松枝小学校の様々な情報を発信します。

11月20日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

八王子産の白いごはん
さばのおろしソース
ごじる
小松菜とえのきのり
牛乳

さばのおろしソースは、さばに塩、こしょうをつけてオーブンで焼きました。すりおろした大根、しょうゆ、みりん、さとうを合わせて火にかけソースを作り、さばにかけました。

小松菜とえのきのりは、きざみのり、さとう、しょうゆ、みりんを合わせて火にかけ、ボイルした小松菜とえのきたけに和えて作りました。

今日は八王子でとれたお米を使ったごはんを給食で出しました。ほかにも、ながねぎやにんじん、大根や小松菜など、八王子産の食材を多く使用しました。

11月19日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
魚とポテトのグラタン
オニオンスープ
果物
牛乳

魚とポテトのグラタンは、油でたまねぎとベーコンを炒め、牛乳を入れて煮ました。塩、こしょうで味をつけて、小麦粉、バター、油で作ったルーを加えてとろみをつけました。そこに蒸したじゃがいもとブロッコリーを入れてソースを作りました。その後、カップにボイルしたホキを入れ、ソースをかけてからチーズをのせ、オーブンで焼いて作りました。

オニオンスープは、油でベーコン、たまねぎを炒め、だしを入れました。そこににんじんを加えて煮て、塩、こしょう、しょうゆで味付けをしました。仕上げにパセリを入れました。


11月18日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
豆腐ハンバーグきのこソース
ミネストローネ
ジャーマンポテト
牛乳

豆腐ハンバーグは、バターで炒めたたまねぎ、絞り豆腐、豚肉、卵、パン粉、牛乳、塩、こしょうを混ぜて成形し、オーブンで焼きました。きのこソースは、えのきたけ、しめじ、たまねぎ、しょうが、にんにく、万能ネギ、だし、みりん、酢、しょうゆ、さとうを合わせて煮て、仕上げにでんぷんを入れました。その後、ハンバーグにきのこソースをかけました。

ジャーマンポテトは、油で鶏肉、たまねぎ、ピーマンを炒め、蒸したじゃがいもを加えました。塩、こしょうで味をつけて仕上げにバターを入れました。

11月17日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

シュガートースト
ポークビーンズ
イタリアンサラダ
牛乳

ポークビーンズは、油で豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、グリーンピースを炒め、水を入れて煮て、ケチャップ、トマトピューレ、さとう、塩、こしょうを入れて味付けをしました。そこに別煮した大豆を入れ、小麦粉、油、バター、ウスターソースで作ったルーを入れて作りました。

イタリアンサラダは、油、酢、さとう、塩、からしを火にかけ、ボイルしたきゅうりとキャベツに和えて作りました。

5年1組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、5年1組で道徳の研究授業を行いました。「流行おくれ」という資料を使って、節度・節制という価値で取り組みました。物を大切にするという事から、自分の生活を振り返り、より良い生活をするという授業でした。子供たちは、自分の生活をしっかり振り返り、よりよく生活しようと真剣に考えていました。

11月16日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

きのこごはん
いかのカリント揚げ
みそ汁
野菜のおかか和え
牛乳

きのこごはんは、しょうゆ、酒、さとう、塩を合わせて火にかけ、鶏肉、しめじ、まいたけ、干し椎茸、にんじん、油揚げを入れて煮ました。炊き上がったごはんと具を混ぜて作りました。

いかのカリント揚げは、いかにでんぷんをまぶして油で揚げ、しょうゆ、さとう、酒、みりんと和えて作りました。あまじょっぱい味付けで子どもたちもおいしい!と言いながら食べてくれました。

11月13日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
さばのみそ煮
けんちん汁
根菜きんぴら
牛乳

さばのみそ煮は、しょうが、しょうゆ、さとう、みそ、酒、水を火にかけ、さばを入れて煮ました。

根菜きんぴらは、にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこを油で炒め、さとう、しょうゆ、酒、みりん、ごま油、一味唐辛子で味付けをしました。

11月12日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

とりごぼうピラフ
野菜スープ
ちくわのマヨネーズ焼き
牛乳

とりごぼうピラフは、鶏肉、ごぼう、油揚げ、にんじん、さやえんどうを油で炒めて、さとうとしょうゆ、酒で味付けをしました。この具をバターを入れて炊いたごはんに混ぜて作りました。

ちくわのマヨネーズ焼きは、ちくわにマヨネーズ、生クリーム、かつおぶし粉、青のりをまぶしてオーブンで焼きました。

11月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

ごはん
いわしのさつま揚げ
小松菜のみそ汁
かぶときゅうりのゆず風味
青のりふりかけ
果物
牛乳

いわしのさつまあげは、いわしとたらのすり身、鶏肉、ながねぎ、にんじん、ごぼう、しょうが、たまご、みそ、みりん、酒、でんぷんをよく混ぜて丸形に成形しました。それを油で揚げて作りました。

