。また、応急救護訓練では、三角巾の使い方を真剣な表情で学びました。

9月21日の給食

画像1 画像1
 ☆キムチチャーハン
 ☆まめあじのからあげ
 ☆春雨スープ
 ☆プルーン
 ☆牛乳
 
  今日のおすすめは、「まめあじのからあげ」です!
 まめあじは名前のとうり、小さいあじのことです。
 骨まで、食べられるように、低めの温度の油で、じっくりと
 揚げました。クラスをまわったら、あじを頭から食べている 
 子ども達がいっぱいいて、美山小の子どもたちは本当に
 好き嫌いがなくて、頼もしいな、と思いました。
 カルシウムがたくさんとれる献立です。ご家庭でもぜひ
 おためし下さい!! 

9月20日の給食

画像1 画像1
 ☆栗ご飯
 ☆鯖の味噌煮
 ☆けんちん汁
 ☆小松菜とえのきのり
 ☆牛乳

  今日は、保護者の方々対象の給食試食会がありました。
 皆様からは、貴重なご意見を頂くことが出来、本当に
 ありがとうございました。
  頂いたご意見を最大限に生かして、安全で美味しい給食作りに
 頑張っていきたいと思います。これからも、どうぞ、よろしく
 お願いします。
  1年に1回しか試食会を開くことが出来ないのですが、
 毎年ありますので、皆様お誘いあわせのうえ、ぜひ、ご参加
 ください!

9月19日の給食

画像1 画像1
 ☆ガーリックトースト
 ☆野菜のトマトスープ煮
 ☆青大豆のサラダ
 ☆巨峰
 ☆牛乳
 
  今日のトーストは手作りです!溶かしバターに
 オリーブ油を合わせ、生のにんにくとパセリのみじんぎりを
 混ぜて、フランスパンにぬってオーブンで焼きました。  

9月18日の給食

画像1 画像1
 ☆中華おこわ
 ☆いかのまつかさ焼き
 ☆白いんげん豆の甘煮
 ☆ワンタンスープ
 ☆牛乳

  今日も蒸し暑い1日でしたね。少しご飯が残り気味
 でしたが、その他はほぼ完食でした。
  白いんげん豆の甘煮はシンプルに豆だけの煮物でしたが
 子どもたちも抵抗なく食べてくれました♪

9月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ☆スパゲティミートソース
 ☆千切り野菜のスープ
 ☆ヨーグルトブルーベリーソースがけ
 ☆牛乳

  今日の給食はみんなが大好きなミートソースでした。
 給食のミートソースは代々受け継がれたレシピで、いちから
 手作りです。野菜を全部みじん切りにして、ひき肉といっしょに
 炒め、調味料とあわせ、ひたすらコトコトと煮込みます。
 約二時間半ぐらいでできあがります。
  写真はいため始めの玉葱と、出来上がったミートソースです。
 美山小では8キロほどの玉葱を使います。こども達にもこの写真を見て
 もらいました。「玉葱には見えない・・・」という声が大半でした・・・。
  もうひとつのおすすめは、ブルーベリーソースです。
 八王子産を使い、こちらもつぶしながらコトコトと煮つめました。
 とても甘いブルーベリーだったので、ソースもおいしくできました。
  今日も残りはほとんど無く、とてもうれしく思っています!!

着衣泳

画像1 画像1
今年度の水泳指導は、本日で最後となりました。
例年、最後の水泳指導の日には着衣泳を行っています。

子どもたちは、服を着たまま浮き続ける方法や誤って転落してしまった際の対処法など体験しながら学びました。
服や靴を身に付けたまま水に入る感覚を知り、“不思議な感じがする!”“思ったより重かった”などの声が聞かれました。

9月13日の給食

画像1 画像1
 ☆ひじきご飯
 ☆うずら卵のからめ煮
 ☆さつま汁
 ☆ごまめナッツ
 ☆牛乳

  今日のさつま汁には、名前の由来のようにさつまいもが入って
 いました。子ども達も、「さつまいも、甘くておいしいよ。」と
 たくさん食べていました。まだまだ暑い日が続きそうですが、
 これからはさつまいもやきのこが美味しい季節になります。
 給食でも、たくさん取り入れていきたいと思います。

9月12日の給食

画像1 画像1
 ☆ツナサンド
 ☆ポテトと野菜のソテー
 ☆スティックきゅうり
 ☆大豆ミネストローネ
 ☆牛乳

  今日のミネストローネには、目新しいものが入っていました!
 大豆とかぼちゃが入っていたのですが、子ども達には好評でした。
 かぼちゃの甘みがトマト味に不思議にマッチしておいしかったです!
 今日は全て完食でした♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31