松枝小学校の様々な情報を発信します。

保健室より

学校がお休みになって1週間がたちました。
みなさん元気ですか?
突然会えなくなったみなさんのことが気がかりです。

お休みの間、みなさんが元気ですごせるように、
保健室から宿題を出します。

1.朝起きたら、健康観察をしましょう。
体の調子はどうか、いつもと違うところはないか、自分でチェックできるといいですね。
元気なつもりでも、体温が高いこともあるので、毎日体温計で測定するといいと思います。お休みの間に使える健康観察票を作成したので、よかったら活用してください。
臨時休業中の健康観察票

2.規則正しい生活をしましょう。
規則正しい生活をしていれば、もしウイルスが体の中に入ってきても、
戦う力があるので、症状が軽く済んだり、早く治ったりすることができます。
次の3つを実践してください。
★早寝早起き
学校がある日と同じ時間に起きましょう。
朝起きたらカーテンを開けて、日光を浴びると、日中元気に過ごせるので、おすすめです。
寝る時間も、大切です。スマートフォンやゲームの光は、すいみんのじゃまをする光が出ているので、寝る前はなるべく見ないようにして、十分なすいみん時間がとれるようにしましょう。
★バランスの取れた食事
学校がおやすみだからといって、家でカップラーメンやお菓子ばかり…なんてことにならないように、ごはんやお肉・お魚、野菜をしっかりとってください。
このお休みの間に、苦手な食べ物にも、チャレンジできるといいですね。
★適度な運動
家の中で一日中ゴロゴロしているのではなく、体を動かすようにしましょう。
外に出られない場合は、家のお手伝いをするのもいいと思います。
運動をすると、心のモヤモヤや不安な気持ちもすっきりさせてくれます。

3.手洗い・うがいを忘れずにしましょう。
感染症予防の一番の基本は、手洗いとうがいです。
手についたバイキンをしっかり落とすことで、自分の体にウイルスが入るのを防ぐことができます。
うがいは、のどの汚れを洗い流すだけでなく、口の中を清潔にして、うるおす効果もあります。


あとは、家の中の換気をしたり、咳が出ている場合にはマスクをしたりして、
自分でできる感染症対策をしてください。

学校がお休みになって大変ですが、
コロナウイルスがこれ以上拡大しないように、力を合わせるときだと思います。
修了式では、元気な姿のみなさんと会えることを
楽しみに、先生も頑張ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学校経営案

校長室より

学力向上・授業改善プラン

学校経営情報

学校評価

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより3年

学年だより4年

小中一貫教育

松枝小学校おやじの会

松枝っ子

新型コロナウィルス対応