松枝小学校の様々な情報を発信します。

7月31日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

チャーハン
中華みそスープ
豆じゃこ
牛乳

チャーハンは、豚肉、ベーコン、コーン、ピーマン、にんじん、しょうがを油で炒めて塩、しょうゆで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

豆じゃこは、大豆とちりめんじゃこを煎って、ごま油、さとう、しょうゆ、酒、水で煮て作りました。

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の終業式で、6年1組の諏訪君と2組の砂川さんも児童代表で発表しました。1学期頑張った事や休校になってしまった時の自分の思いを堂々と発表していました。

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1学期の終業式があり、1学期が終了しました。放送で行いましたが、3年1組の鈴木さん、3年2組の今村さんが代表で、1学期頑張った事や出来るようになった事をしっかりと発表していました。

7月30日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
なすといんげんの味噌炒め
えのきたけの佃煮
にらスープ
果物
牛乳

なすといんげんの味噌炒めは、なすを油通しし、にんにくやしょうがで下味をつけた豚肉、たまねぎ、にんじん、さやいんげんと一緒に炒め、しょうゆや赤みそ、みりん、酒などの調味料で味付けをしました。

えのきたけの佃煮は、えのきたけをしょうゆ、みりん、酒、さとう、塩と一緒に煮て作りました。

7月29日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
豚キムチ炒め
トマトと卵のスープ
くだもの
牛乳

豚キムチ炒めは、豚肉としょうが、にら、ながねぎ、もやしなどの野菜とキムチを炒め、塩やしょうゆ、酒、こしょうで調味し、仕上げにごま油とでんぷんを加えて作りました。

トマトと卵のスープは、油でベーコンとたまねぎを炒め、だしを入れてトマト、えのきたけ、パセリを加えて煮て、塩、こしょうで味付けをしました。

副校長先生の模範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目、5年2組で副校長先生が道徳の模範授業を行いました。家族の大切さについて考える授業でしたが、さすが副校長先生、子供たちは多様な意見をたくさん発表し素晴らしい授業でした。

7月28日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

チーズパン
タンドリーフィッシュ
ジャーマンポテト
野菜スープ
牛乳

タンドリーフィッシュは、さわらににんにく、しょうが、ヨーグルトやケチャップ、カレー粉、塩、こしょうをまぶしてオーブンで焼きました。

ジャーマンポテトは、油でベーコン、たまねぎ、ピーマン、蒸したジャガイモを炒め、バターと塩、こしょうで味付けをしました。

7月27日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
鶏肉のネギ塩焼き
揚げとこまつなの煮浸し
なめこ入りみそ汁
牛乳

鶏肉のネギ塩焼きは、しょうが、にんにく、ながねぎなどの野菜としょうゆ、みりん、ごま油、酒などの調味料で鶏肉に下味をつけ、オーブンで焼きました。

揚げとこまつなの煮浸しは、だしでこまつな、もやし、油揚げ、にんじんを煮て、しょうゆやみりん、酒、塩で味付けをしました。

7月22日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
豆サラダ
ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース
牛乳

豆サラダは、青大豆や大豆、きゅうり、キャベツ、コーンをボイルし、しょうゆや塩、さとう、酢、ごま油でドレッシングを作りました。

ヨーグルトの恩方ブルーベリーソースは、ブルーベリーと砂糖、水を煮詰めてソースを作り、ヨーグルトにかけました。

1年生のアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大事に育てているアサガオですが、綺麗な花が咲き始めました。子供たちは大喜びで観察カードに描いていました。

7月21日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
赤魚の薬味焼き
五目煮豆
はっちくんのみそ汁
牛乳

赤魚の薬味焼きは、赤魚にしょうが、にんにく、こねぎ、しょうゆ、ごま油、一味唐辛子で下味をつけ、オーブンで焼きました。

五目煮豆は、油で鶏肉、にんじん、ごぼう、こんぶを炒め、しょうゆ、さとう、酒などの調味料と大豆を加えて煮ました。

7月20日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ガンボ(トマトシチューごはん)
バッファローウイング(フライドチキンのチリソースがけ)
コールスローサラダ
牛乳

ガンボは、油で鶏肉、えび、ウインナーやたまねぎ、にんにく、オクラ、ピーマンなどの野菜を炒め、だし、トマト缶やウスターソース、チリパウダーなどの調味料で煮込みました。

