松枝小学校の様々な情報を発信します。

9月4日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

天丼
岩のりのお吸い物
こまつなと油揚げの煮浸し
牛乳

天丼は、いか、かぼちゃに卵、水、小麦粉、コーンスターチをまぶして油で揚げてごはんの上にのせ、しょうゆ、さとう、みりん、水で作ったてんつゆをかけて作りました。

岩のりのお吸い物は、かまぼこ、豆腐、ながねぎ、岩のりをだしで煮て、しょうゆ、塩で味付けをしました。

コロナウイルス予防

画像1 画像1
 平澤 養護教諭が、3年生にコロナウイルス感染予防やかかった時に、どんな言葉をかけたらいいか差別・偏見・いじめがないよう保健指導をしました。子供たちは、感染について身近に感じているのでとても真剣に聞いていました。
 本校では、全学級がソーシャルディスタンスを意識した机の配置や石鹸をつけての手洗い指導を徹底しています。
 

9月3日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
野菜スープ
ヨーグルトブルーベリーソース
牛乳

スパゲティミートソースは、たまねぎとにんにく、豚肉、セロリ、にんじんを油で炒め、トマト缶とトマトピューレ、ウスターソース、ケチャップ、塩、こしょう、チーズを入れて煮込んで作りました。

ヨーグルトブルーベリーソースは、ブルーベリーに砂糖、水を加えて煮込み、ヨーグルトにかけました。

保健指導・うがいの効果と感染防止

画像1 画像1
 計測の前に、うがいの効果や感染防止に向けた保健指導を平澤 養護教諭が行いました。2年生に分かりやすいように、せきをするとどのぐらい飛沫がとぶか紐で見せたり、うがいの効果について模型で示したりしました。また、もし感染してしまったらどんな言葉をかけたらいいか、感染した人の気持ちを考える指導も行いました。

9月2日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
さばのおろしソース
みそけんちん
金時豆の甘煮
牛乳

さばのおろしソースは、塩、こしょうで下味をつけたさばをオーブンで焼いて作りました。ソースは、しょうゆ、みりん、さとう、すりおろした大根を合わせて加熱し、さばにかけました。

金時豆の甘煮は、金時豆とさとう、しょうゆ、塩、水をよく煮て作りました。

Teamsの登録とオンライン学習の操作説明

画像1 画像1
 臨時休校になっても家庭で学習ができるよう、オンラインミーティングや学習の操作について六年生と五年生が学習をしました。まだ、アカウントの登録を終えていない家庭が多いので、児童一人一人が自分のクラスで登録するようご協力をお願いいたします。

9月1日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

カレーライス
わかめとツナのさっぱりサラダ
果物
牛乳

カレーライスは、豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、しょうがを油で炒め、水を入れて煮ました。そこにりんごを加え、野菜がやわらかくなったらケチャップ、ウスターソース、カレー粉、しょうゆなどの調味料を入れ、ルーを加えて作りました。

わかめとツナのさっぱりサラダは、ツナ、みじん切りにしたたまねぎ、オリーブオイル、酢、塩、こしょうを合わせて火にかけ、ボイルしたキャベツ、きゅうり、にんじんと合わせて作りました。

8月31日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
いかの香味焼き
じゃがいものそぼろ煮
野菜のボイルサラダ
牛乳

いかの香味焼きは、いかにしょうが、にんにく、ながねぎ、みそ、しょうゆ、みりんで下味をつけ、オーブンで焼いて作りました。

野菜のボイルサラダは、ボイルしたキャベツやにんじん、コーンをしょうゆ、さとう、ごま油、酢などの調味料と和えて作りました。

8月28日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
タンドリーチキン
コーンポテト
ミネストローネスープ
牛乳

タンドリーチキンは鶏肉ににんにく、しょうが、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、塩、こしょうで下味をつけてオーブンで焼きました。

コーンポテトは、油でコーンと蒸したじゃがいもを一緒に炒め、塩、こしょうで味付けをしました。

今日から2学期の給食が始まりました。2学期もおいしい給食を提供できるよう給食室一同努力いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

