松枝小学校の様々な情報を発信します。

9月17日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
五目豆腐
なめこ入りみそ汁
わかめのにんにく炒め
牛乳

五目豆腐は、油で豚肉、にんにく、しょうが、にんじん、きくらげ、たまねぎ、たけのこ、チンゲンサイを炒め、ボイルした豆腐といかを加えてしょうゆ、塩、酒、トウバンジャンで味をつけました。仕上げにごま油とでんぷんを加えました。

なめこ入りみそ汁は、だしでなめこ、じゃがいも、ながねぎ、だいこんを煮てみそと赤みそで味付けをしました。

9月16日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

栗ごはん
さんまの筒煮
いりどり
浅漬け
牛乳

栗ごはんは、米ともち米を酒、砂糖、塩、水で炊き、蒸した栗をのせて作りました。

さんまの筒煮は、しょうゆ、砂糖、酒、酢、にんにく、しょうが、昆布、水を合わせ、さんまを入れて煮込みました。


9月15日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

黒糖パン
秋なすと豆腐のグラタン
レタスのスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

秋なすと豆腐のグラタンは、油で肉、たまねぎ、しめじ、なす、グリーンピースを炒め、ケチャップやトマトピューレ、ウスターソース、塩、こしょう、砂糖で味付けをし、小麦粉やバターで作ったルーと合わせてソースを作りました。その後、カップにボイルした豆腐を並べソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。


今日のグラタンでは、八王子でとれた旬の秋なすを使っています。
調理員さんが一人分ずつ丁寧に作ってくださいました。
画像2 画像2

Teams操作学習4年

画像1 画像1
 Teamsの操作について田中先生が中心となって子供たちに教えました。アカウントやパスワードの入力し、オンラインで友達や戸塚先生と画面を通して嬉しそうに手を振る様子が見られました。ご家庭で登録していない方は、済ませてください。

委員長発表集会

画像1 画像1
 今年度、初めて校庭に全校児童が集まり、各委員会の委員長が活動内容やお願いについて堂々と発表しました。学校全体のために5・6年生が責任をもって取り組みます。
 1年生も姿勢よく話をしっかり聞いていました。素晴らしかったです。

9月14日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
赤魚の薬味焼き
芋の子汁
切り干し大根の煮物
牛乳

赤魚の薬味焼きは、赤魚に塩、ごま油、しょうゆ、にんにく、一味唐辛子で下味をつけ、オーブンで焼いて作りました。

芋の子汁は、だしで豚肉、にんじん、さといも、こんにゃく、しめじ、油揚げ、長ネギ、こまつなを煮て、みそと赤みそで味付けをしました。
旬のさといもを使った具だくさんのお味噌汁で、子どもたちもよく食べていました。

9月11日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

二色丼
豆腐とわかめのみそ汁
もやしの辛子和え
果物
牛乳

二色丼は、とりひき肉、しょうが、たまねぎ、にんじん、さやいんげんを炒めてしょうゆ、砂糖、酒で味付けをし、でんぷんでとろみをつけた肉そぼろを作りました。また、卵、塩、砂糖を油で加熱して卵そぼろを作り、肉そぼろと一緒にごはんの上に盛り付けました。

豆腐とわかめのみそ汁は、だしで豆腐、えのきたけ、わかめ、ながねぎを煮て、みそと赤みそで味付けをしました。

9月10日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
とりの唐揚げ
呉汁
冬瓜のそぼろ煮

とりの唐揚げは、しょうが、酒、しょうゆ、でんぷんで下味をつけ、油で揚げました。

冬瓜のそぼろ煮は、とりひき肉を油で炒め、冬瓜と一緒にだし、さとう、しょうゆ、塩、みりん、酒などの調味料で煮てでんぷんでとろみをつけて作りました。
今日の冬瓜は、八王子の農家さんが作った地場野菜です。子どもたちもおいしそうに食べていました。

たてわり班長会を終えて

画像1 画像1
 本校は、特色ある教育活動の取組として、縦割り班活動を行っています。
 年間の活動は少なくなってしまいましたが、異学年で充実した活動になるよう取り組んでいきます。今日は、6年生が下級生に楽しんでもらえるよう遊びの計画を立てました。最後に、校長先生から「みんなが笑顔になり、やさしさいっぱい松枝小になるよう取り組んでほしい。」と話していただきました。

