松枝小学校の様々な情報を発信します。

4年1組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、4年1組で今年度初めての研究授業を行いました。道徳科の授業でしたが、「雨のバスていりゅう所で」という資料を使い、きまりやマナーについて学習しました。子供たちは、自分の経験をもとに、自分の考えを一生懸命発表していました。

10月8日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

秋月ごはん
石垣揚げ
八王汁
浅漬け
牛乳

秋月ごはんは、米と黒米に塩と酒を入れて炊きました。栗をさとう、塩、水で煮てそれをごはんと混ぜ合わせて作りました。

石垣揚げは、ちくわに小麦粉、たまご、黒ごま、白ごまをまぶし、油で揚げて作りました。

10月7日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
豆サラダ
フルーツヨーグルト

ミートソースは、油で豚肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを炒めてトマト缶とトマトピューレを加えて煮込み、ウスターソース、ケチャップ、塩、こしょう、チーズで味付けをしました。そのミートソースをゆでたパスタにのせて盛り付けをしました。

豆サラダは、青大豆、大豆、きゅうり、キャベツ、コーンをボイルし、しょうゆ、塩、酢、さとう、ごま油などの調味料と合わせました。

10月6日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

にんじんごはん
ししゃもの磯辺焼き
豚汁
キャベツのピリ辛炒め
牛乳

にんじんごはんは、にんじんと油揚げをしょうゆ、塩、酒で煮てごはんに混ぜて作りました。

豚汁は、油で豚肉、じゃがいも、だいこん、にんじん、ごぼう、ながねぎを炒め、だしを入れてこんにゃく、豆腐を入れて煮て、みそで味付けをしました。

「Teamsの登録」保護者説明会

画像1 画像1
 10月6日に、パソコン室でTeamsの登録保護者説明会を行いました。
10月16日(金)に道徳の授業を動画配信します。
視聴できるか確認をしてください。

10月5日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

きなこ揚げパン
肉団子ときのこのスープ
キャベツとコーンの温サラダ
果物
牛乳

きなこ揚げパンは、コッペパンを油で揚げてきな粉とさとう、塩を混ぜて作りました。
きなこ揚げパンは、6年生が実施してくれた好きな給食アンケートで1位の料理でした。子どもたちも喜んで食べていました。

オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2・3時間目、5年生はオリンピック・パラリンピック教育の一環としてキャッチボールクラッシックを行いました。元プロ野球でギャオスの愛称で親しまれたヤクルトの内藤選手とソフトバンクの本間選手をお招きし、ボールの投げ方やキャッチの仕方を学びました。子供たちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

10月2日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

かてめし
桑都焼き
絹のお吸い物
梅おかかキャベツ
牛乳

桑都焼きは、メルルーサにマヨネーズ、桑の葉粉、酒、塩で下味をつけてオーブンで焼きました。

絹のお吸い物は、だしでにんじん、みつば、えのきたけを煮て、別ゆでしたそうめんと団子を加え、塩、酒、しょうゆで味付けをしました。団子は絹ごし豆腐、白玉粉、シルクパウダーを合わせて作りました。

今日は八王子が日本遺産に登録されたことにちなんだ、桑都御膳です。桑の葉やシルクパウダーを献立に使用することで桑都を表現しました。

10月1日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
マーボー豆腐
たまごスープ
ごま大根
牛乳

マーボー豆腐は、油でしょうが、にんにく、豚肉、ながねぎ、にんじん、にらを炒め、さとう、しょうゆ、塩、赤みそ、トウバンジャンで味付けをしました。仕上げにごま油とでんぷんを入れて作りました。

たまごスープは、鶏肉、豆腐、にんじん、たまねぎ、こまつなをだしで煮て、塩、こしょうで味付けをし、卵とでんぷんを加えて作りました。

9月30日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
さばの辛味噌焼き
お月見団子汁
野菜のおかか和え
牛乳

さばの辛味噌焼きは、さばににんにく、ながねぎ、白練りごま、赤みそ、みりん、酒、しょうゆ、トウバンジャンで下味をつけて、オーブンで焼きました。

お月見団子汁は、油揚げ、さといも、ごぼう、にんじん、ながねぎ、ほししいたけをだしで煮込み、しょうゆや酒などの調味料で味付けをしました。団子は白玉粉と上新粉、水をこねて作り、ボイルしてから汁に入れました。

