本校は、来年度150周年を迎えます。

9月21日の給食

画像1 画像1
 ☆キムチチャーハン
 ☆まめあじのからあげ
 ☆春雨スープ
 ☆プルーン
 ☆牛乳
 
  今日のおすすめは、「まめあじのからあげ」です!
 まめあじは名前のとうり、小さいあじのことです。
 骨まで、食べられるように、低めの温度の油で、じっくりと
 揚げました。クラスをまわったら、あじを頭から食べている 
 子ども達がいっぱいいて、美山小の子どもたちは本当に
 好き嫌いがなくて、頼もしいな、と思いました。
 カルシウムがたくさんとれる献立です。ご家庭でもぜひ
 おためし下さい!! 

9月20日の給食

画像1 画像1
 ☆栗ご飯
 ☆鯖の味噌煮
 ☆けんちん汁
 ☆小松菜とえのきのり
 ☆牛乳

  今日は、保護者の方々対象の給食試食会がありました。
 皆様からは、貴重なご意見を頂くことが出来、本当に
 ありがとうございました。
  頂いたご意見を最大限に生かして、安全で美味しい給食作りに
 頑張っていきたいと思います。これからも、どうぞ、よろしく
 お願いします。
  1年に1回しか試食会を開くことが出来ないのですが、
 毎年ありますので、皆様お誘いあわせのうえ、ぜひ、ご参加
 ください!

9月19日の給食

画像1 画像1
 ☆ガーリックトースト
 ☆野菜のトマトスープ煮
 ☆青大豆のサラダ
 ☆巨峰
 ☆牛乳
 
  今日のトーストは手作りです!溶かしバターに
 オリーブ油を合わせ、生のにんにくとパセリのみじんぎりを
 混ぜて、フランスパンにぬってオーブンで焼きました。  

9月18日の給食

画像1 画像1
 ☆中華おこわ
 ☆いかのまつかさ焼き
 ☆白いんげん豆の甘煮
 ☆ワンタンスープ
 ☆牛乳

  今日も蒸し暑い1日でしたね。少しご飯が残り気味
 でしたが、その他はほぼ完食でした。
  白いんげん豆の甘煮はシンプルに豆だけの煮物でしたが
 子どもたちも抵抗なく食べてくれました♪

9月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ☆スパゲティミートソース
 ☆千切り野菜のスープ
 ☆ヨーグルトブルーベリーソースがけ
 ☆牛乳

  今日の給食はみんなが大好きなミートソースでした。
 給食のミートソースは代々受け継がれたレシピで、いちから
 手作りです。野菜を全部みじん切りにして、ひき肉といっしょに
 炒め、調味料とあわせ、ひたすらコトコトと煮込みます。
 約二時間半ぐらいでできあがります。
  写真はいため始めの玉葱と、出来上がったミートソースです。
 美山小では8キロほどの玉葱を使います。こども達にもこの写真を見て
 もらいました。「玉葱には見えない・・・」という声が大半でした・・・。
  もうひとつのおすすめは、ブルーベリーソースです。
 八王子産を使い、こちらもつぶしながらコトコトと煮つめました。
 とても甘いブルーベリーだったので、ソースもおいしくできました。
  今日も残りはほとんど無く、とてもうれしく思っています!!

着衣泳

画像1 画像1
今年度の水泳指導は、本日で最後となりました。
例年、最後の水泳指導の日には着衣泳を行っています。

子どもたちは、服を着たまま浮き続ける方法や誤って転落してしまった際の対処法など体験しながら学びました。
服や靴を身に付けたまま水に入る感覚を知り、“不思議な感じがする!”“思ったより重かった”などの声が聞かれました。

9月13日の給食

画像1 画像1
 ☆ひじきご飯
 ☆うずら卵のからめ煮
 ☆さつま汁
 ☆ごまめナッツ
 ☆牛乳

  今日のさつま汁には、名前の由来のようにさつまいもが入って
 いました。子ども達も、「さつまいも、甘くておいしいよ。」と
 たくさん食べていました。まだまだ暑い日が続きそうですが、
 これからはさつまいもやきのこが美味しい季節になります。
 給食でも、たくさん取り入れていきたいと思います。

9月12日の給食

画像1 画像1
 ☆ツナサンド
 ☆ポテトと野菜のソテー
 ☆スティックきゅうり
 ☆大豆ミネストローネ
 ☆牛乳

  今日のミネストローネには、目新しいものが入っていました!
 大豆とかぼちゃが入っていたのですが、子ども達には好評でした。
 かぼちゃの甘みがトマト味に不思議にマッチしておいしかったです!
 今日は全て完食でした♪

9月11日の給食

画像1 画像1
 
 ☆麦ご飯
 ☆豆腐のカレー煮
 ☆コーンと卵のスープ
 ☆茎わかめの炒め煮
 ☆牛乳

  今日も暑かったですね!暑い日はカレー味がおいしいです。
 牛乳も今日は残りが0でした!!

この夏の成長

画像1 画像1
本日、3年生以上の学年を対象に水泳記録会が行われました。

6月に始まった体育での水泳、そして夏休み中の水泳指導を通して、成長した泳力を確かめ合いました。ほとんどの児童が、この夏で級を上げたり、自己記録タイムを縮めたりすることができました。他の児童からの声援を受けて、どの児童も一生懸命に泳ぎ、満足のいく記録が出ていたようです。

9月7日の給食

画像1 画像1
 
 ☆2色2山パン
 ☆ポークビーンズ
 ☆フレンチサラダ 
 ☆白玉フルーツ

  今日はヒミツがいっぱいの給食でした!
 何がヒミツかというと・・・
 パンは2色のかわいいミニ食パンでしたが、ほうれんそうとにんじんの
 ピューレが入っていたのでした!子ども達の正解率はまあまあ、と
 いったところでした。
  次のヒミツは、白玉をねる時に、とうふをいっしょにねりこんだこと
 です。とうふをいれると、白玉がとても柔らかくできあがります。
 ご家庭でもぜひおためし下さい♪
 今日の給食は大好評で、残りはほとんど0でした!

9月6日の給食

画像1 画像1
 
 ☆ご飯
 ☆じゃこふりかけ
 ☆焼き魚(鮭)
 ☆じゃがいものそぼろ煮
 ☆牛乳
 ☆プルーン

  今日の給食は和食でした。その中でもおすすめは
 「じゃこふりかけ」です。
  ちりめんじゃこ、アーモンドクラッシュ、カットわかめ、ごまを
 炒って、しょうゆとみりんで味付けしました。ふりかけなのですが
 かみごたえ十分でごはんによく合いました。

9月5日の給食

画像1 画像1
 ☆ビビンバ
 ☆きゅうりの梅じょうゆ
 ☆わかめスープ
 ☆牛乳

  朝晩は、だいぶすごしやすくなってきましたが、今日の
 昼間はまだ真夏のような暑さでしたね!
  今日のビビンバは、暑さに負けないようにスタミナたっぷり
 でした。また、今日のバージョンは少し変わっていて、切り干し大根、
 豚肉、にんにく、しょうがをごま油で炒めて甘辛く煮付けたものを
 野菜のナムルといっしょにごはんの上にのせました。これだと切干の
 苦手な子でも不思議におかわりするぐらい食べてくれます!ご家庭でも
 ぜひ、お試しください。
  材料4人分
 ごはん・・・適量
 豚桃千切り肉・・・100g        トウバンジャン・・・お好みで
 切干大根(乾燥)・・・30g
 にんにく、しょうが・・・1かけずつ(みじん切り)
 ごま油・・・こさじ1   
 砂糖・・・こさじ1
 しょうゆ・・・大さじ1 
 みりん、酒・・・こさじ1 調味料は加減して下さい。

9月4日の給食

画像1 画像1
 ☆ドライカレー
 ☆ポテトサラダ
 ☆オニオンスープ
 ☆牛乳

  今日から2学期の給食が始まりました!久しぶりの給食の味は
 どうだったでしょうか。
  2学期は、行事もたくさんあります。給食をたくさん食べて
 元気にすごしていってもらいたいです。

元気に2学期開始!!

今週月曜に始業式が行われ、夏休みにひと回り大きく成長した子どもたちが登校してきました。家庭や地域、サマースクールなどで作った楽しい夏休みの思い出をエネルギーに、2学期も元気に頑張っていこうという気持ちが溢れていました。

2学期も美山小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

一学期の様子22

画像1 画像1
7.13『1年生地域散策』
この日は、1年生が地域の散策をしながら学習に行ってきました。途中で野菜直売所をなさっている農家の方にインタビューをしたり、パン屋さん、地元野菜を扱うお店や保育園を見学したりしました。

一学期の様子21

画像1 画像1
7.12『農業体験』
自然豊かな本校は、裏山に学校農園があります。年度当初、各学年で野菜を中心とした様々な植物を植えて、育ててきました。また、青少対の方々が植えてくださった野菜も収穫します。
この日は、1・2年生が食べごろに育った野菜の収穫に行ってきました。野菜も一人ひとりにいくつか渡る位、収穫することができました。

一学期の様子20

画像1 画像1
7. 6『あいさつ運動』
7月6日と7日、児童の登校時刻に合わせて、青少対の方々・保護者や職員などが通学路に立ち、あいさつ運動を行いました。
多くの大人に見守られ、登校する子どもたちのあいさつも普段より大きな声でした。

一学期の様子19

画像1 画像1
7. 5『4年生社会科〜水道キャラバン〜』
東京都水道局からの職員を招いて、家庭に届くまでの水の旅などの学習を行いました。普段、何気なく飲んでいる水のことについて、お話を聴いたりや実験を行なったりし、疑問をぶつけることができました。少人数のため、一人ひとりがいくつか質問をし、中には5つも質問して疑問に思っていることを明らかにできた子もいました。

一学期の様子18

6.27〜29『日光移動教室』
6年生が移動教室で日光に行ってきました。移動教室初日は、社会科の学習も絡めて日光東照宮をはじめとする三社一寺の見学に行きました。2日目は、切込湖・刈込湖の散策を行い、湖での釣りも楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28