9月9日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

あんかけやきそば
わかめとえのきのスープ
豆黒糖
牛乳

あんかけやきそばの麺は、蒸し中華麺に油としょうゆをまぶしてオーブンで焼きました。あんかけは、豚肉、たけのこ、にんじん、たまねぎ、はくさい、もやし、にら、干ししいたけを炒めてしょうゆや酒、塩、こしょうで味付けをしました。その後、ボイルしたうずらの卵を加えてでんぷんでとろみをつけました。

わかめとえのきのスープは、にんじん、ながねぎ、えのきたけ、ベーコン、コーンをだしで煮て、しょうゆ、ごま油、塩、こしょうで味付けをしました。

コロナウイルス3つの顔

画像1 画像1
 高学年に「コロナウイルス3つの顔」について平澤 養護教諭が保健指導をしました。
マスクや手洗いの予防だけでなく、感染した時の症状、不安や恐れ、差別や偏見について指導し、正しい情報を得て「みんなが笑顔で過ごせるようにしよう」と呼びかけました。

道徳教育推進教師の授業

画像1 画像1
 本校の道徳教育推進教師は、4年1組担任 飯田主任教諭です。
 校内研究だけでなく、推進教師として教員に向けて授業公開を呼びかけ
提案授業を実践しています。今回は「規則の尊重」について授業を行いました。

9月8日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
果物
牛乳

チキンビーンズは、油で鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、グリーンピースを炒め、水とケチャップ、トマトピューレ、砂糖、ウスターソースなどの調味料を入れて煮ました。そこに小麦粉、油、バターで作ったルーを加えてさらに煮て作りました。

フレンチサラダは、ボイルしたキャベツ、にんじん、きゅうりを酢、油、からし、砂糖、塩、こしょうと合わせて作りました。

9月7日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
魚のみそマヨネーズ焼き
にらと玉ねぎのみそ汁
野菜のいろどり和え
牛乳

魚のみそマヨネーズ焼きは、あじに塩、みそ、マヨネーズ、みりん、さとう、万能ネギで下味をつけ、オーブンで焼きました。

にらと玉ねぎのみそ汁は、だしで鶏肉、玉ねぎ、にら、えのきたけ、豆腐を順に煮て、みそと赤みそで味付けをしました。

9月4日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

天丼
岩のりのお吸い物
こまつなと油揚げの煮浸し
牛乳

天丼は、いか、かぼちゃに卵、水、小麦粉、コーンスターチをまぶして油で揚げてごはんの上にのせ、しょうゆ、さとう、みりん、水で作ったてんつゆをかけて作りました。

岩のりのお吸い物は、かまぼこ、豆腐、ながねぎ、岩のりをだしで煮て、しょうゆ、塩で味付けをしました。

コロナウイルス予防

画像1 画像1
 平澤 養護教諭が、3年生にコロナウイルス感染予防やかかった時に、どんな言葉をかけたらいいか差別・偏見・いじめがないよう保健指導をしました。子供たちは、感染について身近に感じているのでとても真剣に聞いていました。
 本校では、全学級がソーシャルディスタンスを意識した机の配置や石鹸をつけての手洗い指導を徹底しています。
 

9月3日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
野菜スープ
ヨーグルトブルーベリーソース
牛乳

スパゲティミートソースは、たまねぎとにんにく、豚肉、セロリ、にんじんを油で炒め、トマト缶とトマトピューレ、ウスターソース、ケチャップ、塩、こしょう、チーズを入れて煮込んで作りました。

ヨーグルトブルーベリーソースは、ブルーベリーに砂糖、水を加えて煮込み、ヨーグルトにかけました。

保健指導・うがいの効果と感染防止

画像1 画像1
 計測の前に、うがいの効果や感染防止に向けた保健指導を平澤 養護教諭が行いました。2年生に分かりやすいように、せきをするとどのぐらい飛沫がとぶか紐で見せたり、うがいの効果について模型で示したりしました。また、もし感染してしまったらどんな言葉をかけたらいいか、感染した人の気持ちを考える指導も行いました。

9月2日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
さばのおろしソース
みそけんちん
金時豆の甘煮
牛乳

さばのおろしソースは、塩、こしょうで下味をつけたさばをオーブンで焼いて作りました。ソースは、しょうゆ、みりん、さとう、すりおろした大根を合わせて加熱し、さばにかけました。

金時豆の甘煮は、金時豆とさとう、しょうゆ、塩、水をよく煮て作りました。

Teamsの登録とオンライン学習の操作説明

画像1 画像1
 臨時休校になっても家庭で学習ができるよう、オンラインミーティングや学習の操作について六年生と五年生が学習をしました。まだ、アカウントの登録を終えていない家庭が多いので、児童一人一人が自分のクラスで登録するようご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

今月の献立

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

松枝っ子

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