松枝小学校の様々な情報を発信します。

7月13日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

夏野菜のカレーライス
ごまドレッシングのボイルサラダ
ふかしとうもろこし
牛乳

夏野菜のカレーライスは、油で肉やズッキーニ、なす、にんじん、じゃがいも、たまねぎなどを炒め、水を加えて煮て、ケチャップやウスターソースなどの調味料で味付けをし、小麦粉、バター、サラダ油、カレー粉で作ったルーを加えて作りました。

ごまドレッシングのボイルサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじんをボイルし、しょうゆや酢、砂糖、塩、ごま油、いりごまで味付けをしました。

7月10日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
八王子ナポリタン
ほきの香草パン粉焼き
野菜のスープ煮
牛乳

八王子ナポリタンは、油で炒めたベーコン、たまねぎ、ピーマン、にんじんをトマトケチャップと塩、こしょうで味付けをし、ゆでたスパゲティと混ぜ合わせて、盛り付ける際にみじん切りのたまねぎを乗せました。

ほきの香草パン粉焼きは、ほきに白ワイン、塩、こしょう、にんにく、パセリ、バジルなどで下味をつけ、パン粉をまぶしてオーブンで焼きました。

7月9日(木)

【今日の給食】

台湾風おこわ
ビーフン炒め
ふんわり卵の中華スープ
パイナップルケーキ

台湾風おこわは、豚肉、えび、しょうが、ながねぎ、しいたけを油で炒めてしょうゆ、酒などの調味料を加え、米ともち米を合わせて炊いたごはんと混ぜ合わせました。

パイナップルケーキはパイン缶をシロップで煮詰めてでんぷんを加えて餡を作り、薄力粉やコーンスターチ、ベーキングパウダー、さとう、バターを混ぜた生地に包んでオーブンで焼きました。給食室で調理員さんが1つずつ包んでくくださり、子どもたちにも好評でした。

7月8日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
鮭のレモン醤油
ひじきの炒め煮
カリカリじゃこサラダ
果物
牛乳

鮭のレモン醤油は、鮭に酒、こしょう、塩、しょうゆ、レモン果汁で下味をつけてオーブンで焼きました。

カリカリじゃこサラダは、にんじんやこまつな、コーンやキャベツ、たまねぎをボイルして酢、しょうゆ、さとう、こしょうなどの調味料と煎ったちりめんじゃこを合わせて作りました。

今日は五つの輪献立で、主食、主菜、副菜、乳製品、果物がそろったバランスのよい献立を提供しました。

7月7日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ちらしずし
ささの葉揚げ
七夕汁
スタミナきゅうり
牛乳

ちらしずしは、鶏肉やしいたけ、かんぴょうや油揚げ、にんじん、さやえんどうをしょうゆ、さとう、酒で煮て、酢と塩、さとうを入れて炊いたごはんと混ぜ合わせて作りました。

ささの葉揚げは、ささかまぼこに卵、桑の葉粉、薄力粉をまぶして油で揚げました。

今日は七夕献立で、目で見て季節を感じることができる給食でした。七夕汁の作り方は今月の食育だよりに載っているので、ぜひご覧になってみてください。

「松枝っ子」が始まりました

画像1 画像1
 とても嬉しそうに受付に来て、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。
管理指導員の方が始めと終わりには、必ず石鹸で手を洗うよう指導しています。
管理員の方々の笑顔も見ることができ、今日から新たないスタートをすることができました。

7月6日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
鶏肉のみそ焼き
五目きんぴら
冬瓜とコーンのかきたま汁
果物
牛乳

鶏肉のみそ焼きは、鶏肉にみそやさとう、みりん、しょうゆ、酒、ながねぎで下味をつけてオーブンで焼きました。

冬瓜とコーンのかきたま汁は、だしで鶏肉、たまねぎ、コーン、冬瓜を煮て、塩、こしょう、しょうゆで味付けをして仕上げに溶き卵を回し入れました。

7月3日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
ポテトグラタン
はちみつドレッシングサラダ
くだもの
牛乳

ポテトグラタンは、油で鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを炒め、温めた牛乳とルーを入れ、カップに流し込み、チーズをのせてオーブンで焼きました。

はちみつドレッシングサラダは、キャベツ、にんじん、きゅうりをボイルし、酢や塩、こしょう、オリーブオイルなどの調味料と八王子産のはちみつで作ったドレッシングを和えて作りました。

