松枝小学校の様々な情報を発信します。

11月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

ごはん
いわしのさつま揚げ
小松菜のみそ汁
かぶときゅうりのゆず風味
青のりふりかけ
果物
牛乳

いわしのさつまあげは、いわしとたらのすり身、鶏肉、ながねぎ、にんじん、ごぼう、しょうが、たまご、みそ、みりん、酒、でんぷんをよく混ぜて丸形に成形しました。それを油で揚げて作りました。

かぶときゅうりのゆず風味は、かぶときゅうりをボイルし、塩、だし、ゆずの果汁であえて作りました。

11月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

パエリア
スパニッシュオムレツ
白いんげん豆のスープ
牛乳

パエリアは、オリーブオイルでにんにく、たまねぎを炒め、鶏肉、にんじん、ピーマン、あかピーマン、マッシュルームを入れてさらに炒めました。塩、こしょう、しょうゆで味付けをして、別茹でしたいかとえびを入れました。その後、カレー粉、米粒麦、米を入れて炊いたごはんと具を合わせて作りました。

スパニッシュオムレツは、たまねぎ、ハムを油でよく炒めて蒸したじゃがいもと混ぜました。そこに卵液と牛乳を合わせたものを入れて鉄板に流し入れ、オーブンで焼きました。
焼き上がった後に調理員さんが1人分ずつオムレツを切ってくださいました。

今日はスペイン料理こんだてでした。子どもたちもよく食べていて、食べ残しが少なかったです。

11月9日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

きなこ揚げパン
野菜のスープ煮
まめ大豆
果物
牛乳

きなこ揚げパンは、コッペパンをあげてさとう、塩、きな粉をまぶして作りました。
野菜のスープ煮は、油でベーコン、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、さやえんどう、にんにく、しょうがを炒め、だしを入れて煮ました。塩、こしょうで味付けをしました。

プログラミング教育

 オンラインで画面で「みらい財団」の方の説明を聞きながら、4年生がプログラミングの学習を行いました。子供たちは、プログラムを作成しカメを前進させたり90度回転させたりして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
 晴れ渡る青空の下、全校朝会を行いました。校長先生から11月8日は、「いい歯の日」なので、健康な歯を大切にする講話とクイズをしました。また、転入生の紹介と今日から始まった教育実習生の挨拶もしました。生活当番の1年生の先生から「廊下は静かに右側をあるこう」という月目標についてお話がありました。

ミライシード活用研修

画像1 画像1
 今年度中に、タブレットが全児童に一台貸与されます。そのため、有効活用できるようミライシードを使った授業や自主学習に向けて全職員で研修をしました。今後、少しずつスキルアップしていきます。

11月6日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

かみかみごはん
焼きししゃも
かきたま汁
変わりきんぴら
果物
牛乳

かみかみごはんは、ちりめんじゃこ、わかめを煎ってゆかり粉とともに米と合わせて炊き込みました。

変わりきんぴらは、鶏肉、ごぼう、にんじん、糸こんにゃく、さやいんげんを油で炒めてさとう、しょうゆ、酒で味付けをしました。茹でたスパゲティーを加えて仕上げに白ごまを入れました。

今日は、11月8日のいい歯の日にあわせた献立でした。

11月5日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

はち大根おろしスパゲティー
温野菜のごまドレッシング
焼きりんご
牛乳

はち大根おろしスパゲティーは、おろしただいこん、ツナ、えのきたけ、万能ネギを酢、さとう、塩、しょうゆで煮てソースを作り、茹でたスパゲティーの上にかけました。

温野菜のごまドレッシングは、みじんにしたたまねぎ、ごま、しょうゆ、酢、さとう、塩、油、ごま油でドレッシングを作り、ボイルしたブロッコリー、キャベツ、にんじん、コーンと和えました。

今日は八王子でとれた大根を使ったスパゲティーでした。いつものスパゲティーと違い、和風の味付けでしたが、子どもたちも喜んで食べていました。

11月4日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが
煮びたし

肉じゃがは、油で豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、糸こんにゃく、さやいんげんを炒め、さとう、しょうゆ、塩、水を入れて煮ました。

煮びたしは、だしにさとう、しょうゆ、酒、塩を入れて煮立たせました。そこに、にんじん、はくさい、ほうれんそう、もやしを加えて煮ました。

4年生 川口川へ校外学習

 秋の生き物や植物を探しに川口川へ校外学習に行きました。
 何気なく見ている川口川でしたが、川の生き物や植物・紅葉した木々を見て
秋を実感していました。清水公園には、どんぐりがたくさん落ちていて
嬉しそうにひろう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

