松枝小学校の様々な情報を発信します。

トップアスリート授業!!

11月1日に、ソフトボール元日本代表キャプテン、松本直美さんをお迎えして、「トップアスリート授業」を行いました。

 まず、音楽室で「夢をもつことの大切さ」という題で、講演を行っていただきました。ソフトボールを始めるきっかけ、仲間との出会い、自分の目標を達成するための努力など、スポーツ以外でもためになる話を聞くことができました。
  
 「とにかく、自分で決めたら達成するまで続けることがが大切」

一流の方の言葉は、子供たちにも強く残ったようで、感想の中にも多くありました。

質問タイムでは、オリンピック決勝戦での気持ちなど、実際に体験した方でなければ分からないことも教えていただき、子供たちにとっても教員にとっても貴重な体験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無事、終了!!

 火曜日から二泊三日で行った「日光移動教室」。
 全員無事に帰ってきました。

 子供たちにとっても、教員にとっても思い出深い3日間になりました。

 たくさんのお土産話をしてくれると思います。

 
 最後になりますが、予定より1時間ほど早い帰校になり、お迎え等で御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

日光移動教室3日目の朝

 日光移動教室3日目の朝を迎えました。奥日光は、今日も晴れているみたいです。昨日は、グループハイキング、全員元気にゴールすることができました。今日は、すでに朝食をとり、東照宮に向かっているようです。予定だと、17時に学校到着です。もし、大幅に予定時刻が変わる場合、携帯メールでご連絡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目・ハイキング

 日光移動教室2日目は、華厳の滝を見学し、その後グループハイキングがありました。竜頭の滝から小田代が原、戦場ヶ原を通って湯滝まで、約3時間半の行程を、全員無事にゴールしたようです。その後、お楽しみの光徳牧場でのソフトクリームを少し寒さでふるえながら食べたようです。
今は、宿舎でお土産を買ったり、夕食を食べたりしています。この後、ナイトハイクも予定されていますが、みんな怖がらずにコースを歩けるでしょうか・・・。
日光最後の夜、友達と楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目・朝

 日光からメールが届きました。2日目、八王子とはちがって、青空も見え、気持のよい朝を迎えたそうです。昨日は、日光彫り体験を行い、オリジナルの作品を作ろうとみんな集中して取り組んでいたそうです。さて、今日のメインイベントは、戦場ヶ原・小田代が原のグループハイキングです。みんな元気にゴールできることを願っています。また、夕方に現地の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目

 日光移動教室が始まりました。6年生全員参加することができ、元気に朝、学校を出発していきました。今日は、足尾銅山観光でトロッコに乗ったり、銅親水公園では、コナラ、クヌギなど植林体験をしたりしました。足尾銅山の歴史や環境について学ぶことができたのではと思います。今は、奥日光の宿舎につき、みんなで夕食を食べているところです。この後、日光彫り体験をするそうです。天気が心配ですが、初日のスケジュールは無事に終えることができそうです。
 明日は、戦場ヶ原・小田代が原のグループハイキングがあります。みんなで協力して、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31