温かな教室環境

画像1 画像1
今日から二学期がスタートしましたが、子供たちを温かく向かい入れる教室環境(黒板)が嬉しかったので、紹介したいと思います。

二学期の始業式

画像1 画像1
今日、始業式を行い、二学期がスタートしました。今学期も放送で行いました。代表委員会委員長の小林さんが、二学期のめあてを堂々と発表してくれました。コロナウィルスの影響がまだ心配な面がありますが、実りのある学期になる事を願っています。

7月31日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

チャーハン
中華みそスープ
豆じゃこ
牛乳

チャーハンは、豚肉、ベーコン、コーン、ピーマン、にんじん、しょうがを油で炒めて塩、しょうゆで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

豆じゃこは、大豆とちりめんじゃこを煎って、ごま油、さとう、しょうゆ、酒、水で煮て作りました。

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の終業式で、6年1組の諏訪君と2組の砂川さんも児童代表で発表しました。1学期頑張った事や休校になってしまった時の自分の思いを堂々と発表していました。

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1学期の終業式があり、1学期が終了しました。放送で行いましたが、3年1組の鈴木さん、3年2組の今村さんが代表で、1学期頑張った事や出来るようになった事をしっかりと発表していました。

7月30日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
なすといんげんの味噌炒め
えのきたけの佃煮
にらスープ
果物
牛乳

なすといんげんの味噌炒めは、なすを油通しし、にんにくやしょうがで下味をつけた豚肉、たまねぎ、にんじん、さやいんげんと一緒に炒め、しょうゆや赤みそ、みりん、酒などの調味料で味付けをしました。

えのきたけの佃煮は、えのきたけをしょうゆ、みりん、酒、さとう、塩と一緒に煮て作りました。

7月29日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
豚キムチ炒め
トマトと卵のスープ
くだもの
牛乳

豚キムチ炒めは、豚肉としょうが、にら、ながねぎ、もやしなどの野菜とキムチを炒め、塩やしょうゆ、酒、こしょうで調味し、仕上げにごま油とでんぷんを加えて作りました。

トマトと卵のスープは、油でベーコンとたまねぎを炒め、だしを入れてトマト、えのきたけ、パセリを加えて煮て、塩、こしょうで味付けをしました。

副校長先生の模範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目、5年2組で副校長先生が道徳の模範授業を行いました。家族の大切さについて考える授業でしたが、さすが副校長先生、子供たちは多様な意見をたくさん発表し素晴らしい授業でした。

7月28日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

チーズパン
タンドリーフィッシュ
ジャーマンポテト
野菜スープ
牛乳

タンドリーフィッシュは、さわらににんにく、しょうが、ヨーグルトやケチャップ、カレー粉、塩、こしょうをまぶしてオーブンで焼きました。

ジャーマンポテトは、油でベーコン、たまねぎ、ピーマン、蒸したジャガイモを炒め、バターと塩、こしょうで味付けをしました。

7月27日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
鶏肉のネギ塩焼き
揚げとこまつなの煮浸し
なめこ入りみそ汁
牛乳

鶏肉のネギ塩焼きは、しょうが、にんにく、ながねぎなどの野菜としょうゆ、みりん、ごま油、酒などの調味料で鶏肉に下味をつけ、オーブンで焼きました。

揚げとこまつなの煮浸しは、だしでこまつな、もやし、油揚げ、にんじんを煮て、しょうゆやみりん、酒、塩で味付けをしました。

7月22日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
豆サラダ
ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース
牛乳

豆サラダは、青大豆や大豆、きゅうり、キャベツ、コーンをボイルし、しょうゆや塩、さとう、酢、ごま油でドレッシングを作りました。

ヨーグルトの恩方ブルーベリーソースは、ブルーベリーと砂糖、水を煮詰めてソースを作り、ヨーグルトにかけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

今月の献立

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

松枝っ子

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