 多摩動物公園へ遠足に行きました。今年は「まちたんけんのグループ活動」の経験を生かし、多摩動物公園で地図を見ながらグループ活動をしました。友達と声を掛け合いながら協力して「どうぶつクイズ」に挑戦している姿が印象的でした。集合の仕方や歩き方も素晴らしく有意義な遠足でした。最後にウォッチングセンターで多摩動物公園の方に、どうぶつクイズの答えを教えてもらいとても嬉しそうでした。
 遠足のめあて「楽しく、仲良く、安全に」をみんなが達成でき、素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

さつまいものカレーライス
和風サラダ
果物
牛乳

さつまいものカレーライスは、にんにく、しょうが、鶏肉、玉ねぎを油で炒め、水とにんじん、グリーンピース、りんごを加えて煮ました。ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、カレー粉、しょうゆで味付けをし、小麦粉、バター、油、カレー粉で作ったルーを加えました。最後に、蒸したさつまいもを入れて煮ました。

今日は旬のさつまいもを使ったカレーライスでした。子どもたちもおいしそうに食べていました。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字検定、合格を目指してみんな頑張っています。中学生も2名参加してくれました。全員合格して欲しいと願っています。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字検定、合格を目指してみんな頑張っています。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は松枝小を会場にして、学運協や保護者の方々のご協力のもと、漢字検定を行っています。10級から3級まで109名の子供たちが頑張っています。全員合格して欲しいと願っています。

10月30日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

エビピラフ
パンプキンシチュー
わかめサラダ
りんごジュース

今日は、ハロウィンこんだてです。

エビピラフは、オリーブオイルでたまねぎ、えび、マッシュルーム、グリーンピースを炒めて塩、こしょうで味をつけました。それをごはんと混ぜ合わせました。

パンプキンシチューは、油で鶏肉、にんじん、たまねぎを炒め、水を入れて煮込みました。そこに温めた牛乳を入れと生クリームを入れ、小麦粉、バター、油で作ったルーを入れました。塩、こしょうで味付けをして、仕上げに蒸したかぼちゃを入れて作りました。

社会科見学3年生

 初めての社会科見学でしたが、高学年のように静かに集合し、話をしっかりと聞き見学したことをメモにたくさん書くなど学びの多い社会科見学でした。心のこもったあいさつをしたり友達と仲良くお弁当を食べたりする姿を見て大きく成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

大豆ごはん
さばのみそ煮
のっぺい汁
揚げと小松菜の煮びたし
牛乳

さばのみそ煮は、しょうが、しょうゆ、さとう、みそ、酒、水を火にかけ、さばを入れて煮ました。臭みを消すはたらきのある、しょうがやみそと煮たことでやわらかくて食べやすくなり、食べ残しも少なかったです。

のっぺい汁は、鶏肉、さといも、生揚げ、にんじん、ながねぎ、だいこん、こんにゃく、干ししいたけをだしで煮て、しょうゆ、塩で味付けをしました。仕上げにでんぷんを入れてとろみをつけました。

10月28日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
マカロニグラタン
ミネストローネ
くだもの
牛乳

マカロニグラタンは、油で鶏肉、ベーコン、たまねぎ、グリーンピースを炒め、塩、こしょうで味付けをしました。そこに温めた牛乳を入れ、ボイルしたマカロニを加えました。小麦粉、バター、油を合わせたルーを加えてさらに煮て、カップに盛り付けたらチーズをのせてオーブンで焼きました。

ミネストローネは、オリーブオイルでベーコン、にんにく、たまねぎを炒め、だしを加えました。そこににんじん、キャベツ、ホールトマト、セロリを加えよく煮て、塩、こしょうで味付けをしました。

10月27日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

トマト入りドライカレー
大根サラダ
野菜のスープ煮
牛乳

トマト入りドライカレーは豚肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、トマト、なす、にんにく、しょうがを炒めてトマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、カレー粉で味付けをしました。そこに、小麦粉、バター、油、カレー粉で作ったルーを入れて作りました。

今日は「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」という本とコラボした給食でした。子どもたちも本に出てくる「とまとちゃん」や「なすび先生」の名前を呼びながら楽しんで食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

松枝っ子

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