松枝小学校の様々な情報を発信します。

10月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

まめおこわ
鮭のチャンチャン焼き
秋のお吸い物
牛乳 

「鮭のチャンチャン焼き」は、北海道の郷土料理です。
鮭などの魚と野菜にみそ味の調味料をかけて焼いた料理で、
漁師の人がよく食べていたと言われます。
なぜ、ちゃんちゃんと呼ばれているかについては、
「お父さんが料理をするから」「ちゃっちゃっと手早く作るから」
などの説があるようです。

PTAと6年生「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます」
保護者の皆様のご協力ありがとうございます。6年生もあいさつ運動をしています。
しっかりとあいさつのできる子供を育てていきたいと思います。

10月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

セサミパン
チキンのマスタード焼き
リボンパスタソテー
野菜スープ
牛乳

今日は、リボンの形をしたマカロニを使って
じゃがいもとベーコンと一緒にソテーにしました。
チキンは、マスタードで下味をつけ、
上からパン粉と溶かしバターをかけてオーブンで
焼きました。

10月7日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】

鶏そぼろ丼
きりたんぽ汁
キャベツときゅうりのしらす和え
牛乳

今日は、秋田県の郷土料理「きりたんぽ汁」です。
汁には、鶏肉とごぼう、まいたけ、大根、にんじん、
ねぎ、きりたんぽなど、たくさんの食材が入っています。
栄養満点の汁です。

保健室前の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の保健目標は、『目を大切にしよう』です。生活の中で気を付けているかな?

清水移動教室現地リポート5

 清水移動教室の2日間ももうすぐ終わります。現在、バスで学校に向かっています。バスの中では、連合音楽会の歌を合唱する場面もあり、みんな元気に過ごしているそうです。お昼の活動は、日本平での茶摘みや茶もみの体験を行い、おいしい新茶もごちそうになりました。また、お昼ご飯はカツカレーで、みんなよく食べたようです。その後、お楽しみのお土産タイム。家族にどんなお土産を買ってくるでしょう。
 この2日間で、子供たちは貴重な体験をしてきたと思います。家に帰ってきたら、是非、ゆっくりと2日間のお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

えびと豆腐のチリソース丼
五目ビーフン汁
くだもの(りんご缶)
牛乳

チリソース丼は、えびと豆腐をたっぷり使い、
少しピリッとさせました。
豆腐には、大豆の栄養がたっぷり含まれていて、
消化吸収にも優れた食品です。
スープに入っているビーフンは、お米の粉で作った麺です。
野菜もたくさん入った栄養満点のスープです。

清水移動教室現地リポート4

 由比漁港で、釜揚げしらすを作り、おいしく食べました。そして、由比港で漁船に乗り、気持ちの良い海風に当たりながら、港を周遊しました。遠くにはうっすらと、富士山が見えたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室現地リポート3

 清水移動教室2日目を迎えました。昨日の夕飯では、自分たちが地引網でとった魚の料理も出て、みんなたくさん食べました。
 そして、今日は、朝5時30分に起きて、早朝から由比漁港での見学・体験が始まっています。港での水揚げや市場での魚の仕分け作業の様子をとても熱心に見学していたそうです。この後も、漁船に乗ったり、日本平で茶摘みを行ったりと、楽しい体験が待っています。今のところ、熱を出す子もいなく元気で過ごしているようなので、今日一日頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水移動教室現地リポート2

 清水・現地から、2回目の報告がありました。初日、午後のプログラムも無事終了しました。東海大学海洋博物館では、活動班で見学しました。集合時間もしっかり守ることができました。その後の地引網体験では、「晩御飯〜!」と叫びながら気合を入れて、みんなで網を引っ張りました。大漁とまではいかなかったようですが、それなりに収穫できたようです。晩御飯のおかずに出てくるのが楽しみですね。今日は、この後、自然史博物館でのナイトミュージアムが予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】

チャーハン
棒餃子
もやしスープ
くだもの(みかん)
牛乳

今日は、1年生の保護者の方対象の給食試食会でした。
給食についての説明の後、教室での子どもたちの配膳の様子も
見ていただきました。


清水移動教室現地リポート1

 本日、早朝に5年生が清水移動教室に出発しました。82名全員が参加できたことが何よりです。涼しい気候の中、1日目は、登呂遺跡、三保の松原、地引網体験、ナイトミュージアムなど見学・体験活動がたくさんあります。出発式では、みんなの張り切っている表情が印象的でした。
 そして、現地から随時、報告をもらっています。登呂遺跡の見学の写真が届きましたので、アップしました。みんな古代人の生活に興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい野菜作りのひみつを探せ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科で「野菜を作る農家の仕事」の学習をしています。
 今日は、給食で使う野菜も作ってくださっている、学校近くの農家の方を訪ねました。

 作っている野菜の紹介をしていただき、子供たちも活発に質問をしていました。

 

清水移動教室へ出発!

 朝早くの集合でしたが、全員集合し、清水へ向けて元気に出発しました。

 全員が無事故で、楽しい移動教室になり、明日、元気に帰ってきてほしいと思います。


 「いってらっしゃ〜い!」
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(水)校内研究

画像1 画像1
逗子市教育研究所の井ノ山正文先生を講師にお迎えし、校内研究会を行いました。今回は、低学年分科会の先生方が国語「きつねのおきゃくさま」(あまん きみこ作)を通して授業提案をしました。2年生の子供たちが、一生懸命、学習に取り組み、発表もよく頑張りました。素晴らしいです。

10月1日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】

きなこ揚げパン
肉団子スープ
ヨーグルトのピーチソースかけ
牛乳

10月に入りました。
気候が涼しくなって、風邪をひきやすくなる季節です。
元気に過ごすためにも、しっかりとした食事をとりましょう。
今日は、子どもたちに人気のきな粉揚げパンです。
肉団子スープには、野菜がたっぷり入っています。

9月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

栗ごはん
松風焼き
五目煮豆
ゆばのすまし汁
牛乳

今日は、今が旬の栗を使った『栗ごはん』です。
栗一粒には、風邪の予防にきく「ビタミンC」と疲れをとってくれる
「ビタミンB1」、老化予防に役立つ「ビタミンB2」、おなかの
掃除をしてくれる「食物繊維」などの栄養がつまっています。
米に酒と塩、栗を炊き込んで作りました。

9月29日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

チリビーンズサンド
チャウダー
ポテトのチーズ焼き
オレンジジュース

今日の給食のチリビーンズは、みじん切りにした玉ねぎと
にんじんを豚ひき肉と炒めて、金時豆と一緒に煮込みました。
「チリパウダー」というスパイスを使っているので、
香りがあると思います。
パンにはさんで食べました。

高尾山遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの中、3・4年生で高尾山に遠足に行ってきました。
 
 行きは4年生の班長を中心にグループで登り、帰りはクラスごとに下りました。

 山登りには最高の気候で、途中の展望台では、東京スカイツリーが見え、山頂では富士山も顔をのぞかせていました。

 

9月26日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん
豆腐のカレー煮
じゃこの佃煮
もやしのナムル
牛乳

今日は、カレー味の豆腐の煮物です。
ご飯にかけて食べた人も多かったようです。
じゃこの佃煮は、ちりめんじゃこと刻み昆布を
甘辛く煮ました。カルシウムがたくさん摂れました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31