今日は十五夜献立だったので、給食室では一つひとつ調理員さんが団子を作ってくださいました。子どもたちも喜んで食べていました。
画像2 画像2

9月29日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ビビンバ
八王子しょうがのスープ
ごまめ大豆
牛乳

八王子しょうがのスープは、鶏肉、たまねぎ、だいこん、えのきたけ、八王子しょうがを油で炒め、だしを入れて煮ました。塩、こしょうで味付けをしました。

八王子しょうがは、江戸東京野菜の一つです。スーパーなどであまり見かけないしょうがですが、香りが爽やかで子どもたちもよく食べていました。

全力で取り組んだ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者・地域の方々に来ていただきありがとうございました。
「最後まで あきらめず 仲間と共に 正々堂々戦おう」というスローガンをみんな達成し一体感を感じた運動会でした。松枝小学校の素晴らしさを実感した運動会でした。PTA本部役員の方々、親父会の方々、交通安全協会の方々ご協力ありがとうございました。

運動会延期校庭の様子

画像1 画像1
 雨が降り続いているため、運動会を延期にしてよかったと感じています。
 明日は、校庭の状況が改善しベストが尽くせることを願っています。

運動会は明日に延期します

画像1 画像1
雨天のため、明日の日曜日に運動会を実施します。
明日も雨天の場合は、特別時程で月曜日の時間割で午前授業です。


アマビエはみがきカレンダー

夏休みにみなさんが行った「はみがきカレンダー」を
写真に撮って、保健室前の廊下に掲示しました。

どのアマビエも個性が出ていて、塗るのが上手だなと感心しました。
保健室前がカラフルで明るくなっているので、ぜひ見てみてください。
アマビエの力にも期待して、コロナウイルスも収束に向かうといいなと思います。

松枝小のみなさんが元気に安心して過ごせますように。
26日の運動会も無事に終わるよう、救護の席から私も応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アマビエはみがきカレンダー続き

はみがきカレンダーの続きです。
今年度はコロナウイルスの関係で、給食後の歯磨きがありませんが、
自宅での歯磨きを頑張っているよ!と言ってくれる子もいて、
嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親父会の方が運動会準備

画像1 画像1
雨が降る中、親父会の方々がテントや入退場門、杭打ちの手伝いをしてくださいました。
子供たちのために、準備を手伝ってくださる姿に感激しました。予定より早く作業を終えることができました。ありがとうございました。

9月25日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

麦ご飯
鶏肉のみそカツ
青菜と豆腐のすまし汁
ひじきの炒め煮
果物 
牛乳

鶏肉のみそカツは、鶏肉に塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉を順につけて油で揚げました。みそだれは赤みそ、みりん、しょうゆ、酒、さとうを合わせて火にかけ、カツにかけました。

青菜と豆腐のすまし汁は、こまつな、たまねぎ、えのきたけ、豆腐をだしで煮てしょうゆ、塩、こしょうで味付けをしました。

9月24日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
鮭のハーブ焼き
キャベツ入りマッシュポテト
コーンと卵のスープ
果物
牛乳

鮭のハーブ焼きは、鮭に塩、こしょう、白ワイン、にんにく、パセリ、オリーブオイルで下味をつけ、オーブンで焼きました。

キャベツ入りマッシュポテトは、ボイルしたじゃがいもの水気を切ってつぶし、キャベツと牛乳、生クリーム、バター、塩、こしょうと合わせて作りました。

9月23日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

中華おこわ
五目ワンタンスープ
中華風あげ芋
牛乳

中華おこわは、油で豚肉、たけのこ、しょうが、ながねぎ、干し椎茸、干しホタテ、こまつなを炒め、酒、さとう、しょうゆ、塩、ごま油で味をつけて、ごはんに混ぜて作りました。

中華風あげ芋は、棒状のさつまいもでできたさつまフレンチを揚げ、さとう、しょうゆ、酢、ごま油、水で作った調味料と合わせて作りました。

中華風あげ芋は、甘しょっぱくて子どもたちに好評でした。どのクラスも残食が少なかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

松枝っ子

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