松枝小学校の様々な情報を発信します。

保健室より

学校がお休みになって1週間がたちました。
みなさん元気ですか?
突然会えなくなったみなさんのことが気がかりです。

お休みの間、みなさんが元気ですごせるように、
保健室から宿題を出します。

1.朝起きたら、健康観察をしましょう。
体の調子はどうか、いつもと違うところはないか、自分でチェックできるといいですね。
元気なつもりでも、体温が高いこともあるので、毎日体温計で測定するといいと思います。お休みの間に使える健康観察票を作成したので、よかったら活用してください。
臨時休業中の健康観察票

2.規則正しい生活をしましょう。
規則正しい生活をしていれば、もしウイルスが体の中に入ってきても、
戦う力があるので、症状が軽く済んだり、早く治ったりすることができます。
次の3つを実践してください。
★早寝早起き
学校がある日と同じ時間に起きましょう。
朝起きたらカーテンを開けて、日光を浴びると、日中元気に過ごせるので、おすすめです。
寝る時間も、大切です。スマートフォンやゲームの光は、すいみんのじゃまをする光が出ているので、寝る前はなるべく見ないようにして、十分なすいみん時間がとれるようにしましょう。
★バランスの取れた食事
学校がおやすみだからといって、家でカップラーメンやお菓子ばかり…なんてことにならないように、ごはんやお肉・お魚、野菜をしっかりとってください。
このお休みの間に、苦手な食べ物にも、チャレンジできるといいですね。
★適度な運動
家の中で一日中ゴロゴロしているのではなく、体を動かすようにしましょう。
外に出られない場合は、家のお手伝いをするのもいいと思います。
運動をすると、心のモヤモヤや不安な気持ちもすっきりさせてくれます。

3.手洗い・うがいを忘れずにしましょう。
感染症予防の一番の基本は、手洗いとうがいです。
手についたバイキンをしっかり落とすことで、自分の体にウイルスが入るのを防ぐことができます。
うがいは、のどの汚れを洗い流すだけでなく、口の中を清潔にして、うるおす効果もあります。


あとは、家の中の換気をしたり、咳が出ている場合にはマスクをしたりして、
自分でできる感染症対策をしてください。

学校がお休みになって大変ですが、
コロナウイルスがこれ以上拡大しないように、力を合わせるときだと思います。
修了式では、元気な姿のみなさんと会えることを
楽しみに、先生も頑張ります。

保健室前の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板に「身長の木」ができました。
休み時間になると、自分の身長を計ってみたり、
キャラクターの身長に驚いたりと、保健室前が少しにぎやかになっていて
嬉しいです。

3学期に入り、現在子供たちは身長・体重を測定しています。
自分の体に興味・関心をもつとともに、
人と比べないこと、みんなちがってみんないいのだ、ということが
伝わればいいなと思います。

小学生の今は、身長ももちろん伸びる時期ですが、
見えない根(心の強さ、やさしさ、かしこさ)も
深く伸ばしていってほしいと願っています。

保健室前の掲示板

画像1 画像1
保健室前の壁に、掲示物を貼りました。

タイトルは「わたしの体はわたしだけの大切なもの」です。
9月の計測時に1.2年生に行った保健のお話を、まとめました。
プライベートゾーンや、いいタッチ、悪いタッチといった自分の体を守る性教育の内容です。

いつどこで子供たちが性犯罪に巻き込まれるかわかりません。
少しでも多くの子供達の目にとまると
嬉しいです。
自分の体、命を、自分で守れる人になってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学校経営案

校長室より

学力向上・授業改善プラン

学校経営情報

学校評価

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより3年

学年だより4年

小中一貫教育

松枝小学校おやじの会

松枝っ子

新型コロナウィルス対応