7月2日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
四川豆腐
くずきりスープ
枝豆
牛乳

四川豆腐は、油でしょうがやにんにく、豚肉を炒め、しいたけ、チンゲンサイ、ながねぎ、にんじんなどの野菜を入れて水で煮て、豆腐を入れ、さとう、しょうゆ、トウバンジャンなどの調味料で味付けをしました。

くずきりスープは、だしを沸かし、鶏肉やにんじん、はくさいなどの野菜を煮て、くずきりを加えてしょうゆと塩で味付けをしました。

7月1日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

たこめし
揚げボールと卵の甘露煮
ごじる
野菜のごま風味
牛乳

たこめしは、たこやえだまめ、しょうがをしょうゆや酒、さとうで煮て、だしこんぶ、酒、しょうゆ、塩などの調味料と一緒に炊き込んだごはんと混ぜて作りました。

ごじるは、大豆や豚肉、油揚げや、ながねぎ、だいこん、にんじんなどの野菜をだしで煮て、みそと赤みそで味付けをしました。具だくさんで栄養満点のお味噌汁です。

1年生 5時間授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日から5時間授業が始まりました。みんな頑張って勉強していました。

6月30日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

八王子産ズッキーニ入りのカレーライス
ヨーグルト
牛乳

カレーライスは、豚肉とじゃがいも、にんじん、ズッキーニ、たまねぎなどの野菜を炒め、水を加えて煮て、ブラウンルーやカレー粉、ケチャップやウスターソースなどの調味料で味付けをしました。

本日で簡易給食が終了します。ご協力ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6月29日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

タコライス
ポテトのチーズ焼き
牛乳

タコライスは、豚肉や鶏肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリなどの野菜を炒めて、ケチャップやウスターソース、チリパウダーで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

ポテトのチーズ焼きは、蒸したじゃがいもをカップに入れて上からチーズをかけてオーブンで焼きました。

6月26日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

メキシカンライス
白菜のクリームスープ
牛乳

メキシカンライスは、油やカレー粉、塩を入れて炊いた米に、豚肉やたまねぎ、にんじん、グリーンピースを炒めて塩、こしょう、カレー粉、ウスターソースで味付けした具を混ぜて作りました。カレーのようなにおいがするので、子どもたちにも好評で、残食が少なかったです。

白菜のクリームスープは、油で肉とベーコン、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、はくさい、マッシュルームを炒め、塩とこしょうで味付けし、小麦粉とバター、油で作ったルーと温めた牛乳を入れて作りました。

6月25日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
ホワイトシチュー
フレンチサラダ
牛乳

ホワイトシチューは、油で豚肉やベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、コーン、パセリを炒め、煮込んだ後に小麦粉とバター、サラダ油で作ったルーと温めた牛乳や生クリームを加えて塩、こしょうで味付けをして作りました。

フレンチサラダは、にんじんやキャベツ、きゅうりをボイルし、サラダ油、さとう、酢などの調味料と和えました。

6月24日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

こぎつねうどん
ベーコンポテトパイ
牛乳

こぎつねうどんは、だしで油揚げ、うずらの卵、鶏肉やにんじん、ほうれんそうやながねぎなどの具材を煮込み、うどんを加えてしょうゆと塩で味付けをしました。

ベーコンポテトパイは、蒸してつぶしたじゃがいもと、炒めたベーコン、たまねぎを塩、こしょうで味付けし、餃子の皮に包んで油で揚げて作りました。

6月23日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

しょうが混ぜごはん
くずきりスープ
牛乳

しょうがまぜごはんは、油で鶏肉、にんじんとまいたけ、油揚げ、しょうがを炒め、しょうゆや酒、塩、みりんで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

くずきりスープは、豚肉やにんじん、ながねぎ、きくらげ、くずきりをだし煮て、塩、しょうゆで味付けをしました。

1年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の休み時間の様子です。みんな元気に遊んでいます。

1年生 アサガオの支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオが大きく育ってきて、今日支柱を立てました。みんな頑張って育ててね。

1年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今1年生は聴力検査をしています。待っている子供たちもお行儀よく待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校運営協議会

松枝小だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

算数3年

算数4年

算数5年

算数6年

体育

いじめ防止基本方針

YouTube運用ポリシー

動画一覧