松枝小学校の様々な情報を発信します。

6月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

<元気応援メニュー>
ごはん
いかの松かさ焼き
五目煮豆
具だくさんみそ汁
くだもの(冷凍みかん)
牛乳

今日は校長先生おすすめの元気応援メニューです。
五目煮豆も具だくさんみそ汁も野菜がたっぷりで栄養満点です。
各クラスには、校長先生からの元気応援メッセージ入りの食育メモを配りました。

6月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

マーボー丼
春雨スープ
ゆでそらまめ
牛乳

今日は1年生がそらまめのさやむき体験を行いました。
そらまめのさやは少しかたく、むきづらいですが、ていねいに上手にむいていました。
「そらまめくんのベッド(さや)の中はどんなふうになっているかな?」と問いかけると、「ふわふわ」「やわらかい」「気持ちがいい」など、いろいろな感想がありました。
給食室では、1年生がむいてくれたそらまめをゆでて、「ゆでそらまめ」として提供しました。
給食の時間に1年生の教室をのぞくと、「おいしかった」「苦手だけど頑張って食べられた」など、元気いっぱいの声を聞くことができました。
体験を通して、食べ物に関心を持ち、様々なことを学んでほしいです。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

そらまめ:新潟県
ながねぎ:千葉県
にんじん:茨城県
ニラ:栃木県
しょうが:熊本県
にんにく:青森県
もやし:群馬県

米:北海道
豚肉:静岡県

6月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

ミルクコッペパン
八王子ナポリタン
白身魚のハーブ焼き
野菜スープ
牛乳

今日は、八王子市のご当地グルメである「八王子ナポリタン」を提供しました。
「八王子ナポリンタン」は、ナポリタンの上にきざみ玉葱がのっているのが特徴です。今日はミルクパンに挟んで食べました。
給食室では、大きな回転釜を使用して約8kgのスパゲティを茹で、ケチャップ味の具と和えました。きざみ玉葱はケチャップ味にし、各クラスでナポリタンの上にかけました。

「白身魚のハーブ焼き」では、「メルルーサ」という白身魚を使用しました。
魚に塩、こしょうをして、白ワイン、バジル、おろしにんにく、きざみパセリで作った調味液に漬け込み、オーブンで焼きました。バジルの香りが、おいしさを引き立てます。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

キャベツ:八王子
たまねぎ:千葉県
にんじん:茨城県
にんにく:青森県
パセリ:千葉県
ピーマン:茨城県

メルルーサ:アルゼンチン

6月1日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

いそごはん
焼きししゃも
肉じゃが
もやしの香り炒め
牛乳

今日から6月になりました。あっという間に1学期も半分が過ぎました。
6月は「食育月間」です。「食育」は、「知育」「徳育」「体育」の基盤となるもので、子供たちが健康で心豊かな生活を送る上で重要な役割を担っています。
学校でも給食の時間を中心にさまざまな形で食育の取り組みをすすめています。   
この機会に「食」に関するさまざまなことについて、みんなで学び考える機会を増やせていけたらと思っています。

さて、今日の給食では「もやしの香り炒め」が大好評でした。もやしとにんじんを下茹でした後、刻んだにんにくとともに油でいためて調味します。たっぷりのごまとごま油を加えたので風味豊かでおいしい味付けに仕上がりました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

じゃがいも:長崎県
たまねぎ:千葉県
にんじん:茨城県
もやし:栃木県
にんじん:茨城県

米:茨城県
豚肉:栃木県
ししゃも:ノルウェー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31