松枝小学校の様々な情報を発信します。

8月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

ゆかりとじゃこの混ぜご飯
かつおのねぎ塩ソース
おかかキャベツ
ごまけんちん汁
牛乳

食べ物は、栄養の種類(食べ物のはたらき)によって三つの色に分けることができます。赤・黄色・緑の三色です。                             
赤色の食べ物は、肉・魚・たまご・大豆などで、体の骨や筋肉をつくる栄養があります。
黄色の食べ物は、米やパン、めんなどで、勉強や運動をがんばる力になります。
緑色は、野菜やくだものなどで、カゼや病気から体を守ってくれる栄養がたっぷりです。                     
八王子市には、市オリジナルの食育キャラクター「はっちくん」がいますが、食べ物の三色の分類について子どもたちに分かりやすく伝えるために、市ではこの「はっちくん」をアレンジした三色はっちくんを活用しています。その名も「あかはっち」「きはっち」「みどりはっち」です。
通常の「はっちくん」の頭の上には、八王子でとれる主な野菜がのっていますが、この三色はっちくんの頭の上にはそれぞれの色に該当する食べ物がのっています。

校内にも、三色はっちくんを紹介する掲示コーナーを作りました。
キャラクターに親しみながら、食べ物の分類やそのはたらきについて楽しく学んでいってほしいです。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

しょうが:熊本県
にんにく:青森県
ながねぎ:青森県
ごぼう:群馬県
にんじん:北海道
だいこん:青森県
キャベツ:群馬県

米:北海道
かつお:高知県
豚肉:青森県

一学期の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の作品です。黒画用紙の上にコンテパステルでえがいています。2学期も子ども達の頑張りの支援に全力を尽くします。保護者の皆様、作品展当日は是非、体育館にお越しください。

一学期の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品の一部です。キャンバスにアクリル絵の具でえがきました。

一学期の成果

 2学期がはじまり、元気な様子で登校する子ども達のにぎやかな声が校舎に広がっています。図工では作品展にむけて子ども達が制作に取り組んでいます。1学期に取り組んだ作品のごく一部ですが、ここに掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31