バッファローウイングは、鶏手羽元ににんにくやたまねぎ、白ワイン、塩、こしょうなどで下味をつけてでんぷんをまぶして揚げ、トマトケチャップやチリパウダー、バター、酢などの調味料で作ったソースをかけました。

今日はアメリカの料理献立でした。普段の給食では見慣れない料理でしたが、子どもたちは楽しんで食べていました。


7月17日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

チリビーンズサンド
パンプキンシチュー
豆黒糖
りんごジュース

チリビーンズサンドは、豚肉、たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜を炒め、ケチャップやウスターソース、チリパウダーなどの調味料で味付けをし、別煮した金時豆を加えて作りました。
子どもたちは、チリビーンズをパンにはさんで食べていました。

豆黒糖は、煎った大豆を、水で溶かした黒糖と火にかけながら和えて作りました。

5年2組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、5年2組で研究授業を行いました。教師道場の研究授業で、外国語で実施しました。子供たちは、スポーツなどが出来るか出来ないかを進んで英語で伝え合っていました。

7月16日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ししじゅうし
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ
果物
牛乳

ししじゅうしは、豚肉、にんじん、油揚げ、しょうが、昆布を油で炒め、しょうゆ、酒、みりん、塩などの調味料で味付けしたものを、ごはんに混ぜて作りました。
ししじゅうしの「しし」は沖縄の方言で肉、「じゅうし」は炊き込みごはんを意味します。

ゴーヤチャンプルーは、肉、ゴーヤを油で炒め、炒り卵を加えてかつおぶし粉、しょうゆ、塩、酒、ごま油などで味付けをしました。

7月15日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

カラフルピラフ
白身魚のハーブ焼き
スティックサラダ
ABCスープ

カラフルピラフは、豚肉、えび、たまねぎ、にんじん、コーン、ピーマンなどの具を油で炒め、塩、こしょうで味付けをし、ごはんと混ぜ合わせて作りました。

白身魚のハーブ焼きは、メルルーサに塩、こしょう、バジル、パセリなどで下味をつけてオーブンで焼きました。

7月14日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

麦ごはん
ししゃもの唐揚げ
じゃがいものそぼろ煮
キャベツのしょうが風味
牛乳

ししゃもの唐揚げは、ししゃもに塩、こしょうをつけてでんぷんをまぶし、揚げて作りました。

じゃがいものそぼろ煮は、油で鶏肉、たまねぎ、にんじんを炒め、水とさとう、しょうゆ、塩を入れて糸こんにゃく、さやえんどうを加えて煮ました。

7月13日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

夏野菜のカレーライス
ごまドレッシングのボイルサラダ
ふかしとうもろこし
牛乳

夏野菜のカレーライスは、油で肉やズッキーニ、なす、にんじん、じゃがいも、たまねぎなどを炒め、水を加えて煮て、ケチャップやウスターソースなどの調味料で味付けをし、小麦粉、バター、サラダ油、カレー粉で作ったルーを加えて作りました。

ごまドレッシングのボイルサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじんをボイルし、しょうゆや酢、砂糖、塩、ごま油、いりごまで味付けをしました。

7月10日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
八王子ナポリタン
ほきの香草パン粉焼き
野菜のスープ煮
牛乳

八王子ナポリタンは、油で炒めたベーコン、たまねぎ、ピーマン、にんじんをトマトケチャップと塩、こしょうで味付けをし、ゆでたスパゲティと混ぜ合わせて、盛り付ける際にみじん切りのたまねぎを乗せました。

ほきの香草パン粉焼きは、ほきに白ワイン、塩、こしょう、にんにく、パセリ、バジルなどで下味をつけ、パン粉をまぶしてオーブンで焼きました。

7月9日(木)

【今日の給食】

台湾風おこわ
ビーフン炒め
ふんわり卵の中華スープ
パイナップルケーキ

台湾風おこわは、豚肉、えび、しょうが、ながねぎ、しいたけを油で炒めてしょうゆ、酒などの調味料を加え、米ともち米を合わせて炊いたごはんと混ぜ合わせました。

パイナップルケーキはパイン缶をシロップで煮詰めてでんぷんを加えて餡を作り、薄力粉やコーンスターチ、ベーキングパウダー、さとう、バターを混ぜた生地に包んでオーブンで焼きました。給食室で調理員さんが1つずつ包んでくくださり、子どもたちにも好評でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

算数3年

算数4年

算数5年

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