かぶときゅうりのゆず風味は、かぶときゅうりをボイルし、塩、だし、ゆずの果汁であえて作りました。

11月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

パエリア
スパニッシュオムレツ
白いんげん豆のスープ
牛乳

パエリアは、オリーブオイルでにんにく、たまねぎを炒め、鶏肉、にんじん、ピーマン、あかピーマン、マッシュルームを入れてさらに炒めました。塩、こしょう、しょうゆで味付けをして、別茹でしたいかとえびを入れました。その後、カレー粉、米粒麦、米を入れて炊いたごはんと具を合わせて作りました。

スパニッシュオムレツは、たまねぎ、ハムを油でよく炒めて蒸したじゃがいもと混ぜました。そこに卵液と牛乳を合わせたものを入れて鉄板に流し入れ、オーブンで焼きました。
焼き上がった後に調理員さんが1人分ずつオムレツを切ってくださいました。

今日はスペイン料理こんだてでした。子どもたちもよく食べていて、食べ残しが少なかったです。

11月9日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

きなこ揚げパン
野菜のスープ煮
まめ大豆
果物
牛乳

きなこ揚げパンは、コッペパンをあげてさとう、塩、きな粉をまぶして作りました。
野菜のスープ煮は、油でベーコン、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、さやえんどう、にんにく、しょうがを炒め、だしを入れて煮ました。塩、こしょうで味付けをしました。

プログラミング教育

 オンラインで画面で「みらい財団」の方の説明を聞きながら、4年生がプログラミングの学習を行いました。子供たちは、プログラムを作成しカメを前進させたり90度回転させたりして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
 晴れ渡る青空の下、全校朝会を行いました。校長先生から11月8日は、「いい歯の日」なので、健康な歯を大切にする講話とクイズをしました。また、転入生の紹介と今日から始まった教育実習生の挨拶もしました。生活当番の1年生の先生から「廊下は静かに右側をあるこう」という月目標についてお話がありました。

ミライシード活用研修

画像1 画像1
 今年度中に、タブレットが全児童に一台貸与されます。そのため、有効活用できるようミライシードを使った授業や自主学習に向けて全職員で研修をしました。今後、少しずつスキルアップしていきます。

11月6日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

かみかみごはん
焼きししゃも
かきたま汁
変わりきんぴら
果物
牛乳

かみかみごはんは、ちりめんじゃこ、わかめを煎ってゆかり粉とともに米と合わせて炊き込みました。

変わりきんぴらは、鶏肉、ごぼう、にんじん、糸こんにゃく、さやいんげんを油で炒めてさとう、しょうゆ、酒で味付けをしました。茹でたスパゲティーを加えて仕上げに白ごまを入れました。

今日は、11月8日のいい歯の日にあわせた献立でした。

11月5日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

はち大根おろしスパゲティー
温野菜のごまドレッシング
焼きりんご
牛乳

はち大根おろしスパゲティーは、おろしただいこん、ツナ、えのきたけ、万能ネギを酢、さとう、塩、しょうゆで煮てソースを作り、茹でたスパゲティーの上にかけました。

温野菜のごまドレッシングは、みじんにしたたまねぎ、ごま、しょうゆ、酢、さとう、塩、油、ごま油でドレッシングを作り、ボイルしたブロッコリー、キャベツ、にんじん、コーンと和えました。

今日は八王子でとれた大根を使ったスパゲティーでした。いつものスパゲティーと違い、和風の味付けでしたが、子どもたちも喜んで食べていました。

11月4日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが
煮びたし

肉じゃがは、油で豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、糸こんにゃく、さやいんげんを炒め、さとう、しょうゆ、塩、水を入れて煮ました。

煮びたしは、だしにさとう、しょうゆ、酒、塩を入れて煮立たせました。そこに、にんじん、はくさい、ほうれんそう、もやしを加えて煮ました。

4年生 川口川へ校外学習

 秋の生き物や植物を探しに川口川へ校外学習に行きました。
 何気なく見ている川口川でしたが、川の生き物や植物・紅葉した木々を見て
秋を実感していました。清水公園には、どんぐりがたくさん落ちていて
嬉しそうにひろう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

 多摩動物公園へ遠足に行きました。今年は「まちたんけんのグループ活動」の経験を生かし、多摩動物公園で地図を見ながらグループ活動をしました。友達と声を掛け合いながら協力して「どうぶつクイズ」に挑戦している姿が印象的でした。集合の仕方や歩き方も素晴らしく有意義な遠足でした。最後にウォッチングセンターで多摩動物公園の方に、どうぶつクイズの答えを教えてもらいとても嬉しそうでした。
 遠足のめあて「楽しく、仲良く、安全に」をみんなが達成でき、素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

さつまいものカレーライス
和風サラダ
果物
牛乳

さつまいものカレーライスは、にんにく、しょうが、鶏肉、玉ねぎを油で炒め、水とにんじん、グリーンピース、りんごを加えて煮ました。ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、カレー粉、しょうゆで味付けをし、小麦粉、バター、油、カレー粉で作ったルーを加えました。最後に、蒸したさつまいもを入れて煮ました。

今日は旬のさつまいもを使ったカレーライスでした。子どもたちもおいしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

松枝っ子

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