松枝小学校の様々な情報を発信します。

昔の道具 七輪を使おう (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と協力して初めて七輪を使いました。炭の上に枯葉をまいて、火をつけました。初めはけむたかったけれど炭にようやく火がついて、網を載せて、お餅を置いて、おいしくやきあがりました。2クラスとも、保護者の方にご参加とご協力もいただきました。ありがとうございました。子供たちは大満足でした。

昔のくらしを知ろう!

 3年生では、昔の道具やくらしの様子について学習を進めてきました。

 最後に、唐松明生会の方をお招きして、実際の生活の様子をお聞きすることができました。

 自分の一日と比べて、似ているところや違うところを探したり、戦争の時の話を伺ったり、とても貴重な体験ができました。

 唐松明生会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 そろばん学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週毎日続けて、そろばんの水島先生にご指導をいただいております。3年生の子供たちが、一生懸命、そろばんをはじいて問題を解いています。とても上達しました。

昔の道具を使ってみよう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科では、「昔のものとくらし」という勉強に入りました。
 体験的な学習を行っていきますが、第1弾として、「洗濯板」を使った洗濯に挑戦しました。

 比較的暖かい日中の作業でしたが、「水がつめたい!」とか、「力が入って疲れる!」という声が聞こえましたが、思ったよりきれいになっていました。

 これから、様々な道具の移り変わりを学習していきます。

 靴下やタオル等、用具の準備をしていただき、ありがとうございました。

1月9日(金)新春 書き初め

画像1 画像1
どの学年も新しい気持ちで、書き初めに挑戦しています。
写真は今年度初めて習字を学習している3年生です。
習字ボランティアにも指導のご協力をいただいてます。

研究授業 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、東京都教師道場の研究授業発表がありました。3年生の社会科の学習では、スーパーの見学を2回体験した後、今日は「家庭の願い」と「お店の工夫」のつながりを学びあいました。一生懸命学ぶ、子供たちの成長が感じられました。

スーパーマーケットのひみつを探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会科の「商店の仕事」を学習しています。
 子供たちに身近なスーパーマーケットを取り上げて、売り場や働く人の仕事について、実際に見学に行きました。
 お仕事中に話しかけたにも関わらず、店員さんからは丁寧に質問に答えていただきました。

 今日見たことから、次回は工夫を考えます。

 御協力いただいた店舗の皆様、ありがとうございました。

11月19日(水) 校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニバーサルデザイン(だれもがわかりやすい授業)の工夫を活用し、3年2組で算数の研究授業を行いました。写真は視覚化を意識し、水の量の差から少数のひき算へつなげます。子供たちは課題によく集中し学習しました。

おいしい野菜作りの秘密を探せ!〜完結編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科で、農家の仕事について学習しています。
 
 1回目の畑見学をしてから、農家の仕事、工夫や努力を学習してきました。
 学習の中でも解決できなかった疑問を、2回目の畑見学で直接うかがってきました。

 実際に使っている機械を見せていただいたり、子供たちからの質問にも丁寧に答えていただき、どの子も「おいしい野菜作りの秘密!」を発見できたようでした。

 今後は、聞いたこと・学んだことをまとめる活動に入ります。
 この学習を通して、少しでも野菜に興味をもったり、好きになって食べられるようになったりすると、もっといいなと思います。

 御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 

おいしい野菜作りのひみつを探せ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科で「野菜を作る農家の仕事」の学習をしています。
 今日は、給食で使う野菜も作ってくださっている、学校近くの農家の方を訪ねました。

 作っている野菜の紹介をしていただき、子供たちも活発に質問をしていました。

 

高尾山遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの中、3・4年生で高尾山に遠足に行ってきました。
 
 行きは4年生の班長を中心にグループで登り、帰りはクラスごとに下りました。

 山登りには最高の気候で、途中の展望台では、東京スカイツリーが見え、山頂では富士山も顔をのぞかせていました。

 

ハッピーフレンド(縦割り)給食!

 今日は第一回目のハッピーフレンド(縦割り)給食がありました。
 6年生を中心に、それぞれの学年で仕事を分担して、給食の準備をしました。

 その後は、外で班ごとに遊びをしました。

 今学期はこれで終わりです。

 2学期以降も楽しい遊びができるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リコーダー出張授業♪

 7月7日の4時間目に、リコーダーの出張授業を行いました。
 リコーダーが上手になる3つの秘密を教えてもらったり、リコーダーの仲間を見せて・聞かせてもらったりしました。
 最後はミニコンサートもあり、子供たちもよく知っている映画音楽などを聞かせてもらいました。

 3年生で初めてリコーダーに触れ、これから3年間学習していきます。少しでも楽しく学習が進められるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学に行ってきました!

 雨も心配していましたが、よいお天気の中、3年生の社会科見学に行ってきました。

 まず、東京工科大学にお邪魔し、素晴らしい展望台から八王子駅付近の様子を見学しました。
 
 次に、絹の道資料館で、子供たちも育てているカイコについて学びました。

 最後に、八王子市役所で、八王子市の花、木、人口、産業などについて学びました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検

6月4日(水)1,2時間目に、3年生が学区域の町探検に出かけました。学校から東側と西側の2コースに分かれて出発しました。社会科で方角や地図記号など学習し、今日も所々で方位磁針を使って自分の位置を調べていました。また、土地の様子、お店、交通量など、自分で気づいたことを地図に熱心に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の「読み聞かせ」 本って楽しいね

画像1 画像1
保護者や地域の皆様のボランティア活動として、読み聞かせをしていただいています。
子供たちは、物語の世界に入りこんでいます。ご協力に感謝申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31