松枝小学校の様々な情報を発信します。

目指せ!国際人!!

 本日、1・2時間目に、JICA多摩地区デスクの浦さんをお招きして、「バヌアツ共和国」の人々の暮らしを教えていただきました。
 事前に簡単な地図や人口、歴史などを調べてはありましたが、生の体験や貴重な写真、映像に子供たちはくぎづけ!!
 たくさん質問もでるなど、興味をもって話が聞けました。

 今後、自分の好きな国について調べることになります。今日の話を参考に、より一層世界へ興味を広げてもらえればいいと思います。

 浦さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学 〜クリクラ町田工場→日野自動車日野工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科見学では、工場を見学します。
 今回(2/14)は、宅配水のクリクラ町田工場と、トラック・バスを製造する日野自動車日野工場を見学してきました。

 クリクラでは、世界の水の歴史や種類、宅配水ができるまでを学びました。中には、1本5000円もする水があったり、工場は機械化されていましたが、最終チェックは人間がやるということを教えていただいたりと、びっくりすることがたくさんありました。

 日野自動車では、実際に自動車を組み立てているところ、検査しているところを見ることができ、2学期に学習したことのまとめになりました。

 (写真はクリクラ町田工場での様子です)

トップアスリート授業!!実技編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講演の次は、いよいよ実技です。
 3時間目に5年生、4時間目に6年生が実技指導を受けました。

 ウォーミングアップでは、声を出しながらの複雑な動きに、子供たちは苦戦。
 それでも笑顔の絶えない時間になりました。

 それが終わると、いよいよキャッチボール。
 ボールの握り方から投げ方まで丁寧に教えていただき、とても遠くまで投げられる子が続出。どの子も楽しく取り組むことができ、終わりの時間はあっという間に感じるほど。
 「あと1時間やりたい〜!」という声が多く聞こえました。

 ソフトボールを体験する機会が少ない中、今回の授業は体を動かすことだけでなく、自分の目標に向かう姿勢にも影響を与えたようです。
 この経験を生かして、6年生は残りわずかになった小学校生活を、5年生は最高学年へ向けて残りの時間を充実した日々にしてほしいと思います。

 最後になりましたが、松本さん、本当にありがとうございました。
(またのお越しをお待ちしております♪) 

防災授業

 5年生を対象に、東京海上日動火災株式会社から3名の講師の方をお迎えして、「防災授業」を行いました。
 地震や津波が起こるメカニズムや地震・津波から身を守るための方法などを、実験映像を見たり、クイズに挑戦したりして楽しく学習できました。

 学校でも避難訓練を定期的に実施していますが、学校以外の場所で地震が発生したときにどのように対処すればよいか、考えるよい機会となりました。
 
 5年生は、清水移動教室など学校外で学習をする場面もあります。今回学習したことを実際の場面で活用し、「自分の命は自分で守る」ということを身につけてほしいと感じました。

 これをきっかけに、ぜひ御家庭でも、

 ○地震が起きた場合の「非常持ち出し袋」
 ○はぐれた場合の「集合場所」
 ○自宅・保護者の連絡先

 など話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31