片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1月14日

画像1 画像1
本日の献立は羽生九段れんこんカレー、王手サラダ、焼きプリン、牛乳です。八王子出身の羽生善治九段が好きなカレーに、れんこんチップスをトッピングしました。穴のあいたれんこんは、先を見通すことどできる縁起のよい食材です。

1月10日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、いかの香味やき、白玉すまし汁、青菜と油揚げのごま和え、牛乳です。3学期の給食が始まりました。本日は鏡開き献立です。鏡開きはお正月にお供えしていた鏡餅を下げて食べる日で、一年間の無病息災を祈ります。給食では白玉団子を作り、すまし汁に入れました。

12月23日

画像1 画像1
本日の献立はミルクパン、鶏のからあげ、コールスロー、ミネストローネ、ミニグリーンケーキ、ジョアです。本日は二学期最後の給食です。人気の鶏のから揚げとケーキを作りました。これから本格的に寒さが厳しくなりますが、しっかり食べて風邪やインフルエンザに負けない身体を作っていきましょう。

12月20日

画像1 画像1
本日の献立は夕焼けごはん、いかのみそ焼き、かぼちゃのすいとん、牛乳です。本日は冬至献立です。冬至の日にはゆずやかぼちゃを食べることが多いです。ゆずを浮かべたお風呂に入って身体を温めたり、ビタミンたっぷりのかぼちゃを食べて予防します。本日はいかのみそ焼きにゆずを使い、すいとんにかぼちゃを練りこみました。

12月19日

画像1 画像1
本日の献立は麦ごはん、魚の米粉あげ清流あんかけ、若松鍋、牛乳です。本日は八王子の歴史を学ぶ「滝山御膳」です。かつて八王子にあった滝山城の城下町にちなんだ献立になっています。八王子産のお米で作った米粉をまぶし、ホキを揚げました。若松鍋は宮下町にある若松神社の名物で、うどんが入っているのが特徴です。

12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立はミルクパン、宇宙やきそば、野菜のスープ煮、牛乳です。本日は八王子こども屋台選手権でグランプリを獲得した「宇宙やきそば」を給食で出しました。紫キャベツのゆで汁で焼きそばを炒めると、麺の色が黄色から緑色に変化します。星形の人参やなると、宇宙人のウインナーや卵などをトッピングし、宇宙をイメージしました。普段と違う麺の色や具材を楽しみながら食べましょう。

12月17日

画像1 画像1
本日の献立はカレーライス、水菜のスープ、野菜のピクルス、牛乳です。水菜は古くから京都で栽培されてきた京野菜のひとつで、きょうなとも呼ばれ、親しまれています。冬が旬の野菜で、この時期の水菜はアクが少なく食べやすいです。味わって食べましょう。

12月16日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、れんこんフィッシュバーグ、あおなのソテー、きのこのスープ、牛乳です。れんこんは穴が開いていることから、「先を見通す」縁起のよい食べ物として知られており、正月のおせち料理にも使われます。ビタミンCやミネラルが多く含まれています。

12月13日

画像1 画像1
本日の献立は大豆ピラフ、あじの香草パン粉焼き、オニオンスープ、牛乳です。本日は大豆が入った洋風のピラフを作りました。ケチャップの味付けなので、豆が苦手な子にも食べやすくしてあります。

12月12日

画像1 画像1
本日の献立はわかめごはん、厚焼きたまご、みそけんちん汁、野菜のおかか和え、みかん、牛乳です。本日は五つの輪で持久力を伸ばす献立です。主食、主菜、副菜(2品)、果物を揃えることで、バランスのよい食事になります。

12月11日

画像1 画像1
本日の献立はスパゲッティーミートソース、スイートポテト、白菜のスープ、牛乳です。本日は人気のミートソースパスタです。30キロ以上の野菜を、調理員さんが朝早くから炒め、半分くらいの量になるまで炒め続けます。おいしいミートソースです。たくさん食べてください。

12月10日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、焼きししゃも、きりたんぽ汁、茎わかめの金平、牛乳です。ししゃもは頭から丸ごと食べることができる魚です。ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。よく噛んで食べましょう。

12月9日

画像1 画像1
本日の献立はソフトフランスパン、チキンビーンズ、フレンチサラダ、りんごヨーグルト、牛乳です。フレンチサラダに入っているブロッコリーは、冬が旬の野菜です。ビタミンB、ビタミンC、カロテン、鉄分などが多く含まれています。

12月6日

画像1 画像1
本日の献立はプロフ、シャシリク、ボルシチ、牛乳です。本日はロシア料理を出しました。プロフは大きな鍋で炊き上げる炊き込みご飯のことで、お祝いの席にはかかせない料理です。シャシリクは肉を塩コショウ油につけ、焼いたものです。ボルシチはビーツが入った赤いスープです。

12月5日

画像1 画像1
本日の献立は菜飯、おでん、金時豆の甘煮、牛乳です。おでんは今から500年ほど前の室町時代にあった「田楽」に由来しているといわれています。さまざまな食材をいっしょに煮込んでいるため、だし汁にもうま味がたっぷりです。味わって食べましょう。

12月4日

画像1 画像1
本日の献立はほうとううどん、じゃがもち、アーモンド黒糖、みかん、牛乳です。みかんがおいしい季節になりました。本日のみかんは愛媛産です。みかんの酸味はクエン酸によるもので、疲労を改善する働きがあります。

12月3日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、さけの塩焼き、八王子産根しょうがの鶏団子汁、こんにゃくのみそ田楽、牛乳です。本日は八王子産の根しょうがを使った鶏団子汁を作りました。しょうがは独特の香りと少し辛みがあり、身体を温める働きがあります。冬にぴったりのメニューです。

12月2日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、肉豆腐、根菜汁、わかめのにんにく炒め、牛乳です。12月の給食が始まりました。今月の給食目標は「寒さに負けないからだを作ろう」です。寒くなってきましたが、しっかり食べて元気に冬を乗り切りましょう。

11月29日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、あじのもみじ焼き、いりどり、八王子産ゆずの浅漬け、みかん、牛乳です。本日は八王子産のごはんと、八王子産ゆずを使った浅漬けを出しました。先月のもったいない大作戦実施から、片倉台小学校の残菜は減ってきています。来月も残菜が少ない日が増えると嬉しいです。

11月28日

画像1 画像1
本日の献立は中華風たきこみごはん、海鮮シューマイ、ビーフンスープ、牛乳です。本日は中華メニューです。
たらのすり身を使った手作りシューマイを出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室