松枝小学校の様々な情報を発信します。

1月28日(水)家庭科 ごみを減らそう(5年生)

画像1 画像1
3,4年生で学んだことをもとに、実際のごみの出し方を振り返ってみました。地域によって出し方が違うこと。はさみや竹串などで事故が起きていること。収集カレンダーをよく見てゴミを出すことが大切なこともわかりました。

11月26日(水)オリンパスホール・5年生

画像1 画像1
市連合音楽会に5年生が参加しました。合唱「HEIWAの鐘」合奏「風になりたい」を披露しました。オリンパスホールの舞台で練習した成果を表現する貴重な体験となりました。

11月25日(火)5年生連合音楽会発表

画像1 画像1
明日は、オリンパスホールで市連合音楽会に参加します。今朝は、全校朝会で合唱と合奏を披露してくれました。活躍を期待しています。

清水移動教室現地リポート5

 清水移動教室の2日間ももうすぐ終わります。現在、バスで学校に向かっています。バスの中では、連合音楽会の歌を合唱する場面もあり、みんな元気に過ごしているそうです。お昼の活動は、日本平での茶摘みや茶もみの体験を行い、おいしい新茶もごちそうになりました。また、お昼ご飯はカツカレーで、みんなよく食べたようです。その後、お楽しみのお土産タイム。家族にどんなお土産を買ってくるでしょう。
 この2日間で、子供たちは貴重な体験をしてきたと思います。家に帰ってきたら、是非、ゆっくりと2日間のお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室現地リポート4

 由比漁港で、釜揚げしらすを作り、おいしく食べました。そして、由比港で漁船に乗り、気持ちの良い海風に当たりながら、港を周遊しました。遠くにはうっすらと、富士山が見えたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室現地リポート3

 清水移動教室2日目を迎えました。昨日の夕飯では、自分たちが地引網でとった魚の料理も出て、みんなたくさん食べました。
 そして、今日は、朝5時30分に起きて、早朝から由比漁港での見学・体験が始まっています。港での水揚げや市場での魚の仕分け作業の様子をとても熱心に見学していたそうです。この後も、漁船に乗ったり、日本平で茶摘みを行ったりと、楽しい体験が待っています。今のところ、熱を出す子もいなく元気で過ごしているようなので、今日一日頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室現地リポート2

 清水・現地から、2回目の報告がありました。初日、午後のプログラムも無事終了しました。東海大学海洋博物館では、活動班で見学しました。集合時間もしっかり守ることができました。その後の地引網体験では、「晩御飯〜!」と叫びながら気合を入れて、みんなで網を引っ張りました。大漁とまではいかなかったようですが、それなりに収穫できたようです。晩御飯のおかずに出てくるのが楽しみですね。今日は、この後、自然史博物館でのナイトミュージアムが予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室現地リポート1

 本日、早朝に5年生が清水移動教室に出発しました。82名全員が参加できたことが何よりです。涼しい気候の中、1日目は、登呂遺跡、三保の松原、地引網体験、ナイトミュージアムなど見学・体験活動がたくさんあります。出発式では、みんなの張り切っている表情が印象的でした。
 そして、現地から随時、報告をもらっています。登呂遺跡の見学の写真が届きましたので、アップしました。みんな古代人の生活に興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室へ出発!

 朝早くの集合でしたが、全員集合し、清水へ向けて元気に出発しました。

 全員が無事故で、楽しい移動教室になり、明日、元気に帰ってきてほしいと思います。


 「いってらっしゃ〜い!」
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科の授業で、はじめての調理実習をしました。
今日のメニューは、茹で卵とボイル野菜とフレンチドレッシング作りです。
ブロッコリーを小房に分けたり、キャベツとにんじんを切ったり
包丁使いも上手にできました。
特にドレッシング作りは、どの子も夢中になって作っていました。
自分で作ったサラダの味はどうだったでしょうか?
楽しく実習ができたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31