朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

挨拶運動リレー 2年生の番だ!

今週の挨拶当番は2−1が担当しています。
子供たちは一人一人手作りの挨拶ポスターを首からかけ,今週一週間毎日学級全員が,正門→北昇降口→南昇降口→南門のどこかをローテーションで分担して,挨拶当番に立っています。
今日は保護者の読み聞かせもあり,朝から来校された保護者の方にも元気に挨拶していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの蔓がリースに大変身!

一年生の時には,朝顔の蔓で作ったリース。
2年生になった子供たちは,太さもしっかりしているサツマイモの蔓を使って,思い思いのデコレーションで,華やかなリーズに仕上げました。
飾る材料は各々が自宅から持ち寄りって飾り付けました。
1年生の(時の)リースとはまたひと味違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本食のマナー〜2年食育

2年生の食育では「日本食のマナー」について,お皿とお箸の並べ方やお箸の正しい持ち方を改めて勉強しました。
お箸の持ち方は,勉強での「鉛筆の持ち方」につながります。
おうちでも気にかけて,声かけしてください。
また,教室には担任が読み聞かせた「食べる」ことに関する絵本が展示してありました。
この本を紹介したところ,「好き嫌いが減り,よく食べるようになった。」ようです。(担任談)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを味わいました!

教材園で大収穫のどっしりと太く美味しそうなサツマイモ。
今日の給食の「呉汁」の調理にも2年生から提供されていますが,一足先に,自分たちで一口ずついただきました。
たわしで泥を落とし,一口サイズに切り分けて,オーブントースターでじっくりと焼きました。
皮をむくとホワンと湯気が立ち,ほくほくのおいしさでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!サツマイモの収穫だ! 6 大収穫!土の中の宝物!

こつをつかんだ子供たちは交代の時間も待ち遠しいほど。
見ている周りの子供たちから「ほら!そこ!見えてる!」などの檄が飛びます。
土まみれになった指先も,一仕事終えてなんだか誇らしげに見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!サツマイモの収穫だ! 5 土の中から出てきた出てきた!

少し掘り進んでいくと,どっしりと太い「何か」が!
赤紫でごつごつしていて!「あった!」
見つかったら掘り進むのみ。周りの土を払うように,時にぐいぐい掘り進んで収穫!収穫!
班ごとに交代しながら,分担して芋掘りをしました。
校長先生も見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!サツマイモの収穫だ! 4 宝探しで大収穫

ひんやりした土の感触を楽しみながら,掘れども掘れども姿を見せないサツマイモに挑んだ2年生。
固い土の中から掘り出したサツマイモはどっしりと重たいお芋でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!サツマイモの収穫だ! 3

蔓が柔らかくしなやかな内に,一人一人リースの形に丸めていきます。
昨年度,朝顔の蔓でのリース作りの経験を生かして,丸めていくのはお手の物です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!サツマイモの収穫だ! 2

各班ごとに,蔓を取り出していきますが,長い蔓は子供たちの背丈を優に超える長さです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!サツマイモの収穫だ! 1

2年生は,教材園で育ててきたサツマイモの収穫に取りかかりました。
まずはじめに,蔓を取り出します。これは,この後「リース」に変身していきます。
長い長〜い蔓を手に,葉っぱと蔓を分けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川口シアタープレイバック「にぎやか森のカーニバル」(2年)

初めての学芸会の2年生。緊張しても大きな声で台詞を言うことを頑張りました。
いろいろな動物の出し物を工夫して練習しました。ダンスや歌,動きを自分たちで考え,自分たちなりのカーニバルを創りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗ろう〜サイエンスドームまで!(生活科見学)

生活科の学習で,サイエンスドームまで自分たちでバスに乗ることに挑戦中です。
「川口小学校」のバス停から,自分たちで乗り込んで,「平岡町」まで乗って行き,降車後サイエンスドームまで歩いて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 5

跳び箱学習カードに「自分のめあて」についての振り返り記録して,動きのできばえを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 4

自分が選んだ場で,みんなに出来具合を見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 3

前半の「チャレンジタイム」では,これまで学習した動きを,大事なところに気を付けて繰り返しチャレンジします。友達の動きの「良さ」を発見していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方に挑戦しよう 2

カエルの足打ちや動物歩き(馬・ウサギ)で,腕支持や肩に自重が乗る感覚を経験します。
準備では,「持ちます」「運びます」「おろします」とグループで声を掛け合いながら,約束を守って準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年)〜いろいろな跳び方に挑戦しよう 1

2年生の「とびばこ遊び」では,跳び箱運動に繋がる基礎的な動きを数多く経験させています。
「踏み切り」「着手」「腕支持」「着地」などの一つ一つの動きを,いろいろな場を経験しながら身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局へ行こう 6

お昼は「万葉公園」で「秋」を感じながらお弁当を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局へ行こう 5

局内の見学の後は,VTRで郵便の旅を学習。
最後の質問コーナーでは,たくさんの質問が出ました。
「はがき」はなぜ「はがき」というのか,という質問に,「タラヨウの木」という郵便局の木のお話をしてくださいました。
「葉っぱ」に「書」いていたことから,「葉書」というようになったとの言われと,郵便局の木の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局へ行こう 4

消印も一人一人押させていただきました。「ポン!」と弾むように調子よく押すときれいに押せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

授業改善プラン (PDFファイルです)

川口小だより (PDFファイルです)

年間行事 (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

学校要覧