松枝小学校の様々な情報を発信します。

運動会の全校練習

画像1 画像1
 運動会の全校練習を行いました。
 今年度は、間隔を広く開けて開閉会式を行います。
 応援団も団長を中心に堂々と応援し、運動会を盛り上げてくれます。

Teams操作学習4年

画像1 画像1
 Teamsの操作について田中先生が中心となって子供たちに教えました。アカウントやパスワードの入力し、オンラインで友達や戸塚先生と画面を通して嬉しそうに手を振る様子が見られました。ご家庭で登録していない方は、済ませてください。

委員長発表集会

画像1 画像1
 今年度、初めて校庭に全校児童が集まり、各委員会の委員長が活動内容やお願いについて堂々と発表しました。学校全体のために5・6年生が責任をもって取り組みます。
 1年生も姿勢よく話をしっかり聞いていました。素晴らしかったです。

たてわり班長会を終えて

画像1 画像1
 本校は、特色ある教育活動の取組として、縦割り班活動を行っています。
 年間の活動は少なくなってしまいましたが、異学年で充実した活動になるよう取り組んでいきます。今日は、6年生が下級生に楽しんでもらえるよう遊びの計画を立てました。最後に、校長先生から「みんなが笑顔になり、やさしさいっぱい松枝小になるよう取り組んでほしい。」と話していただきました。

コロナウイルス3つの顔

画像1 画像1
 高学年に「コロナウイルス3つの顔」について平澤 養護教諭が保健指導をしました。
マスクや手洗いの予防だけでなく、感染した時の症状、不安や恐れ、差別や偏見について指導し、正しい情報を得て「みんなが笑顔で過ごせるようにしよう」と呼びかけました。

道徳教育推進教師の授業

画像1 画像1
 本校の道徳教育推進教師は、4年1組担任 飯田主任教諭です。
 校内研究だけでなく、推進教師として教員に向けて授業公開を呼びかけ
提案授業を実践しています。今回は「規則の尊重」について授業を行いました。

コロナウイルス予防

画像1 画像1
 平澤 養護教諭が、3年生にコロナウイルス感染予防やかかった時に、どんな言葉をかけたらいいか差別・偏見・いじめがないよう保健指導をしました。子供たちは、感染について身近に感じているのでとても真剣に聞いていました。
 本校では、全学級がソーシャルディスタンスを意識した机の配置や石鹸をつけての手洗い指導を徹底しています。
 

保健指導・うがいの効果と感染防止

画像1 画像1
 計測の前に、うがいの効果や感染防止に向けた保健指導を平澤 養護教諭が行いました。2年生に分かりやすいように、せきをするとどのぐらい飛沫がとぶか紐で見せたり、うがいの効果について模型で示したりしました。また、もし感染してしまったらどんな言葉をかけたらいいか、感染した人の気持ちを考える指導も行いました。

Teamsの登録とオンライン学習の操作説明

画像1 画像1
 臨時休校になっても家庭で学習ができるよう、オンラインミーティングや学習の操作について六年生と五年生が学習をしました。まだ、アカウントの登録を終えていない家庭が多いので、児童一人一人が自分のクラスで登録するようご協力をお願いいたします。

「松枝っ子」が始まりました

画像1 画像1
 とても嬉しそうに受付に来て、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。
管理指導員の方が始めと終わりには、必ず石鹸で手を洗うよう指導しています。
管理員の方々の笑顔も見ることができ、今日から新たないスタートをすることができました。

4年生 クラスみんなで遊んだよ

画像1 画像1
久しぶりに友達とドッジボールなどをして楽しく遊びました。
「早く学校が始まってほしい。」と子供たちが話してくれました。

3年生 先生や友達と遊べて嬉しかった

画像1 画像1
天気がとてもいいので、初めて校庭で遊びました。
校庭で思い切り楽しく遊びました。

感染防止除菌作業

画像1 画像1
 1年生と6年生が元気に登校してきました。
 6年生は、午前と午後に分かれて分散登校し、3時間ずつ少人数学習を行いました。
 下校後に、感染未然防止のため教職員で教室やトイレ・階段の手すりなど除菌作業を行いました。

重要 校内除菌作業

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大未然防止のため全職員で分担し、校内の除菌作業を行います。児童だけでなく保護者の方々にとっても安心して学校生活が送れるよう取り組んで参ります。

道徳科の年間計画「別葉」を作成・掲示

画像1 画像1
 道徳教育の充実を図るため、校内研究で道徳科について全職員で取り組んでいます。
今年度で研究二年目を迎え、道徳科年間計画や各教科・学校行事と関連付けて授業ができるよう昨年度末に「別葉」を作成しました。職員室前に掲示し活用していきます。

令和2年度からの学校教育目標と昇降口掲示

画像1 画像1
 令和2年度から学校教育目標を「まなぶ子 つよい子 えがおの子」に改定しました。
今年度も子供たちの心の教育に重点を置き「えがおの子」を柱に取り組んで参ります。
昇降口に、学校教育目標や昨年度取り組んだ行事などを保護者・地域の方々に知っていただけるよう新しく掲示物を作成しました。来校した時に、ぜひ見てください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

今月の献立

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

松枝っ子

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