松枝小学校の様々な情報を発信します。

修了式

画像1 画像1
昨日は感動的な卒業式を終え、今日は修了式を行いました。4人の代表が今年頑張ったこと、そして新しい学年で頑張りたいことを発表してくれました。4月6日には、また元気に集いたいと思います。

6年生を送る会 そして卒業へ

先日は各学年が工夫を凝らし心のこもった6年生を送る会ができました。6年生も立派な演奏を披露しました。これから卒業に向け練習がはじまっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

先週21日(土)は学校公開、道徳授業地区公開講座でした。保護者や地域の皆様もご参加ありがとうございました。1年生「はしのうえのおおかみ」をはじめ2時間目に全学級で道徳の授業を行いました。今回、レーシングドライバーの金澤力也氏に講演をしていただきました。F1出場をめざす20歳の素晴らしい青年です。子供達は低学年と高学年に分かれて講演を聞き、夢に向かって頑張ることの大切さを学びました。なんと講演の最後には、体育館の前で筑波から運んだ本物のフォーミュラーカーのエンジンをかけて爆音を響き渡らせ、聞かせていただきました。子供達もあこがれのまなざしで近くで見学させていただきました。講師の先生、PTA本部のご協力心より御礼申し上げます。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
新しい年が始まりました。3学期は登校日が55日と短いですが、そのぶん1日を大切にして過ごしていきたいと思います。生活指導では今月の担当から「挨拶」を指導しました。寸劇をして、挨拶をしたとき、しなかったときの場面を比べて、楽しくわかりやすく伝えました。1日を元気な挨拶から出発していきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日(木)終業式を行いました。代表で2年生と4年生の4名の子が作文を読んでくれました。2学期頑張ったこと、心に残ったことを発表し、3学期も頑張ろうとする気持ちを紹介してくれました。新学期も子供たちの活躍を支援していきます。

すてきな音楽会

画像1 画像1
はじめての松枝小学校の音楽会が11月12日(土)保護者・地域の皆様に公開されました。緊張する気持ちと練習してきた自信と思いをのせて、合唱や演奏を頑張りました。多くの方にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。子供達の頑張りをほめたたえたいです。

いよいよ音楽会 明日(12日)は保護者鑑賞日

画像1 画像1
今年は音楽会を開催します。練習を頑張ってきました。金曜日は、児童鑑賞日です。保護者の皆様、地域の皆様、土曜日は、ぜひご来校ください。

代表委員会 いじめ防止

代表委員会では、ふれあい月間の取組として、いじめ問題について話し合ってきました。今日は代表委員が、全校児童に「いじめ防止」を呼びかけました。DVDも活用し、面白がって上履きをかくすなどの実際の場面を具体的に見ながら考え合いました。子供発の取組を行っています。
画像1 画像1

青少対と連携した「あいさつ運動」

今日と明日の登校時間に、学校・保護者・地域の青少年対策委員会が協力して「あいさつ運動」を行っています。子供達には元気なあいさつから始まり、1日を元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

運動会2

中学年の気合いあふれるソーラン節や低学年のダンス、特にランニングマンのポーズはもとても上手でした。唐松町会の夏祭りでも、中学年のソーラン節を披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(土)子供達は練習の成果を発揮し、大活躍しました。保護者・地域の皆様のご声援ありがとうございました。また、安全協会やPTA役員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

離任式

画像1 画像1
4月22日(金)離任式を行いました。全員で合唱し、別れを惜しみました。子供たちが離任する3名の先生へ真心のお手紙を書き、代表の子が発表してくれました。

平成28年度がスタート

画像1 画像1
校庭の桜の木が色鮮やかになってきています。平成28年度の始業式を校庭で行いました。春休みを終えて、全員が元気に参加しました。この後、入学式がありました。新一年生が今日から仲間入りです。2年生がなわとびや運動会で踊ったダンスなど学校生活の紹介をしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31